【かみね公園】遊園地と動物園を楽しめるレトロな施設

子連れにオススメの遊び場

茨城県日立市にあるかみね公園には、ジェットコースターなどもあるレジャーランド、小さい子向けの遊園地、生き生きした動物たちが見られる動物園があります。子供たちがたくさん楽しめる施設で、2日たっぷり遊べました!

基本情報

場所

茨城県日立市宮田町5-2-22

園内は敷地がとても広く、レジャーランド、遊園地、動物園があります。

駐車場

参考:https://kaminepark.or.jp

園内には駐車場がいくつかあります。どこにとめても歩いていける範囲にあるので大丈夫ですが、目的地に近い方が楽ですね。

地元の方々がたくさん利用されているのか駐車場は満車に近かったですが、遊園地や動物園はあまり混んでいませんでした。駐車場の状況は公式Twitterで定期的にツイートされているので、参考にされてください。

営業時間・料金

それぞれの施設で営業時間や料金が異なります。

かみねレジャーランド

営業時間
3月1日~10月31日(夏季)9:00~17:00
11月1日~2月末(冬季)  9:30~16:15

休園日
12月31日、1月1日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
春休み、4月、5月、夏休みは無休

料金
大人(高校生〜64歳):450円
小人(4歳〜中学生):200円
3歳以下:無料

乗り物チケット(遊園地と共通)
一枚券(100円券1枚):100円
回数券(100円券13枚):1,200円
徳用券(100円券30枚):2,600円

かみね遊園地

営業時間
3月1日~10月31日(夏季)9:00~17:15
11月1日~2月末(冬季)  9:30~16:30

休園日
12月31日、1月1日

入園料
無料

乗り物チケット(レジャーランドと共通)
一枚券(100円券1枚):100円
回数券(100円券13枚):1,200円
徳用券(100円券30枚):2,600円

かみね動物園

営業時間
3月1日~10月31日(夏季)9:00~17:00(最終入園16:15)
11月1日~2月末(冬季)  9:00~16:15(最終入園15:30)

休園日
12月31日、1月1日

入園料
大人(高校生以上):520円
小人(4歳〜中学生):100円
3歳以下:無料

園内の様子

かみねレジャーランド

ジェットコースターやバイキングがある、年齢が少し上の子向けの遊園地です。

身長110cm以上から乗れるジェットコースター「ドリームコースター」。急降下などはあまりないもののスピードは結構でるのでなかなかスリルがありました。

娘はすごく楽しかったようで、これだけで4回も乗っていました。

レジャーランドが山の上にあるため、ジェットコースター「ドリームコースター」やバイキング「ファイヤーバード」が高いところに来たときには山の麓の街まで見えてスリルがありました!

電車型の乗り物に乗ってぐるぐる回る「おとぎ列車」や、

ダンボのような「エレファント」など、小さい子でも乗れるものもたくさんあります。

見たことない斬新な乗り物「ダックス」は、上下しながらくるくる回ります。1歳児でも乗れるのでゆっくりかと思いきや、結構なスピードが出ていて大興奮でした。

コーヒーカップのような「パールスレー」も遠心力があってとても楽しかったようです。

また、写真はありませんが自分で運転できる電車があり、子供たちが前進やブレーキをコントロールして楽しそうにしていました。

レトロな見た目の「ファンハウス」は、上下左右に動く床や暗闇などがあり、家族でキャーキャー言いながら進みました。

小さい子向けのバッテリーカーやコイン式の乗り物もあるので、上の子がジェットコースターなどに乗っている間に下の子はそこで遊んでいました。

食堂や売店もあり、カレー、ラーメン、うどん、ポテト、唐揚げ、ソフトクリームなどがあります。

古い遊園地ですが、授乳室やおむつ交換台もあるので小さい子連れでも安心です。

かみねレジャーランドは、ジェットコースターやバイキングなどの王道の乗り物をはじめ、他の遊園地ではあまり見たことがないレトロな感じの珍しい乗り物があって楽しめました!

小さい子が乗れるものも多いですが、少し大きめの幼稚園児や小学校低学年の子向けかなといった印象でした。

かみね遊園地

レジャーランドに比べて低年齢向けの遊園地。動物園の横にあり、レジャーランドからは周回バスも出ています。

こちらは身長110cmから乗れる「ピエロタワー」。高さはあまりでないので、初めて乗る子でも怖くないと思います。

動物たちを模した乗り物に乗ってくるくる回るものもあります。娘はとても楽しそうでしたが、まだ小さい息子は途中から怖くて固まってしまいました。

水の上をくるくる回る乗り物「回転ボート」。5つもハンドルがついていて、水の中をジャバジャバーっと進むので小さい子は大喜びだと思います。息子も「もっかいのりたーい」と嬉しそうでした。

コーヒーカップやメリーゴーランド、観覧車などの定番の乗り物もあります!

レジャーランドに比べて小さい子向けの乗り物が多いかみね遊園地。はじめは6歳の娘にはつまらなそうかなと思ったのですが、楽しそうにしている息子と一緒に娘も楽しんでくれました。

こちらにも売店や授乳室・おむつ交換台があります。

小さめの遊園地ですが、動物園の隣にあるのであわせて利用されるといいと思います!

かみね動物園

かみね遊園地の横にあるかみね動物園。あまり広くはありませんが動物がたくさんいて餌やりをすることもできます。

まずはぞう。笹を器用に鼻と脚で折ったりしながら食べていました。

大きなカメは人懐っこくて、見ていると近づいてきてくれました。

爬虫類館もあり、大きなアルビノの蛇がいました!

脱皮した皮も多く見られて、下のように長ーいものやトグロを巻いた形で脱皮したものなど、普段見ることがないものに娘も釘付けでした。

ちょうど餌やりタイムも見ることができ、飼育員さんがピンセットで生きたコオロギを目の前に出すとパクッと食べていました。

ワニも泳いでいて、ガラス越しに間近で見ることができました。

外ではカピバラや、

ヤギ、ロバなどもいました。

ヤギには餌をあげることもできます。

1セット100円でニンジン2本とペレットがセットになっています。数に限りがあり、11時くらいに行ったときには残り少しで、すぐ売り切れてしまいました。

ペンギンたちも優雅に泳いでいます。

シカにも餌をあげることができます。

シカたちはみんなツノがなく、冬が近づいてきたので落ちたのかなと思ったのですが、シカ同士や人間が怪我しないように切り落としているそうです。

アナグマたちは寄り添って寝ていました。かわいい。。。

かみね動物園で印象的だったのが、動物たちが動きやすい展示の仕方がされていることでした。昔はコンクリートに囲まれて緑がなかったそうですが、どんどん進化していってこんな感じになっているそうです。

元気なチンパンジーに息子も大興奮!サルたちは賢いからか動物園の狭い檻の中で悲しそうに座っているのを見るとこちらも悲しくなってしまうことがありますが、ここのサルたちは元気いっぱいで見ていて飽きません。

リスザルのエリアには入ることもできます。

目の前でかわいいリスザルたちを見られます!

カラフルな顔とお尻のマンドリル。マントヒヒと似ていますが違うそうで、マンドリルは色味がとっても綺麗です!

こちらのワタボウシパンシェはとっても人懐っこくて、子供たちがガラスに近くと近くまできて顔をじーっと見てきました。かわいすぎて飼いたくなってしまいます!

テナガザルも自由に動き回れる展示のされかたで、ビュンビュン移動していました。

こちらのサルも元気いっぱい!

今年の9月30日にキリンの赤ちゃん「クルミちゃん」が生まれ、10月31日に公開が開始されたばかりでした!赤ちゃんキリンかわいすぎました。

実はレジャーランドや遊園地ほどは期待していなかった動物園でしたが、行ってみると動物たちのことを考えた展示のされ方で生き生きとした動物たちを見ることができ、とても面白かったです。

まとめ

あまり期待していなかったかみね公園でしたが、行ってみると想像以上に楽しめました!

レジャーランドや遊園地ではジェットコースターやバイキングなどの王道の乗り物から、他の遊園地で見たことがないような乗り物まであり、初めて乗る乗り物に子供たちも大喜びでした。ワンデーパスポートがないのが難点ですが、小さい子向けの乗り物も多いので、小さい子から小学校低学年くらいの子までしっかりと楽しめると思います。

動物園では、動物たちが生き生きとしていて見ている方が楽しくなるような展示の仕方がされていました。動物大好きな息子は「おっきー!!」「うわーきたー!」と大興奮、あまり動物好きではない娘も元気に動く動物たちにいつもより興味があるようでした。

日立市にあるため遠いかと思っていましたが、高速の出口から近く意外とアクセスが良かったです。思った以上に楽しめたので、小さい子がいるご家庭におすすめです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました