【ユーカリ交通公園】無料で乗り物を楽しめる公園

子連れにオススメの遊び場

千葉県松戸市にあるユーカリ交通公園では、安全に交通ルールを学ぶことができます。自転車だけでなく、ゴーカートや電動バッテリーカーなどの乗り物や、機関車やヘリコプターなどの展示があり、年の差兄弟でも楽しめます。

基本情報

場所

松戸市小金原1丁目25番地

駐車場

30台弱収容できる無料駐車場があります。台数が多くないので休日は満車になることも多いですが、満車になると臨時駐車場が解放されるそうです。

開園時間・休園日

9〜17時(乗り物の貸し出しは9〜12時、13〜16時)

年末年始(12月29日〜1月3日)は休園です。

入園料

無料

園内

入り口はの青丸のところです。駐車場入り口とは逆側にあり分かりにくいので、事前に確認しておきましょう。

まずは受付で名前と乗り物の種類を書いて引換札をいただき、それをスタッフの方に渡して乗り物をお借りします。無料なのがすごいですね!

自転車・ゴーカートコース
補助輪付きと補助輪なしの自転車があります。補助輪なしでも大人がサポートしやすいような取っ手がついているものがあるので、自転車の練習に助かります。自転車だけでなく足踏み式のゴーカートもあります。

園内には信号機、標識、十字路、踏切などがあり交通ルールを学ぶことができます。もちろん園内には車が通らないので、左側通行や坂道でのブレーキの掛け方など、安全に自転車に慣れていくことができます。

幼児コース
幼児専用のコンパクトなコースもあるので、小さい子も安心して乗り物に乗れます。

電動バッテリーカーコース
コイン式のバッテリーカーが4台あります。子供の好きな動物や乗り物などのバッテリーカーを専用コースで楽しめます。なんとこちらも無料で、受付でコインをもらって乗ることができます。1回ごとにコインをもらう必要がありますが、何度でも無料なのはありがたいですね!

D51型蒸気機関車
昔実際に走っていた蒸気機関車が展示されています。

SLの画像
参考:https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/yuukari-koutuu.html

ヘリコプター・消防車・救急車
男も子が大好きな乗り物が展示されています。乗ることはできませんが、見るだけでも小さい子は喜びます!

ヘリコプターの画像
参考:https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/yuukari-koutuu.html

注意事項

利用にあたりいくつか注意事項があります。

  • コース内では自分の自転車などは乗れません。
  • サンダルでは利用できないので運動靴を履いていきましょう。

自分の自転車を持ち込める交通公園もありますが、こちらは持ち込み不可です。またルールもしっかりとしていて、運動靴でしか利用できず、交通ルールについても要所要所にスタッフの方がいて指導してくださいます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在は以下の注意事項も追加されています。

  • 受付で消毒液による手指消毒を行います。
  • 受付で検温と体調チェックシートの記入を行います。
  • 来園時にはマスクの着用が必須です。(乗り物利用時は適宜外して良い)
  • 乗り物の利用は1回30分までで、2回まで利用可能です。

まとめ

安全な園内で交通ルールを学ぶことができる交通公園。自転車の練習にも最適で、娘も交通公園で自転車に乗れるようになりました!

上の子が自転車で遊んでいる間、下の子も電動バッテリーカーに乗ったり乗り物の展示を見たりと楽しみながら過ごせます。

屋外なので、日焼け対策もしっかりしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました