【時計の読み方を習得中】娘「時計を読めるようになりたい」

出産・育児・教育

4歳半ばくらいから娘が時計に興味を持ち始めました。デジタルはすぐ読めるようになったのですが、問題はアナログ時計でした。最初は保育園のお迎えの時間は「長い針と短い針がどこにあって」…というところから始まり、「○時」と「○時30分」まではスムーズに理解できました。が…その先の「1の針が5分」というところの理解がなかなか難しいようです。

家に1から60のメモリがあるおもちゃの時計があり、それと家の時計を見比べるようにしてみているのですが、ちょっと面倒なようであまりやりません。

お友達から子供用に長針と短針のメモリがある時計があると聞き探してみました。確かに長針もどこの部分の間にあると何時台というのもわかりやすく、分の読み方もわかりやすいですね!自分が時計を読めるようになったときのことは覚えていないのですが、こういうので何度も読んでいるうちに読めるようになるんでしょうかね。

セイコー SEIKO 知育目覚まし時計 KR887P

少しレベルアップするとこういう感じでしょうか。

セイコー クロック きかんしゃトーマス クォーツ 目覚まし時計 CQ158L 子供用 知育にも キャラクタークロック ブルー 青 アナログ SEIKO CLOCK [子供用 男の子 女の子 幼児 キッズ 時計の 勉強 学習 練習 見方 卒園 卒園祝い 卒業祝い 入学祝い お祝い クリスマス]

ひらがなやカタカナもアルファベットも興味を持ったら習得まであっという間でした。興味を持った時がその時!!ということで…娘は時計が読めるようになったら子供用の腕時計が欲しいと言っているので、それを目標にこの時計で練習しようかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました