【子供の落下防止】ベビーベッドから大人のベッドへ

健康

ベビーベッドを卒業して大人のベッドに移ると気になるのが、ベッドからの落下。子供がよく動くタイプの我が家ではベッドガードではちょっと心配ですが、ベッドフェンスなら安心して寝かせられそうです!

ベビーベッドの卒業

ベビーベッドは一般的に長くても生後24ヶ月ごろまでとされています。

赤ちゃんが動けるようになると柵に頭をぶつけたり手足が挟まるなど窮屈になってくるので、多くの方は1歳くらいまでには卒業されるのではないでしょうか。

ベッドからの落下防止

大人のベッドで寝るようになると気になるのが落下しないかと言うことですよね。

うちの娘は1歳前にベビーベッドを卒業しました。1人では寝られない子で、夜も朝もベッドに1人で残すことがなく、お昼寝もベッドではしなかったので大人のベッドでも特に落下対策は不要でした。

息子は1歳過ぎてもベビーベッドに寝ています。娘と違い息子はよく寝るので、朝も私が先に起きてベッドに残してきたり、お昼寝も寝かしつけたらベッドに1人で残してくるため、柵があるべビーベッドが欠かせません。

ベビーモニターで見ていますが、よく動くため、柵がないと寝返りをした時や起きて迎えに行く前に落ちてしまうと思います。夜もちょっと覚醒した時などは遊びまわるので柵がないと追いかけることになり大変です。。。

ただやはり1歳前くらいから柵に頭をぶつけたり、柵の間に足や腕が挟まると言うことが出てきたので、大人のベッドへ移ることを検討しています。

ベッドフェンス

大人のベッドからの落下対策として、ベッドガードがよく使われますよね。寝返り防止にはいいと思うのですが、我が家の息子のように立ち上がって寝返りを打つようなタイプや1人でベッドに残してくるような場合にはとても心配です。

できればベビーベッドのような高さのベッドガードがあれば嬉しいなと探していて見つけたのがこちら。6歳まで対象年齢のしっかりとしたベッドフェンスです!

十分な高さ

75cmとしっかりとした高さがあり安心です。マットレスの厚みに応じて5段階に高さ調節でき、最大92cmになります。

サークルになる

よく動き回る子だとしっかり隙間なく囲えないと危ないですよね。こちらのベッドフェンスは2つ以上を組み合わせてサークルのようにすることができます。

安定感

ベッドにネジで固定するので、子供が寄りかかっても倒れる心配がありません。息子もベッドの柵をガタガタさせたり足で蹴ったりするので、しっかり固定できるのは安心です。

ベッドに穴を開けたくない人はマットレスの下に板を挟んでそこにネジで固定している方もいるようです。

強く推したりしなければベッドガードのようにマットレスに挟んで使うこともできます。

開け閉めが楽

垂直に昇降するのでベッドサイドに隙間を確保する必要がありません。また、フェンスの片方だけを上げ下げすることができ便利です。

02

子供がぶつかっても痛くない

ナイロンメッシュなので柵のように挟まることがありません。また枠はスチールパイプでしっかりした作りですが柔らかい素材で包まれているので頭をぶつけても痛くありません。

ダブルロック

1歳くらいになると頭も良くなってきて、簡単なロックだと外せるようになってきてしまいますよね。このベビーフェンスはダブルロックなので子供が開けられないのが安心です。

色とサイズが選択可能

ベッドに合わせて150cm、180cm、200cmの3種類から選べます。

グレー・ピンク・ネイビー・グリーンの4色があって、部屋の雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいですね。

調べると同じようなものがいくつか出ているので、デザインで選ぶといいですね。高さや作りがしっかりしたベッドフェンス なら、やんちゃな息子でも安心して大人のベッドに移せそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました