【「おやすみたまご」でもう背中スイッチに悩まない】効果と新品購入がお得な理由

健康

背中スイッチに効果があることで有名な「おやすみたまご」。高価なものなので、効果があるかわからないと購入をためらってしまいますよね。実は意外とリーズナブルに試せるので、迷っているなら試してみる価値があると思います。中古品も出ていますが、私が新品をお勧めする理由も記載しているのでよろしければご参照ください。

おやすみたまご

妊婦さんや赤ちゃんがいる方ならご存知の方も多い「おやすみたまご」。ひよこクラブ「神アイテム」にも選出されました。

赤ちゃんの背中が少し丸くなったCカーブの状態を保ち、背中スイッチで赤ちゃんが起きてしまうのを防ぐことがことができるのが特徴です。

口コミでは効果について様々な意見があり、高価なものなので購入を迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

効果・メリット

効果

背中スイッチをOFF

赤ちゃんにとっては「Cカーブ」と言われる少し前に丸まった姿勢が、呼吸がしやすく楽で、ぐっすり眠ることができるそうです。

おやすみたまごは一般的なビーズクッションに比べて形崩れしにくい構造になっていて、Cカーブの姿勢を保てるようになっています。

おやすみたまごでCカーブを保つことで「背中スイッチ」が入りにくくなるので、寝かしつけが楽になったり、寝かしつけた後に下ろす時に赤ちゃんが起きてしまう確率が減ると言われています。

お腹スイッチをOFF

赤ちゃんを抱っこした状態から下ろす時に、密着していた体が離れて起きてしまうというパターンもありますよね。

おやすみたまごは高さがある程度あるクッションなので、この「お腹スイッチ」も入りにくくできます。実際使用してみた感じでも、クッションに高さがあり幅も広すぎないため、下ろすまであかちゃんと自分のお腹をつけた状態を保つのがそこまで苦ではありませんでした。

メリット

衛生面

ある程度の高さがあるので床のほこりから守ることができます。また、カバーの取り換えが出来るので衛生的です。ただ、本体は洗濯できないので、使用する場所を清潔に保つのは必要です。

安全面

おやすみたまごは、ビーズが横流れをしにくい構造になっているので、赤ちゃんが沈んでしまうリスクを考慮した安全設計になっています。もちろん目は離してはいけませんが、安全性が考えられた設計なのは安心です。

本当に効果はあるのか?

ネットで口コミを見ると、すごく効果があったという方と、全く意味がなかったという方がいらっしゃいますよね。参考までに我が家の例もご紹介します。

我が家の場合

第二子に使ったところ、劇的な変化!!とまではいかないものの結構効果的だったと思います。そのまま寝かせておいて寝たということはほぼなかったですが、バスタオルごと抱っこして寝付いた後に下ろすとかなりの確率で成功しました。寝ている間は見られるところにいて安全を確認していましたが、埋もれてしまったということは一度もありませんでした。

寝返りをするようになって安全のために使用しなくなりましたが、ベットでお昼寝をするようになるのに「おやすみたまご」が一役かってくれたと思います。

おやすみたまごは新品と中古品どちらがお得?

お値段だけだと中古品がお得ですが、衛生面と実質的な出費を考えると私は「新品」で買うのが結果としてはお得だと考えています。我が家の実例とともに何パターンか検証してみましたのでご紹介します!

新品で買った我が家の例

購入金額とポイント還元

購入金額:送料込みで約12,000円

ポイント還元:楽天プレミアムカードで実質ポイント4倍なので、約450ポイント還元

12,000-450=11,550で、実質送料高みで11, 550円くらいで購入できます。

『おやすみたまご』Cカーブ 授乳クッション &ベッド (赤ちゃん/新生児/寝かしつけ/神アイテム/背中スイッチ/育児グッズ/育児/バウンサー/授乳/ねんね/ぐっすり/寝る/U字/C字/出産祝い/プレゼント/ギフト/ビーズクッション/)

価格:11,664円
(2019/9/28 10:38時点)
感想(339件)

バスタオル敷いて使う

カバーは洗えるのですが、頻繁に取り替えるのも大変なので、常にバスタオルを敷いて使っていました。毎日交換できて清潔ですし、本体の汚れも防げておすすめです。

メルカリなどで売る

寝返りをするようになってから安全のために使用しなくなったので、メルカリで売りました。

「2〜3ヶ月お昼寝での使用、バスタオルを敷いて使っていたので目立った汚れなし」。この条件をきちんと記載して約7,300円で売れました。しかも出品して半日くらいで売れました!

7,300円→送料と手数料を引いて利益5,550円 

実質おやすみたまごを使うのにかかった値段

購入金額11,550円 – メルカリの利益5,550円=6,000円

うちは第一子がずっと抱っこでないとお昼寝してくれない子で苦労したので、3ヶ月間寝てくれて6,000円(1日換算67円)なら安い!という感想です。しかも使用をやめた後もよくベットで寝てくれるので、助かっています。

メルカリで買う場合との比較

メルカリの相場は大体以下のような感じでした。中古品を買うとしたらこれくらいするイメージです。

  • 新品未使用 約10,000円
  • 綺麗なもの 7,000〜8,000円
  • 使用感のあるもの 4,000〜5,000円

新品で買って使用後売るのと、メルカリで比較的綺麗なものを買うのが同じくらいの値段ですね。

同じくらいなら子供に使うものなので新品の方が清潔で安心ですよね。使ってみた印象でも、3ヶ月くらいの使用で目立つへたりはありませんでしたが、やはり新品とは異なると思いました。

『おやすみたまご』Cカーブ 授乳クッション &ベッド (赤ちゃん/新生児/寝かしつけ/神アイテム/背中スイッチ/育児グッズ/育児/バウンサー/授乳/ねんね/ぐっすり/寝る/U字/C字/出産祝い/プレゼント/ギフト/ビーズクッション/)

価格:11,664円
(2019/9/28 10:38時点)
感想(339件)

新品で買ってもし効果がなかったら?

新品未使用でメルカリで売ると10,000円くらいで売れているようなので、送料と手数料を引いて実質8,000円の利益ですね。なので、ネットで新品を買って使わなかった時の実質的な出費は11,550円 – 8,000円=3,550円。

12,000円と聞くと試すには高すぎて、効果がなかったらどうしようと躊躇してしまいますが、これくらいなら試してみるのもありなのではないでしょうか。

メルカリで新品未使用を買って使い終わったら売る方がネットで新品を買うよりお得?

メルカリで新品や美品を買って使ったらまた売るという方法もあるかも思いますが、使用した分価格は下がりますし、送料と手数料がかかるので多少実質的出費は出ます。

メルカリで新品未使用品を買って3ヶ月くらい使ってからまた売る場合

メルカリでの購入金額10,000円 – メルカリで売った場合の利益5,550円=実質的出費4,450円

メルカリで美品を買って3ヶ月くらい使ってまたメルカリで売る場合

メルカリで美品を買うと7,500円くらいです。またメルカリで使用感のあるものは4,500円くらいで売れるので、手数料と送料を引くと利益は3,150円くらいです。

メルカリでの購入金額7,500円 – メルカリで売った場合の利益3,150円=実質的出費3,350円

検討結果

本当の新品をネットで買った場合の実質的な出費が約6,000円だったので、それぞれの差額は以下です。

  • メルカリで新品を買った場合との差:約1,500円
  • メルカリで美品を買っ場合との差:約2,650円

おやすみたまごは赤ちゃんが使用するものなので、衛生面は気になりますよね。メルカリで出品された方の保管方法や使用方法が不明な点を考慮すると、本体は洗えないですし、結果的に一番お得なのはネットで新品を買う方法なのではないかなと思います。

楽天ポイント還元を利用するとさらにお得に!

上記でも楽天ポイントの還元について触れましたが、楽天で購入する際はポイント還元も大きなポイントとなりますよね。期間や日にちによっては還元率が高くなりますので、そちらも合わせて利用するとお得にお買い物できます。どちらもエントリーが必要なのでお忘れなく。

お買い物マラソン

1ショップ合計1,000円(税込)以上の購入を対象に、2ショップ購入でポイント2倍、3ショップ購入で3倍、10ショップ以上の購入でポイント10倍になる期間限定イベントです。

購入対象期間 2019年10月4日(金)20:00~2019年10月11日(金)01:59

2019/10/4~ お得なイベントお買い物マラソン

ポイントアップDay

0と5がつく日に楽天カードを使って支払うと、ポイントが+5倍になります。さらにSPUの楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカード利用の場合は+2倍が追加され合計で+7倍のポイント還元です。かなりお得ですね!

まとめ

おやすみたまごは個人的にはある程度効果があると思います。短期間しか使用しないため綺麗な状態であることができるので、実質的出費はイメージより少ないです!

また自分の子には効果がないということもあるかと思いますが、その場合は高く売れるので、案外安く試してみることができます

もし迷っている方がいらしたら、一度試されてみてはいかがでしょうか。

『おやすみたまご』Cカーブ 授乳クッション &ベッド (赤ちゃん/新生児/寝かしつけ/神アイテム/背中スイッチ/育児グッズ/育児/バウンサー/授乳/ねんね/ぐっすり/寝る/U字/C字/出産祝い/プレゼント/ギフト/ビーズクッション/)

価格:11,664円
(2019/9/28 10:38時点)
感想(339件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました