グランドゼロ(9.11メモリアル)

ニューヨーク

20年前の9月11日、世界に衝撃が走ったワールドトレードセンターの同時多発テロ。その跡地には現在、犠牲者の名前が刻まれた巨大な慰霊碑があり、横には超高層ビル「ワン・ワールドトレードセンター」が建っています。7歳の娘もテロのこと、慰霊碑の様子に興味を持ったようで、良い機会となりました。

ワールドトレードセンター・トランスポーテーション・ハブ・オキュラス

地下鉄の駅を出るとカラフルな柵で囲われた建設現場があります。その先に見える翼のような建物はニュージャージーとマンハッタンを結ぶバストレインの駅「ワールドトレードセンター・トランスポーテーション・ハブ・オキュラス」です。

ニューヨークの街と9.11

テロから20年ということで、ニューヨークの街中には「20YEARS 9.11.01 NEVER FORGET」というフラッグが掲げられています。

9.11メモリアル

グランドゼロとも呼ばれる9.11メモリアルには、ツインタワーが建っていた場所に犠牲者を追悼する慰霊碑が建設されています。

大きな四角形の慰霊碑の内側は池になっていて、人工の滝が流れています。慰霊碑には同時多発テロの犠牲者と1993年に起きた爆発事件の犠牲者の名前が彫られています。

2つある慰霊碑のうち、ノースプールと呼ばれる慰霊碑の方にはワールドトレードセンターで働いていて亡くなられた方々の名前が刻まれていますが、サウスプールの方には救出活動の中で犠牲になった消防士やレスキュー隊と思われる方々の名前が所属部隊名とともに刻まれていました。救助に当たった方々もこんなに多く亡くなられたとは知らなかったので衝撃的でした。

慰霊碑には所々に薔薇の花が手向けられているのですが、ボランティア団体の方が犠牲者の誕生日に飾っているそうです。

巨大な慰霊碑、ザーッという滝の音とミストの涼しさ、慰霊碑に刻まれた名前、なんとも言えない神聖な空気が流れていました。

ノースプールの向こう側にはワン・ワールドトレードセンターが圧巻の姿でそびえたっています。104階建ての超高層ビルで、アメリカだけでなく西半球で一番高いビルだそうです。オフィスビルですが、100〜102階は展望デッキになっていて登ることができます。

慰霊碑の周りは緑豊かな公園になっています。ニューヨークの公園らしくリスもいました。

テロを警戒してか、周りには複数のパトカーや消防車が停まっていて、警察官もたくさんいました。

記念碑の近くには、NEVER FORGET FUNDという募金箱があり、募金をするとリストバンドがもらえます。私たちも募金させていただきました。

亡くなられた方のお名前の中には日本人の方も多くいらっしゃいました。私たちと同じようにニューヨークに働きにこられていてテロに巻き込まれてしまった方々がいたことに心を寄せ、二度とこのようなテロが起きないように願い、心に刻んでおきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました