【MET:Van Gogh’s Cypresses】メトロポリタン美術館のゴッホ展

ニューヨーク

ニューヨークにある世界最大級の美術館であるメトロポリタン美術館では、2023年8月27日までの期間限定でゴッホ展を開催しています。ゴッホの代表作でよく描かれたCypresses(糸杉)に焦点を当てた展覧会で、さまざまな作品を間近に見ることができます。

Vincent van Gogh(フィンセント・ファン・ゴッホ)

Vincent van Gogh(フィンセント・ファン・ゴッホ)は、オランダのポスト印象派の画家です。

画家としての活動期間は10年ほどと短いですが、1000点以上の素描、800点以上の油絵など、多くの作品を残しています。37歳という若さで亡くなったゴッホですが、生前にはほとんど作品が売れなかったそうです。

メトロポリタン美術館(Metropolitan Museum : MET)

メトロポリタン美術館(MET)は、ニューヨーク・マンハッタンにある世界最大級の美術館です。有名なところで言うとエジプトのミイラなどがありますが、ヨーロッパ・アジア・アメリカなど幅広い時代や地域のものが展示されています。

とても広い美術館で、美術館全体の様子についてはまとめることができていないのですが、IDNYCでMembershipのカードを作った時のことや2023年に開催されたカール・ラガーフェルドのファッション展に行った際のことについて書いています。

MET Van Gogh’s Cypresses(METのゴッホ展)

METで2023年5月22日から8月27日まで開催されているゴッホ展「Van Gogh’s Cypresses」。ゴッホの代表作によく登場するCypresses(糸杉)に焦点を当てた展覧会で、特に亡くなる前の数年間の作品が多く展示されています。

ゴッホ展を観るには、METへの入館後に館内に表示されているQRコードを読み取り時間枠の予約をする必要があります。

ゴッホ展では、年代ごとに分けられたブースに、素描や油絵など多くが展示されていました。今回はその中のいくつかの作品をご紹介します。

The Starry Night(星月夜)は知らない人はいない有名な作品ですよね。フランスの修道院の精神病院での療養中に描かれた1889年の作品です。

現在はニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久コレクションですが、このゴッホ展のためにMoMAからMETに貸出されているそうです。

Cypresses(糸杉)という展覧会の名前の通り、杉の木を描いた作品が多く展示されていました。下の作品もまさにCypressesという作品名です。

Cypresses and Two Womenも糸杉をメインにした作品で、アムステルダムのファン・ゴッホ美術館から貸し出されています。

Country Road in Provence by Night(糸杉と星の見える道)は、1890年に描かれた作品で、現在はオランダのクレラー・ミュラー美術館に収蔵されているものです。

世界各国にあるゴッホの作品を一箇所で見ることが出来るMETのゴッホ展。写真ではわからない細かい筆の運びや色使いがみられ、ゴッホファンならずともいろいろな気づきがある素晴らしい展覧会でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました