子供と手軽に遊べるフリスビーですが、上手に投げられなかったりキャッチするのが怖かったりしませんか。柔らかい素材でできた「ドッヂビー」なら、子供でも簡単に投げられて楽しく遊べます!
フリスビー
フリスビーとは、投げて遊ぶプラスティック製の円盤「フライングディスク」の1つで、商標登録された名称です。投げて遊ぶ円盤をすべてフリスビーというと思っていましたが違うのですね。
手軽に遊べるイメージのフライングディスクですが、材質や形状が改良されて飛行性能が格段にアップし、最長飛距離は338mにもなるそうです。その優れた飛行特性から11種目の世界公認競技があり、世界フライングディスク連盟が統括しています。
公式のフライングディスクも販売されており、投げやすいという口コミではありますが、子供にはちょっと重すぎます。
また、おもちゃのフライングディスクは作りが甘いのか軽いのか、子供も私もあまり上手に飛ばすことができませんでした。
ドッヂビー(DODGEBEE)
そこで見つけたのが「ドッヂビー」というフライングディスク。
競技:ドッヂビー
ドッヂビーは、ドッジボール形式のゲームを行う競技です。世界フライングディスク連盟公認の11種には含まれませんが、日本フライングディスク協会の公認種目です。
ドッヂビーの特徴
ドッジボールのように使うので、子供でも簡単に投げられ、当たっても痛くないという特徴があります。
ウレタンとナイロンで作られているので柔らかいです。とは言え、思いっきりスネなどに当たると流石にちょっと痛いです。
娘も私もおもちゃのフリスビーはあまり上手に投げられなかったのですが、ドッヂービーは安定していて簡単にうまく投げられました!子供と遊ぶのにとってもおすすめです。
ドッヂビーのサイズ
ドッヂビーには大まかに4つのサイズがあります。
DODGEBEE(ドッヂビー)200
スモールサイズで飛びやすいのが直径20cmの200。35gと最も軽量です。
DODGEBEE(ドッヂビー)235
ジャストサイズで投げやすく、捕りやすいバランスの良いシリーズです。直径23.5cm、重さ45gです。
DODGEBEE(ドッヂビー)270
直径27cmと大きめで小さい子でも取りやすい270。
我が家はこちらを購入しました。重さは75gと少し重くなりますが、フリスビーを上手に飛ばせなかった娘も私も簡単にうまく飛ばせました。
270のみカモフラージュ柄もあります。
DODGEBEE(ドッヂビー)600
そしてなんと直径60cmと超巨大サイズの600!持ち運ぶのが大変ですが盛り上がりそうですね。
コメント