【オイシックスを始めて2ヶ月】使用感と子供に好評・不評だった商品

健康

Oisixを始めて約2ヶ月が経過しました。使用感や、子供の離乳食やとりわけに便利かつ子供に好評だった商品をご紹介します。併せてに子供に不評だった商品も紹介していますので、参考にしていただけると嬉しいです。

オイシックスを始めた時のレポートは以下に書いていますので、よろしければご覧ください。

2ヶ月使ってみての使用感

2ヶ月間ほぼ毎週注文していますが、使用感としてはとっても使いやすいです。最初は夜ご飯の調理が楽になるミールキット「Kit Oisix」を目的に始めましたが、最近は下の子の離乳食にも活用しています。安心の食材を使っている便利なものが多いので、とても重宝しています。

注文は専用のアプリでできるので、時間の空いた時に携帯でささっと選べるのが便利です。1点気をつけなければいけないのが、毎週決まった曜日に勝手にカートにおすすめ商品が入るので、忘れずにチェックして削除する必要があるという点でしょうか。一応メールで連絡も来ますが、忘れたらいらないものが大量に届くので、その点だけ注意が必要です。

アプリもわかりやすい作りで使いやすいです。例えば「探す」機能の中では、野菜やフルーツなどの「商品カテゴリー」やキッズやプレママなどの「目的」別に検索ができるようになっています。

この検索機能が便利で、例えば「ベビー&ママ」を展開すると、離乳食期別に以下のような画面が出てきます。おすすめ商品が見られたり、管理栄養士監修の「〇〇期OK食材カテゴリ」でその時期に適した食材が検索できたりします。第一子で慎重に離乳食を進めていきたい方も安心ですし、第二子以降で離乳食本を見ることも少なくなってちょっと適当になっている時にも参考になります。Oisixで売られている食材を使った簡単レシピも載っているので、マンネリになりがちな離乳食作りにとっても助かります!

ベビーにおすすめ

2ヶ月Oisixを利用してみて、1歳の息子に好評だった商品をご紹介します。

手づかみ食べに便利なもの

離乳食も後期になると自分で食べたがるようになり、つかみ食べのメニューが増えてきますよね。そんな時にちょっと1品プラスできて便利な商品をご紹介します。

野菜と豆腐のスティックシリーズ

野菜とタンパク質が同時に取れる栄養満点のスティックシリーズです。自分で同様のものを作ろうとすると結構な手間なので、このシリーズにはかなり助けられています。

冷凍で届くので、使いたい時にそのままお皿に乗せてレンジでチンするだけで1品加えることができます。食事にはもちろん、外出時も小さく切ってタッパーに入れておやつに持ち歩いています。子供も喜んで食べてくれますし、栄養もしっかり取れてとても助かります!1袋8本入りで3種類あるので、3袋常備してローテーションするのがおすすめです。

ツナと豆腐と5種野菜のスティック

七大アレルゲンなしなので、アレルギーのある子供でも安心です。ツナ、豆腐、鶏肉のタンパク質をベースに、5種類の野菜(玉ねぎ・えだまめ・にんじん・ブロッコリー・じゃがいも)が入っているスティックです。

鶏と豆腐とひじきのスティック

七大アレルゲンは小麦のみ。全体の36%が国産の野菜(玉ねぎ・かぼちゃ・にんじん・ほうれんそう)で、さらにひじきも入っていて栄養たっぷりです。うちの息子はこちらがいちばんのお気に入りです!鶏肉入りなので少ししっかりした固さで、持ち運びにも便利です。

いわしと豆腐と3種野菜のスティック

七大アレルゲンは乳と小麦を使用しています。タンパク質としてイワシ、イトヨリダイ、豆腐を使っていて鉄分が豊富です。離乳食後期は鉄不足になりやすくフォローアップミルクにも鉄分が補強されているくらいなので、おやつで取れると助かりますね!

Oisixのサイトには商品を使ったアレンジレシピも載っていて、マンネリにならず助かります。

さつまいもスティック

【冷凍】自然な甘さ!さつまいもスティック(国産)

コープデリでも販売されていて、かなり前から何度もリピートしています。スティック状のさつまいもで、電子レンジでチンするだけでおやつにできます。国産のさつまいもを使用していて低温スチーム製法で蒸しているのでとても甘いです!口コミでは当たり外れがあるという意見も多いですが、うちはコープデリ時代からかなりの数を注文していますが、外れに当たったことはありません。持ち歩いておやつにもできますし、ホットケーキなどに入れて使うこともできます。

安心野菜のベジキューブシリーズ

離乳食初期から使える野菜キューブです。オイシックスの指定産地で収穫された国産の野菜を使用していて、食塩、保存料、着色料が無添加なので、赤ちゃんにも安心して使えますね。後期になるとペースト状のものを使うことも少なくなるので手作りで保存すると鮮度が気になりますが、こちらを冷凍庫に常備しておくとパンケーキやハンバーグに入れたりできてとても便利です!

にんじんペースト

にんじんが皮ごとペーストになっています。ホットケーキに混ぜる時、にんじんをすり下ろして使うことが多いですが、急いでいる時などにとても助かります。

ほうれん草じゃがいもペースト

じゃがいもとほうれん草が入ったペーストです。スープやシチューにちょっと混ぜるのに便利です。

かぼちゃペースト

かぼちゃが皮ごとペーストになっています。パンケーキやシチューなどに入れるとほんのり甘さが加わって子供が喜んでくれます。

我が家ではパンケーキは和光堂のベビー用ミックスを使っています。ベジキューブを解凍してこのミックスと混ぜて豆腐をつぶして入れて焼くと、野菜とタンパク質が同時に取れておやつにいいです!手づかみたべや持ち運びにも便利なので重宝しています。

ベビーフード おやつ 和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックスプレーン100g_4987244183873_65

とりわけに便利なもの

えび味しっかり えびしゅうまい

化学調味料、保存料、着色料不使用の冷凍しゅうまいです。甘めの味付けでエビもしっかり入っていて子供が喜びます。

【バラ凍結】アレンジ色々!知床若鶏生だんご

調味料などの添加物をほとんど使用せずに作られているので、子供にも安心です。冷凍なのでそのまま大人のスープに入れて、野菜とこの鶏だんごだけを取り分けて食べさせたりできるので便利です。大人には少し物足りない優しい味付けですが、子供にはちょうどいいと思います!

子供に不評だったもの

逆に子供に不評だったものもいくつか。。。

子どもパクパク!たっぷり枝豆のおさかなナゲット

おさかなナゲットということでさかな感を期待していましたが、枝豆がぎっしりでした。レンジでチンしたところ油っぽく、あまり子供にあげたくない感じでした。Oisixのサイトでの評価は高かったのですが、うちは5歳の娘も1歳の息子も半分くらいしか食べず大変不評でした。

豆乳グルト

牛乳アレルギーの子でも食べられるヨーグルトで、豆乳でできていて離乳食初期から食べられるということで話題になっていたので購入してみました。おいしいという意見もあるようですが、我が家では不評でした。。。私も食べられませんでした。離乳食初期から乳酸菌を取れるという点は大変力的なので、味が好みでなかったのが残念です。

お出かけに便利なもの

野菜入りふわモチッミニパンシリーズ

上記でご紹介した「野菜と豆腐のスティック」や「ベジキューブの野菜入りパンケーキ」もお出かけの時におすすめですが、もっと簡単に野菜入りのミニパンシリーズも便利です!

1袋に直径約6cmのミニパンが4つ入っています。ショートニング不使用なのにふわふわもちもちなのがすごいです。ほんのりお野菜の味がする優しい味わいで、息子が大好きです。ショートニング不使用かつ野菜入りで、子供にも安心してあげられる点もありがたいですね!種類は以下の3つあります。

さつまいもミニパン

にんじんミニパン

かぼちゃミニパン

離乳食に便利なものがいろいろあるので、離乳食期や完了期のお子さんがいらっしゃる方にもとてもおすすめです。

キッズにおすすめ

好評だったとりわけ Kit Oisix

オイシックスのミールキットは、味が濃すぎないのでとりわけにとても助かります。賞味期限も通常のミールキットだと翌日くらいまでのものが多いですが、オイシックスは、数日間のものから冷凍で22日間のものまであります。ミールキットを使おうと思っていたけれど、急な用事や体調不良で食べられなくなった時も安心です!先日家族で胃腸炎リレーをした時にしばらく普通のご飯は受け付けず、ミールキットの賞味期限が長くて助かりました。。。

毎回3つくらいのミールキットを頼んでいるので、今までで24つほど頼みましたが、その中で5歳の娘に好評だったものをご紹介します。

主菜: 包丁いらず!とろろトロトロ鶏つくね/副菜: ブロッコリーのバター醤油風味

到着日+22日保証の冷凍キットです。鶏つくねの種が入っていてそれを成形して作るので、子供に合わせたサイズにもできて便利でした。つくねがふわふわで味も薄味で、5歳の娘だけでなく1歳の息子も喜んで食べていました。ブロッコリーの方はイマイチの反応だったので、次回頼むならブロッコリーだけ味付けは自分でしようかなと思います。

主菜: ぱくぱく鶏団子の中華風照りとろ炒め/副菜: たまごとツナのほくほくポテトサラダ

到着日+2日保証のキットです。鶏団子が娘に好評で、鶏団子と一緒に野菜もよく食べてくれました。ポテトサラダも優しい味付けなので、息子も食べられてよかったです。

主菜: 包丁いらず!大満足 デミポテドリア/副菜: 枝豆とコロコロ野菜のコンソメスープ

到着日+22日保証の冷凍キットです。ドリアがパパにも娘にも好評でした!ドリアのソースが多めだったので翌日の自分のお昼ご飯にも使えて嬉しかったです。コンソメスープはちょっと野菜少なめだったので、自分で野菜を足して息子にも取り分けました。

主菜: チキンとポテトのこんがり焼きシチュー/副菜: ほっくりさつまいもカレーマヨサラダ

到着日+4日保証のキットです。冷蔵保存ですが保存期間がちょっと長めなのが嬉しいです。ドリアが好きな娘なので、こちらのシチューも大好評。市販のルーを使ったシチューよりさっぱりした味わいで、シチューがあまり好きではない私も美味しかったです。さつまいもはカレーマヨがちょっと自分的に微妙だったので、別に使うことにしました。

このキットについていたさつまいもは「あったら便利おかずにもう一品九州産さつまいも炊き」という商品名で販売もされていて、蒸したさつまいものようなもので冷蔵保存できるものでした。そのまま食べてもすごく甘くて美味しかったです。一部はそのまま息子にあげて、残りを自分でさつまいもサラダにして別日の副菜にしました。

主菜:【2人前】チーズがとろん!おばけグラタン/副菜:【2人前】2色キャベツで華やかコールスロー

Kit Oisixではイベント型のミールキットもあるのがいい点だと思います。ハロウィンの時にはいろいろなハロウィンっぽいみーるキットがあり、娘も喜んでいました。一緒に作るのも楽しいですよ!

Kit Oisixは主菜と副菜がセットになっていて便利ですが、ちょっとこの組み合わせは微妙という時や長く使っていると同じ組み合わせだなという時もあると思います。そんな時は、副菜を入れ替えて別の日に使ったり、味付けだけ好みのものに変えるのもおすすめです!

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

入会料不要で最初の方は特典もついていてお得です。お試しセットはクロネコヤマトの配達で全く勧誘なしなので、一度ためしてみられてはいかがでしょうか。

KitOisixで不足品があった時の問い合わせと対応結果についても書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました