【子供のお祝い事にもおすすめ】京料理 真砂家さん

子連れにオススメの遊び場

柏で和食屋さんといえば真砂家さん。雰囲気の良いお店で、ゆっくり美味しい京料理をいただけるおすすめのお店です。個室や半個室で子連れでも利用しやすく、お昼はリーズナブルにいただけるので、子供のお祝い事の時に利用しています。

おすすめポイント

我が家が子供のお祝いごとに真砂家さんを利用させていただいている理由は以下です。

  • 雰囲気がいい店内
  • 個室か半個室で子連れでもゆったり過ごせる
  • 美味しい京料理がリーズナブルにいただける
  • 座敷の席も低めのテーブル席なので、膝が悪い祖父母でも楽に座れる

基本情報

場所

〒277-0827 千葉県柏市松葉町7-20-2

駐車場

お店の裏手の道路を挟んだところに駐車場が16台分あります。

営業時間

11:00~15:00(ラストオーダー14:00)
17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

定休日

水曜日(予約の場合は応相談)

予約

お部屋に限りがあるので、事前に予約しておくと安心です。また、お料理も事前に選んでお伝えしておくと、当日待たずに用意してくださるので助かります。

電話番号 04-7133-0352

店内

店内は大きく分けて2つに分かれています。1つ目は1〜2年前に改装された本館、もう一つは歴史を感じる別館です。それぞれ入り口が分かれています。

本館

入り口の門の暖簾をくぐってすぐ右手にある入り口から入ります。

カウンター

料理をしているところが見えるカウンター席は7席あります。

テーブル半個室

6〜8人が座れるテーブルの半個室が1部屋あります。こちらは靴のまま座れるお席で、カウンター席の横にあります。

座敷半個室

4〜6人が座れる座敷のお部屋が3部屋あります。こちらは入り口で靴を脱いで上がるお部屋です。それぞれの部屋の間に襖がある半個室で、椅子席になっています。

以前お邪魔した時には、椅子でなく座布団の時もあったので、事前に確認されることをお勧めします。

トイレ・オムツ替え・授乳

トイレは男女共用で1つあります。オムツ替え台はないので、済ませていっておくと安心です。

授乳室はありませんが、半個室なので授乳ケープで対応できました。時間を合わせて済ませておくと楽かもしれません。

別館

別館は入り口の門の暖簾をくぐって奥に進んだ右側にあります。駐車場側の入り口です。

入り口で靴を脱いで上がると廊下を挟んで個室が2部屋ずつあります。

個室

8〜12人くらいが座れるテーブル席の個室が4部屋あります。部屋が繋げられるので、椅子席としては24人まで、宴会席としては45人まで利用可能です。

各部屋は6人がけのテーブル2つ分置いて両端に少しスペースがある感じでした。8人くらいまではかなり余裕を持って使えると思います。

個室はサービス料として10%かかりますが、小さい子供がいると半個室だと外に出たがったりしますし、広くて自由に動けて多少騒いでも気にならない個室はすごく良かったです。

トイレ・オムツ替え・授乳

トイレは男女共に1つずつあります。オムツ替え台や授乳室は本館と同じくありません。

メニュー

昼席

お昼はリーズナブルに美味しい京料理がいただけます。他ではあまりいただけないような、少し変わった手の込んだお料理が祖父母(私の父母・義父母)にもとても好評価です。

日替わり御膳 1,800円

一番リーズナブルなメニューです。量は多くありませんが、どれも手が込んでいて美味しいです。こちらの内容にデザートとお茶がつきます。

竹籠弁当 2,500円

日替わり御膳とほぼ同じ内容ですが、食事が竹籠に入っていて、お料理や飲み物・デザートなどがいくつかの中から選択できます。

ミニ会席 4,000円

我が家はみんなあんまり量を食べるタイプではないのでミニ会席はいただいたことがないのですが、男性の方で日替わり御膳や竹籠弁当はちょっと少ないと感じる方や、お祝いごとを豪華にしたい方はこちらが良いと思います。

夜席

5,000円、7,000円、10,000円のコースがあります。

その他

慶事料理・法事料理 5,000円〜

予約をすれば慶事や法事のお料理にも対応していただけます。

お子様御膳 2,000円

子供が好きそうなものが綺麗に盛り付けてあるお子様ランチです。これにアイスクリームなどのデザートがつきます。

お食い初膳 3,500円

鯛の姿塩焼き付きのお食い初め用お祝い膳です。個室なら周りを気にせずゆっくりお食い初めのお祝いができていいですね。

お料理は事前にお願いすれば、好みやアレルギーにも対応していただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました