【砂沼広域公園】水辺に面した広い公園

子連れにオススメの遊び場

下妻市にある砂沼広域公園は、複合遊具や広場がある水辺に面した公園です。美味しいお抹茶がいただけるお店もありゆったりと過ごせました。

基本情報

場所

茨城県下妻市長塚乙4-1

駐車場

2箇所に駐車場があります。

園内の様子

砂沼広域公園には自然を利用した菖蒲園があり、6月頃には菖蒲を見ることができます。

園内には複合遊具やブランコなどがあります。小さい子が喜びそうなのですが、訪れた際はご近所のおじいちゃんたち(?)が集まってタバコを吸っていたりしたので、遠慮しておきました。

公園の中心には広い広場があります。

せみ、とんぼ、ちょうちょなどの昆虫がいるので、虫取りあみや虫取りかごがあると楽しめます!

園内の所々にあずまややベンチがあり、のんびりすごせるようになっています。

公園内には沼があり、対岸と結ぶ砂沼大橋があります。395mととても長い橋です。砂沼はヘラブナ釣りやブラックバス釣りで有名だそうですが、釣り禁止の看板が出ていました。

以前は砂沼サンビーチという大規模屋外プール施設がありましたが、残念ながら現在は廃止されていて、跡地は今後高質なアウトドア複合拠点として利用すべく下妻市が動かれているようです。

園内には多目的研修館「砂沼庵」があります。

中では砂沼を眺めながらお抹茶(300円)やコーヒー(200円)がいただけます。

公園で遊んだ後の休憩に涼しい中で美味しいお抹茶とコーヒーがいただけて、娘も「すごいよかったね、カフェ」と公園で一番印象に残ったようです。

下妻市のレンタルサイクル「しもんチャリ」のポートの1つになっており、100円デポジット方式で自転車を借りることができます。14歳以上145cm以上の方のみ利用可能なので子供は借りられませんが、子供の自転車を持って行って親子でサイクリングするのも楽しそうですね。

園内には、テニスコートや野球場もあります。春には1,000本の桜、夏には花火大会も有名な公園だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました