【下津海水浴場】穴場的な海岸でのんびりと

子連れにオススメの遊び場

下津(おりつ)海水浴場はコンパクトながら、水際や砂浜で遊んだり魚や貝殻を見つけたりと子供とのんびり遊べる海岸です。潮干狩りの時期には潮干狩りを楽しむこともできます。

基本情報

場所

 茨城県鹿嶋市大字下津 

カシマサッカースタジアムや鹿島神宮の近くにある海水浴場です。鹿島神宮は由緒ある神社で、重要文化財に指定されている建造物を見られたり鹿に餌をあげたりと、大人も子供もゆっくり過ごせる神社です。

駐車場

海岸から階段を5段ほど登ってすぐのところに駐車場があります。海水浴場設置期間は有料(800円)、期間外は無料です。

駐車場があまり広くないのですが、近くにもシャワー付きの駐車場があったり、近所の方が敷地を駐車場とされている場所があります。

営業日・時間

7月中旬〜8月中旬の9:00~16:00(2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、遊泳は禁止となっています)

海水浴時期以外にも海岸へは行くことができます。

下津海水浴場の様子

駐車場から階段を降りてすぐのところに砂浜と海岸が広がります。駐車場が近く階段の段数も少ないので、子供連れにはありがたいです!

今年は海水浴が禁止となっているため浜辺は空いていましたが、例年は結構混み合うようです。海水浴場が設置される時にはライフセーバーが常駐するため、安心して海水浴を楽しめるビーチです。

下津海水浴場は茨城県内屈指の透明度を誇るとのことで、確かに水の透明度は高かったですが、波が強めのためか波打ち際は濁っていました。

海水浴はできないので、子供と水際や砂浜で遊んだり貝を拾って散策しました。1歳児連れで海にはもともとあまり入れないので、人が少ない海岸で砂遊びができてよかったです。

一部海に入っている方もいらっしゃって、海上保安庁の方々が巡回されていました。結構波が高いのでライフセーバーの方がいないと危ない気もしますが。。。

鹿島工業地帯が近く、風力発電所の巨大風車群も見えます。

風力発電所の逆側には防波堤があります。防波堤の方には魚やカニもいて、娘も魚や貝を探して楽しみました。

釣りをされた方が置いていったのか、フグやヒトデ(死んでしまっていますが)がいて娘は大喜びでした。人手が本当に星のような形をしていて息子も興味津々で触っていました。

少し北のほうに行った大洗海水浴場のタイドプールでの磯遊びも楽しくておすすめです!

潮干狩りもできるそうで、海岸には潮干狩りの注意点が掲示されていました。潮干狩りも娘がしてみたいと言っていたのでぜひ来年は行けたらいいなと思います。

今年は海水浴場はオープンしていませんが、海の家も1軒あり、かき氷などが販売されていました。

公衆トイレやシャワー設備も設置されているので、安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました