マツコの知らない世界で紹介された抹茶スイーツ

スイーツ・お取り寄せ

約7,000食の抹茶スイーツを食べ、抹茶が好きすぎて本場宇治に移住までしてしまったという方がマツコの知らない世界で紹介された抹茶スイーツをまとめました。抹茶は鮮度が命ということもあり、店舗での販売のみのものも多いですが、お取り寄せできるものもありました。

内側から輝く鮮やかなグリーン

抹茶は光や熱に弱く光に当たると色が飛んでしまうため、本当に美味しい抹茶は丁寧に遮光して作られているそうです。

フリップで紹介された5品

茶寮翠泉 高辻本店】出来立て抹茶わらび餅 玉露茎ほうじ茶付

茶寮翠泉 | 京都に湧き出した抹茶甘味処
茶寮翠泉 | 京都・東京の本格抹茶スイーツ店
わらび餅

お持ち帰りをすることはできますがお取り寄せはできません。京都の3店舗に加えて新宿にも店舗があります。お店のオンラインショップでは焼き菓子やお茶の購入はできますが、わらび餅は購入できません。

茶香房 長竹】抹茶大福

茶香房 長竹 (ちゃこうぼう ながたけ) - 三条/喫茶店 | 食べログ
茶香房 長竹/ちゃこうぼう ながたけ (三条/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
茶香房 長竹 - 抹茶大福

お持ち帰りをすることはできますがお取り寄せはできません。数量が少ないので事前予約がおすすめだそうです。

【東山茶寮】宇治抹茶プリン

【公式】京都・東山茶寮 | とびきり上質な素材を選りすぐり、ふんだんに使用した洋風和菓子を製造・販売
とびきり上質な素材を選りすぐり、ふんだんに使用した洋風和菓子を製造・販売

東山茶寮は、多くのメディアでスイーツが紹介されているお店です。お店のホームページでもお取り寄せをすることができます。

無碍山房 Salon de Muge】無碍山房 濃い抹茶パフェ

菊乃井 本店 | 京都の老舗料亭 菊乃井
大正元年(1912年)創業。京料理・懐石料理の料亭「菊乃井」では慶事や仏事、接待などお客様の大切なお時間がよりいっそうお心に残るものになるよう、 一期一会のおもてなしの心で皆様をお待ちしております。
無碍山房 サロン・ド・ムゲ - 無碍山房濃い抹茶パフェ

6歳未満は入ることができない落ち着いたカフェで提供されているパフェです。

【日本茶茶房 茶三楽】抹茶エスプーマかき氷

京都嵐山 日本茶茶房 茶三楽 | CHASANRAKU
茶三楽は、京都・嵐山に店を構える日本茶カフェです。人気の抹茶スイーツを始め、本格的なお茶と和菓子のセット、夏はかき氷など幅広いメニューをご用意しています。京都らしい和の空間の中で、ふと心静まる時間をお過ごしください。
エスプーマかき氷

かき氷なので夏季限定で、2020年は10月12日までになっています。

【滋賀・千紀園】宇治抹茶 濃チーズケケーキ 抹茶まる

たくさん食べた中で一押しの抹茶色の抹茶スイーツとして紹介されたのが千紀園の抹茶チーズケーキ「抹茶まる」。

宇治抹茶スイーツ 通販・ギフト・贈り物|千紀園公式通販サイト
老舗茶舗「千紀園」がつくるお菓子は、すべて上質の宇治抹茶を使用しています。繊細で芳醇な香りと、深く鮮やかな緑色を損ねずにお菓子に封じ込めることができるのは、お茶を知り尽くす老舗茶舗だからこそ。丁寧に作られた香り高い抹茶スイーツの数々をぜひご...

風味や色味が飛ばないように作られているそうで、外側の鮮やかな色味はもちろんのこと、空気に触れていない断面ではさらに鮮やかなグリーンを楽しむことができます。お店のオンラインショップでも購入できます。

舌に浸透するまろやかな粉感

抹茶は石臼で弾いているためミクロン単位の小さな粒子でできています。まろやかな粉間を味わえるスイーツとして紹介されたのが丸久小山園の抹茶ロールケーキです。

【京都・丸久小山園 西洞院店】抹茶のロールケーキ

抹茶の旨味が舌にダイレクトに直撃するロールケーキ。中央の抹茶が練り込まれたクリームが絶品で、外側のクリームとのバランスがとても良いそうです。

京都・西洞院店 | 茶房「元庵」 | 宇治 丸久小山園
丸久小山園 西洞院店のご紹介です。茶房「元庵」も併設しておりますので、お抹茶をはじめとする各種お茶とお菓子をお楽しみいただけます。京都市中京区西洞院通御池下ル西側にございます。

抹茶の粒の粗さが均一にできるように厳密に管理されているそうで、抹茶スイーツが苦手というマツコさんも「あ、これは大丈夫!美味しい!」とおっしゃっていました。

丸久小山園では、宇治市槇島町にある工場で工場見学も行われています。予約はお店のホームページからできます。

出汁感が味わえる抹茶スイーツ

今まで食べてきた7,000食の中でたった2食だけ。加工すると抹茶本来の旨味が失われがちですが、抹茶を飲んでいるようなお出汁感が味わえる究極の抹茶スイーツです。

マツコさんも「近かったら買いに行くレベル」と絶賛されていました。

【京都・中村藤吉本店】生茶ゼリイ

安政元年創業の中村藤吉本店。とても有名なお店なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

中村藤吉本店(なかむらとうきちほんてん)公式サイト|京都 宇治 お茶
にほんのお茶へできること。にほんのお茶ができること。『生茶ゼリイ』をはじめとするスイーツやカフェで特別な時間を楽しめる日本茶テイメントをお届けします。

生茶ぜリイは甘すぎず本来の抹茶の美味しさが堪能できるゼリーで、自社の抹茶製造工場で鮮度が良いうちに調理しているため本来の旨味が損なわれないそうです。とても味わい深く美味しくて、私も人にプレゼントするくらい大好きなスイーツです。

抹茶スイーツが苦手というマツコさんが「これは美味しい!」「ちゃんとお抹茶の味がする」と絶賛された一品です。

お店のオンラインショップで購入できます。出荷日を含めて冷蔵4日と賞味期限が短いので、ご注意ください。

【西尾 穂積堂】抹茶ぷち水玉

日本一の抹茶の生産地である愛知県西尾市にある明治45年創業の老舗和菓子店「西尾 穂積堂」が作る色味・粉感・出汁感の3拍子が揃った逸品です。

愛知県西尾市の菓子・抹茶スイーツは穂積堂へ
愛知県西尾市の抹茶をたっぷり使用したお菓子の製造販売【穂積堂】では抹茶スイーツを各種販売しています。オンラインショップでの全国販売も。

光に強い抹茶を使っているので、色味が飛ばず鮮やかな色が維持されているそうです。提携している地元のお茶屋さんがその都度抹茶を引いているため鮮度が良いのも特徴です。

マツコさんも「安心の味、美味しい」「さっきの(中村藤吉本店の生茶ゼリイ)もこれも近所にあったら買いに行くレベル」とおっしゃっていました。

お店のオンラインショップでも購入することができます。

抹茶どころ「西尾」で人気の抹茶スイーツ

穂積堂がある愛知県西尾市は日本有数の抹茶どころです。抹茶スイーツを扱うおしゃれなお店も多いそうで、その中から6品がフリップで紹介されました。

【茶房 AOI】SABO 葵のパフェ

茶房AOI (アオイ) - 桜町前/カフェ | 食べログ
茶房AOI/アオイ (桜町前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!待望のかき氷の前に、先駆けて「大人ハーフ」、6/2から始めます。半分パフェ、半分かき氷。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理...
茶房AOI - SABO 葵のパフェ

【Pilee】抹茶エスプーマ氷&抹茶アイスのせ

【移転】Pilee - 桜町前/かき氷 | 食べログ
Pilee (桜町前/かき氷)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
Pilee -

【cafe LUKE】ルークのパンケーキ西尾の抹茶

https://www.luke-company.net/cafe-luke-1
cafe LUKE - ルークのパンケーキ 西尾の抹茶

【あいけいcafe】抹茶ティラミスパフェ

あいけいcafe - 桜町前/カフェ | 食べログ
あいけいcafe (桜町前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
あいけいcafe -

【西条園あいや本店】抹茶白玉ぜんざい

https://saijoen.jp/shop/flagship_nishio
抹茶白玉ぜんざい(ほうじ茶・あられ付)
参考:https://tabelog.com/
aichi/A2305/A230504/
23050657/dtlmenu/

【抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店】西尾金時抹茶エスプーマ

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店 - 西尾/カフェ | 食べログ
抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店 (西尾/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
抹茶ラボ - 西尾金時抹茶エスプーマかき氷

マツコの知らない世界で紹介されたショコラティエ「パトリック・ロジェ」やチョコレートケーキについてまとめています。バレンタインに是非!

芸能人おすすめのスイーツが知れるグータンヌーボも参考になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました