クリスマスリースを子どもと手作りしたいなと思い、リボンリースにチャレンジしてみました。ワイヤーを切る以外の部分は6歳の娘でも上手にできたので、親子で楽しく作ることができおすすめです。クリスマスに向けて自分たちで作ったリースを飾ってみてはいかがでしょうか。
材料
- 発泡スチロール製リース土台
- リボン
- ワイヤー
- ニッパー
- 発泡スチロール用接着剤
すべて100円ショップで購入しました。100円ショップの品揃えはすごいですね!
初めてチャレンジするので直径15cmの小さいサイズのリース土台を使ってみました。慣れたら大きい物で作るとさらに豪華になりそうです。
リボンを作るのに曲げやすい0.28mmのワイヤーを使いました。
ボンドで良いかなと思ったのですが発泡スチロール用の接着剤も販売されているので、そちらを使うと安心ですね。
ワイヤーを切るのにニッパーが便利です。100円ショップで200円で購入したものは切れ味が微妙で手が疲れたので、ニッパーはしっかりしたものの方が作業が楽になるかと思います。
リボンは太さで見た目に違いが出てきますが、今回は太さ2cmのものを使用しました。
作業の様子
リボンとワイヤーをカットします。
リボンを二重に巻いて真ん中をワイヤーで固定し、リボンのように開きます。
ワイヤー部分に接着剤をつけて土台に差し込んで固定します。
土台が見えないようにどんどんリボンをつけていきます。半分ほどつけたところでリボンがなくなってしまいました。。。3mのリボン2本分でこれくらいだったので、5〜6本は必要そうです。同じリボンを購入しにいきましたが残念ながら品切れで、入荷を待つことにしました。リボンは多めに買っておいた方が良いですね。
もりもりっとして可愛いので是非完成させたいところです。追加でお花やパールなどをつけても豪華になりそうですね。
クリスマスリースにするのに緑・赤・白・金などの王道の色味を合わせるのもいいですし、赤系のいろいろなデザインのリボンを組み合わせても可愛いものができそうですね。
同じリボンが品切れだったので、別のリボンで再度チャレンジ。クリスマスカラーがなかったので、100円ショップのリボンの中で娘が自分が気に入ったものを選びました。余裕をもって3cm×3mのものを6本購入しました。手芸店だともっといろいろな色から選べますね。
今回はリボンを少し大きめにしてみました。ワイヤーカットは危ないので私がやりましたが、リボンを作るのは6歳の娘でも上手にできました。
こんなにたくさんできました!娘と2人で1時間ほどかかりました。
色がバラバラになるように土台につけていきます。この作業も娘も上手にでき、色のバランスを見ながら楽しそうにつけていっていました。
土台につける作業が約30分、トータル1時間半で完成しました!もこもこして可愛らしいです。クリスマスリースの色味にしたら確実に可愛いですね!
使うリボンの色味・太さや作るリボンの大きさを変えたり、大きなリボンやパールなどで装飾することで自分好みのリースができますね。
6歳の子でもワイヤーを切る以外の作業はできたので、親子で一緒にクリスマスリースを作ってみてはいかがでしょうか。
今回は娘チョイスでガーリーな感じの仕上がりになりましたが、同系統の色味を混ぜると大人っぽいリースを作ることもできそうですね。
コメント