【海外駐在までの準備】子供関連「お別れのプレゼント」

海外駐在の準備

転勤の際に幼稚園・保育園のお友達や先生にお別れのプレゼントを渡したいという子もいますよね。娘と準備した際に調べた価格帯やプレゼントの種類を、お友達・仲の良いお友達・先生別にご紹介します。園によって禁止されているところもあるようですが、例外的に認めてくれる場合もあるので事前に相談してから準備するのがいいですね。

海外赴任に際しての子供関連の手続きや準備については以下にまとめています。

幼稚園・保育園のお友達

色々調べたところ、お友達へのプレゼントは100〜200円くらいのプチプラで消耗品が良いようです。仲良いお友達で趣味が分かっていれば記念に残るようなものも良いかと思いますが、クラス全員にという場合等はお返しの気を使わせず、たくさんあっても困らないものがいいですね。

鉛筆

絵や文字を書き出す年頃の子におすすめです。かわいいデザインのものがたくさん出ているので、まとめて買って分けてもいいですね!

娘が気に入っていたのがこちら!女の子にはキラキラのジュエリーがついた鉛筆も喜ばれそうです。

もう直ぐ小学生になる場合は、かわいいけれど落ち着いたデザインで描きやすい鉛筆も実用的でいいですね。パパママうけが良さそうです。

消しゴム

鉛筆とあわせて消しゴムもいいですね。昔ながらのまとまるくんもかわいいデザインがたくさん出ています。

 こちらは、エアーカプセルが配合されていていつも角で消すような感触の軽い消し心地の消しゴムです。

ノート・メモ帳

お絵かきやお手紙などにたくさんあっても困らないノートやメモ帳も嬉しいですよね。

折り紙

折り紙もたくさんあっても困らないので喜ばれるようです。普段あまり買わないようなかわいいデザインのものだともらった時にさらに嬉しいですね。

ティッシュ

幼稚園や保育園でも使うのでいくらあっても困らないティッシュも定番のようです。

絆創膏

自分だけのかわいい絆創膏ももらうと嬉しいですよね。こちらもいろいろなデザインのものがあるので、自分の気に入ったものを選べるのもいいですね。

娘は上記のものから色々選んで自分で詰め合わせてプレゼントしました。子供とお友達のことを話しながら一緒に選んだり詰めたりするのも楽しいですね!

仲良いお友達

仲の良いお友達には少し特別なプレゼントも思い出に残っていいですね。娘も仲の良いお友達にはプラスで何かあげたいということで、値段もそこまで高くなく気を使わせないもので、相手に喜んでもらえるものを探しました。

名前入り鉛筆

こちらの鉛筆はトンボ鉛筆の書き方鉛筆ippo!シリーズで機能的にも使いやすい上に、デザインも可愛く名前も入れられるので喜ばれるのではないでしょうか。娘も先日名前入りの鉛筆を初めていただき、とっても喜んで大切にしています!

文具詰め合わせ

こちらも文具系ですが、女の子が喜びそうなデザインのものが詰め合わせになっています。パッケージもジュースのようなかわいい見た目で、女の子なら気にいること間違いなしですね。

ラメペン

最近娘がはまっているラメペン。女の子はキラキラが好きですよね。見た目も可愛くて女の子のお友達におすすめです!

幼稚園・保育園の先生

幼稚園・保育園の先生方には全員向けにお菓子の詰め合わせがいいかなと思いますが、担任の先生など特にお世話になった先生へのプレゼントは悩みますよね。

エプロンや文房具も喜ばれるという口コミもありましたが、園指定のものがあったり、使い心地や趣味もあるそうなので意見が分かれるところのようです。調べた中でいいなと思ったのがハンドクリームです。多少香りに好みはありますが、よく手を洗う職業なのでもらっても困らず、子供自身がどれにするか選べるのもいいですね。

ハンドクリーム

種類が色々あるので、娘は自分でパッケージや香りで選んでいました!これに自分で書いた手紙や折り紙を添えるとさらに喜んでもらえると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました