【作りかけのパズルの保管に】ジグソーパズル保管マット

出産・育児・教育

ジグソーパズルを作っている間の保管場所って困りますよね。未完成な状態でも少ないスペースに保管できるマットがあります。大きめの作品を作るときにとっても便利です!

組み立てマット

ジグソーパズルを作るのは楽しいですが、なかなか一度に完成させることは難しいですよね。

専用の部屋でもあればいいですが、大抵の場合は作りかけのパズルを移動させる必要があり、移動させるときに壊してしまったりピースをなくしてしまったり、保管場所が確保できなかったり何かと大変です。

そんなときに便利なのが、パズルを巻きつけて保存できる組み立てマットです。未完成な状態でもマットに巻きつけて保管できるので、保管場所に困りません。

【エポック】ジグソーパズル 組み立てマット スタンダード

パズルをたくさん販売しているエポック社が販売している「ジグソーパズル 組み立てマット スタンダード」。

ピース数も108ピースから1000ピースまで幅広く対応しているので、大きなパズルをするときにも助かりますね。

【Jolik】ジグソーパズル ロールマット

こちらは1500ピースまで対応しているマットです。マットを巻きつける芯は空気で膨らませるようになっています。

【Raten】ジグソーパズル 組み立てマット スタンダード

こちらも1500ピースまで対応しているマットで、マットを巻きつける芯は空気で膨らませるタイプです。

保管しやすいパズル

壊れにくいパズル

普通のパズルだと移動させるときに壊れてしまうこともありますが、ピースがカチッとしっかりはまって外れにくいパズルがあります。

「ステンドアートシリーズ」のパズルで、組み立て途中でピースを持ち上げても崩れないくらいしっかりくっつくので、移動させるときにも落としたりしない限り壊れなくて安心です。

飾るときも糊付け不要です!

ピースが小さいパズル

作り途中で壊れにくくても、広くて平らな保管場所が確保できないということもありますよね。

そういうときには小さいピースの「ぎゅっとシリーズ」がおすすめです。通常のピースの4分の1くらいのサイズなので、500ピースでもA4サイズくらいに収まります。

「ステンドアートシリーズ」の「ぎゅっとシリーズ」なら、場所も取らず組み立て途中にも壊れにくく、マットがなくても作り進めやすいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました