【子供達の自然な笑顔を残せる】SarahHouse 柏の葉T-SITE店

出産・育児・教育

何度か柏の葉T-SITEのイベントで写真を撮っていただいたことがあるSarahHouse(サラハウス)さん。スタジオで子供の自然な写真を残したいと思い気になっていたものの、周りで撮ったことがある人がいなくて迷っていましたが、先日お邪魔してきました。リラックスできる空間で、想像以上に子供たちの良い表情の写真が撮れ、とてもおすすめなのでご紹介します。

おすすめポイント

貸し切りのスタジオ

2時間の枠で貸し切りで撮影をしてもらえるので、待ち時間がないのがありがたいです。子供のペースに合わせた撮影ができますし、時間を気にせずいい瞬間があったらその場で写真を撮ってもらえるので、いい写真が撮りやすいと思います。

自然な笑顔の写真が撮れる

スタッフの方が子供達と遊びながら写真を撮ってくださるので自然な笑顔の写真が撮れました。特に娘の方は最近カメラが向くと作り笑顔になってしまっていましたが、今回撮っていただいた写真はどれも自然な笑顔で可愛く撮ってもらえました。

日程変更が可能

直前のキャンセルは料金がかかりますが、日程変更に関しては無料というのがありがたかったです。子供2人だとどちらかが体調を崩してしまう可能性もあり、当日までドキドキしてしまいますが、日程変更が可能とのことで安心していられました。ただし、土日はなかなか予約が取れないので、記念日の場合に日程変更すると記念日から遠くなってしまう可能性はあります。

撮影当日にデータがもらえる

撮影データは購入すると当日にもらえるので、ゆっくり家でアルバムにする写真を選んだり、おじいちゃんおばあちゃんに写真を共有することもできます!

スタジオ内でのカメラやビデオの撮影が可能

スタジオ内でビデオだけでなくカメラでも撮影が可能です。データを購入すると50〜60カットもらえるので、個人的には特に自分のカメラで撮る必要性を感じませんでしたが、自由に撮っていいのは嬉しいですね。

くつろげる待合室がある

着替えたり休憩したりできる個室があります。ソファーがあり、靴を脱いで上がるようになっているので、小さい子供もゆっくりできます。

基本情報

場所

柏の葉T-SITE 2F

1階のハンバーガー屋さんやパン屋さん側から階段を上ったところにあります。

駐車場

T-SITEの駐車場に駐車できますが、土日は混んでいることもあるので注意が必要です。料金の詳細はT-SITEのHPにあります。

営業時間

9:00~19:00

テーマ

サラハウスは全部で7店舗あり、各店舗にはテーマがあります。柏の葉T-SITE店のテーマは「グランピング」。自然光を取り入れた明るい素敵なスタジオです。

予約が入っていなければ事前にスタジオを見学することも可能だそうです。

撮影当日の様子

予約

サラハウスの予約ページから予約をします。

土日はかなり先まで予約がいっぱいですし、平日も直近は結構埋まっています。日程の変更は無料でできるので、希望の日にちがある場合は早めに予約されることをおすすめします。

受付

受付時に、サラハウスをどこで知ったかなどの簡単なアンケートに記入します。

この時当日どのような構成で撮影するかを伝えます。例えば、「最初は兄弟で撮って、同じ衣装で上の子だけの撮影、着替えて家族全員で撮影」などです。

衣装選び

子供たちの年齢にあった衣装を出しておいてもらえるので、その中から当日の撮影で着る衣装を選びます。ドレスのような衣装はなく、カジュアルなものやちょっとフォーマルっぽいワンピースやセットアップなどの衣装がありました。靴も種類は多くないですが、13〜18センチくらいの靴がありました。

事前に電話で予約すれば、撮影がなく空いている時間帯に事前に衣装を確認させてもらうことも可能です。衣装の種類が多いわけではないので、事前に確認するか、こだわりがある場合は自分たちでも用意しておいた方が安心かもしれません。

着替え・ヘアセット

靴を脱いでくつろげる待合室があるので、そちらで着替えをします。大きなソファもあってゆっくりできる空間でした。

ヘアセットもしてもらえます。ウィッグなどはないので自然な感じのヘアスタイルになります。可愛いヘアアクセもつけてもらい、娘は喜んでいました。

撮影

受付時に伝えた構成で撮影が進んでいきいます。自然な笑顔が撮れるように、カメラマンの方が常にカメラを構えながらシャッターチャンスを狙ってくれます。アシスタントの方が子供と遊んでくださり徐々に慣れていき、子供達2人ともいい顔の写真が撮れました。

撮影自体は1時間15分くらいでした。途中息子がぐずってしまいましたが、おもちゃであやしたりしながらゆっくりと子供達のペースで進めてくださいました。

写真編集の待機

撮影後は20分くらい写真の準備に時間がかかるとのことで、待合室かT-SITE内で待ちます。待合室でもゆっくりできますし、T-SITE内だと絵本や遊ぶスペースもあるのであっという間でした。

写真の確認

待合室で、当日撮影したデータを元に作成されたスライドショーで写真データを確認しました。結婚式で流すような感じのものなのですが、音楽とスライドショーの感じがすごく素敵な仕上がりでテンションが上がりました!何より、子供たちの表情がとっても自然で、どの写真も選びきれないくらいとても良かったです。

プラン選び

データ、アルバム、ブロックなどいろいろな商品があるので事前にHPを見ておくとイメージしやすいかと思います。

T-SITE限定のお得なプランもあり、こちらに載っています。こちらのプランだと、撮影料も含まれているので、アルバムとデータ両方を購入されるならこちらのプランの方がお得です!

写真選び

当日待合室でデータを見ながらアルバムやブロックにする写真を選ぶことができます。2時間の枠なので、間に合わなかったら自宅に帰ってからゆっくり選ぶこともできます。我が家は子供のペースで撮影を進めてもらったこともあって時間が押してしまったので、自宅に帰って選ぶことにしました。

時間を気にしていなかったので気づかなかったのですが、実は結構時間が押していて、次の方が来られるギリギリでした。でも撮影中も一度も急かされることがなく、ゆっくり子供のペースに合わせてもらえました!この点も素敵だなと思った1つです。

当日データをもらえるのもありがたいですね!60カットのデータをもらえるとのことでしたが、70カットくらい入っていました。

Location Photo

サラハウス柏の葉店では、外で撮影できるロケーションフォトプランもあります。今回スタジオでの写真が想像以上に素敵だったので、また機会があったらロケーションフォトもお願いしたいなと思いました。

サラハウスはT-SITE内のイベントでコラボして撮影してくれたりもしています。こちらはイベントも楽しめ、さらにリーズナブルに撮影してもらえるので、気になる方はチェックしてみてください。ただ個人的には、やはり時間をかけての撮影とは子供の表情が違うので、写真だけでいえば断然スタジオでの撮影がおすすめです!

Famm無料撮影会

サラハウスとは違いますが、最近こちらの撮影会も気になっています。こちらは10〜15分撮影してもらえて10カット以上のデータがもらえるそうです!後半にお金の専門家に子育て費用の相談をする時間があるそうですが、特に興味がなければ保険等の勧誘はないようなので身構えずに行けそうです。撮影だと金額もある程度かかるので、こんな無料のイベントもいいですよね。

今週柏でもあるようなのですが、すでに予約は締め切られているので、もしまた近くで開催されることがあったら行ってみたいと思います。

来場者1万組突破!大人気のFammの無料キッズ撮影会

コメント

タイトルとURLをコピーしました