【いつでも鉄棒ができる】自宅用折りたたみ鉄棒

出産・育児・教育

腕力が弱く鉄棒に苦手意識のある娘。近所に鉄棒がある公園も少ないため、なかなか練習する機会がありませんでした。腕力はいろいろな遊びにも影響しますし、折りたたみ鉄棒で徐々に慣れていってくれたらいいなと思います。

子供と鉄棒

2歳の頃に鉄棒・ブランコ・滑り台付きのジャングルジムを購入して、前まわりは早い段階できるようになった娘ですが、身長が高いこともあり、逆上がりを練習する前に重量オーバーで使えなくなってしまいました。

近くに鉄棒がある公園があまりないことから、重量オーバー後はなかなか鉄棒を使う機会がありませんでした。そのせいか腕の力が弱く、自分の体重を支え切れず鉄棒に苦手意識が出てきてしまいました。

久しぶりに鉄棒がある公園に行ったところ、落ちるのが怖いという意識も出てきて、逆上がりの練習どころか前まわりすら怖がるようになっていました。

いろんな遊具で遊ぶにも腕の力がないと危ないので気になっていたところ、室内鉄棒を持っているお友達がすごい腕力と腹筋で勢いをつけずに逆上がりをしていてびっくりしました。

娘もそれで興味を持ったようで、せっかく興味を持ったのでこの機会に購入することにしました。

自宅用鉄棒のメリット

いつでも練習できる
天気・気温・時間を気にせずいつでも鉄棒の練習ができます。自粛期間でも思う存分練習できますし、夏の暑いときに鉄棒が暑くて使えないということもありません。

人目が気にならない
公園だと遊ぶ順番を守らなくてはなりませんし、何よりできないことを練習するのが恥ずかしいという気持ちが出てきてしまい、なかなか練習できません。自宅なら周りの目を気にせず思う存分練習できます!

落下時の痛みが少ない
公園だと地面が硬いため、落ちてしまうと痛いですが、自宅ならマットを引いてあげれば落ちることに対する恐怖が薄れます。

いつでも好きなときに周りを気にせずに練習することで、逆上がりができるようになったという口コミがたくさんありました!

鉄棒の高さが変えられる
成長や上達具合に合わせて高さを調整したり、兄弟で一緒に使うこともでき便利です。

おりたためる
折りたたんでコンパクトに収納できます。

他の用途にも活躍
口コミで結構多かったのが、使わない夜には折りたたんで洗濯を干すのに使っているというものでした。
バレエのバー代わりにしたりストレッチに使ったりと有効利用できます。

人気の鉄棒

人気の折りたたみ鉄棒をご紹介します。

どちらも大人の体重にも耐えられる耐荷重で、口コミでも大人が使っても大丈夫だったというものがあります。基本的には子供用ですが、大人も使えるものだと子供なら安心して使えますね!

組み立ても10分くらいで簡単にでき、折りたたんで保管できるのもいいですね。

DABADA 折りたたみ鉄棒

耐荷重:70kg
高さ調整:88cm、101cm、116cm、129cmの4段階
サイズ:147cm×103.5cm(収納時 30cm×103.5cm)

RiZKiZ 折りたたみ鉄棒

耐荷重:80kg
高さ調整:90cm、100cm、110cm、120cm、130cmの5段階
サイズ:147cm×109cm(収納時 39cm×109cm)

日本の安全のための基準をクリアした製品につけられる「SGマーク」付きで信頼性が高い製品です。

鉄棒用補助ベルト

逆上がりの練習では親が支えてあげなくてはならず、落ちないようにサポートするのが結構大変です。また子供の腕力が弱いと鉄棒とお腹を近づけるのが難しいため、なかなか上達しません。

そんなときに便利なのが、補助ベルト!こんなものがあるとは知りませんでした。「できる!」という感覚が身につきやすく、上達が早いそうです。

届くのが楽しみです!

追記:2020年6月12日 ついに届いたので、組み立て、使い心地、収納について書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました