【ジグソーパズルでピースが足りない!】ピースの取り寄せをしました

出産・育児・教育

初めてパズルのピースをなくしてしまい、不足ピースの取り寄せをしました。まさかなくすと思わずサービスカードも捨ててしまっていましたが、サービスカードがなくても取り寄せできました!

ピースが足りない場合

ピースが足りない場合すぐに取り寄せをしたくなりますが、まずは家でできることをしましょう。

最後までパズルを完成させてみる

ピースを組み間違えていて完成させたら実は不足分がなかったり、不足ピースの場所が思っていたところと違うということもあります。

請求した不足ピースの場所が間違っているとせっかく取り寄せても使えないので、まずは全体を完成させましょう。

周りを探す

組み立てている最中に落としてしまっている可能性もあります。

パズルを組み立てている場所だけでなく、保管場所、保管場所まで運ぶ間など、いろいろな可能性があるため見てみましょう。

意外なのは、掃除機の中やゴミ箱の中なんてこともあるようです。

それでも見つからない場合

それでも見つからない場合はメーカーにピースの取り寄せ請求をすることができます。

パズルは同じ場所ならぴったり合うと思っていましたが、そうではなく、製造時期が違うときちんとはまらないということもあるそうです。

サービスカードの製造番号が重要になるので、なくさないようにしましょう。

不足ピースの取り寄せ

メーカーによって取り寄せ方法が若干異なりますが、基本的にはサービスカードなどを使って郵送で取り寄せるかオンラインで取り寄せるかになります。

テンヨー

今回うちが紛失したのはテンヨーのものでした。テンヨーでは以下の3パターンでの取り寄せが可能でした。

  1. サービスカードを使ってオンラインで
  2. サービスカードを使って郵送で
  3. サービスカードを使わず郵送で

まさかピースを紛失するとは思わず、サービスカードを捨ててしまっていましたが、郵送で取り寄せできました。

周りの8ピースを取り出して必要事項を書いた紙と一緒に送ることで、近いピースを探してくれるとのことです。

取り寄せ依頼をしてから約3週間で不足ピースが届きました。多少のズレは了承くださいとのことでしたが、きちんとぴったりしたものが送られてきました。手作業で探してくださり本当にありがたです!

ただしサービスカードがないと取り寄せができないものもありますし、メーカーの方の手を煩わせるので、完成までサービスカードは取っておいた方が良いですね。反省しました。。。手元に不足ピースが届くまでの時間もサービスカードがないと遅くなってしまうそうです。

詳細はテンヨーのHPに記載されています。

テンヨーのステンドアートシリーズは、パチっとしっかりピースがはまり保管が便利なのでおすすめです!

エポック社

エポック社でも以下の4パターンで不足ピースの取り寄せができます。

  1. サービスカードを使って郵送で
  2. サービスカードを使ってFAXで
  3. サービスカードを使ってエポック社パズルクラブから
  4. サービスカードを使わず郵送で

サービスカードを無くしてしまった場合でもテンヨーと同様、不足ピースの周り8ピースをテープなどでとめて必要事項を書いた紙と郵送で送れば対応してもらえます。

対応の詳細はエポック社のHPに記載されています。

エポック社のパズルデコレーションは、表面が布のパズルになっていて、付属のパーツや百円ショップなどのパーツで好きなようにデコレーションできて可愛いです!

取り寄せができるメーカー

今回は実際に取り寄せをしたテンヨーと代表的なエポック社について書きましたが、以下のメーカーでも取り寄せが可能です。

注意点

当たり前ですが、取り寄せには時間がかかります。特に今は自宅時間が長くパズルをする人が増えていることもあり、混み合っているそうです。

各メーカーに保管しているパズルには限りがあるので、1商品につき請求できるピース数は2〜3ピースまでとしているメーカーが多いようです。ピース数が多いと複数ピースを紛失してしまうこともあると思いますが、保管に気をつけてできるだけ無くさないようにしたいですね。

サービスカードがなくても取り寄せはできましたが、あったほうがスムーズなので完成まではきちんと保管しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました