【千波湖 せせらぎ広場】木陰で子供と水遊び!

子連れにオススメの遊び場

梅で有名な水戸の偕楽園のすぐ近くにある千波湖。とても広い湖で、その周辺ではスワンボートやアスレチックなどが楽しめます。今回は千波湖の近くにある夏場に水遊びができるせせらぎ広場についてレポートします。

基本情報

千波湖とは

水戸の偕楽園のすぐ近くにある千波湖は1周3kmもあるとても広い湖です。千波湖は偕楽園を含む「偕楽園公園」の一部で、偕楽園公園は都市公園としては「世界第2位」の広さだそうです!ちなみに第1位は、あのニューヨークのセントラルパークです。

千波湖には多くの種類の魚だけでなく、白鳥や黒鳥も見られます!時期によっては子供を連れていることもあるそうです。

場所

千波湖の住所:茨城県水戸市千波町3080

せせらぎ広場は千波湖のほとりにあります。

駐車場

千波湖にはいくつか駐車場があり、せせらぎ広場のすぐ横にも無料駐車場があります。

営業時間・定休日・入園料

公園なので年中無休で無料で入園できます。

せせらぎ広場の様子

千波湖を望める場所にせせらぎ広場があります。

駐車場からすぐ近くなので、移動も楽です。トイレも近くにあるので安心ですね。下はせせらぎ広場から駐車場を撮った写真で、右の方に見える白い建物がトイレです。

せせらぎという名前の通り水がゆっくり流れています。流れているので水が透き通っていてとてもきれいです。深さは基本子供の足首くらいで、深いところでも膝下で浅いので安心して遊べます。

水がとても冷たいので、足先だけがちょうど気持ち良くていいです!木も多く木陰が多いので、大人も比較的涼しく過ごせます。木陰にレジャーシートやテントを持ってきている方も多かったです。

上流の方は滝のようになっています。ここから水が流れてくるからとっても冷たいんですね!

小さな魚やエビも取れるそうで、網を持って遊んでいる子たちもいました。木陰になっている場所が多く、水も冷たいので比較的涼しく過ごせます。

近くに自動販売機はないので、飲み物は多めに持って行くことをお勧めします。

近隣施設

千波湖の周りには他にも色々と遊べる場所があります。今回は猛暑すぎて水遊びだけにしておきましたが、もう少し涼しくなれば一日ゆっくり過ごせそうです。

千波湖のスワンボート・手こぎボート・レンタサイクル
有料で、手こぎボートやスワンボートなどがレンタルできます。涼しくなってきたらレンタサイクルで湖の周りをサイクリングするのもいいですね。

少年の森・児童広場
千波湖脇の少年の森・児童広場ではフィールドアスレチックや遊具を楽しむことができます。種類も豊富なので、天候が良ければ長い時間遊べます。

参考:https://ibanavi.net/shop/7635/

D51蒸気機関車
とてもきれいな状態で保存されているD51が展示されています。

好文cafe
千波湖を望める場所にカフェがあります。屋上にガーデンテラスもあり、景色を眺めながらのんびり休むことができます。

花火大会(夏)
今年は新型コロナウイルスの影響で開催されませんでしたが、毎年夏には花火大会があります。湖面に映る花火ぜひ見てみたいですね。

ホタル鑑賞(夏)
千波湖と偕楽園の近くにある西の谷ではホタル再生の取り組みが行われていて、5月下旬から7月頃に蛍を鑑賞することもできます。最近ではホタルを見られる機会は少なくなっているので、子供にもいい経験になりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました