東京大学柏キャンパスの研究成果をわかりやすく紹介し、キャンパスへの理解を深めてもらうことを目的に、毎年10月末に一般公開が開催されています。2019年の開催予定日が決定しました。詳細はまだこれから発表のようなので、またフォローしていきたいと思います。
基本情報
日時
2019年10月25日(金)~26日(土) 10:00〜16:30
場所
東京大学 柏キャンパス
キャンパス内の駐車場は特別な場合を除き駐車できないので、自家用車以外の交通手段で行きましょう。
無料シャトルバス
柏の葉キャンパス駅西口から、約10分間隔で無料シャトルバスを運行予定だそうです。こちらは普段は大学の方々が利用されているバスですが、一般公開の時は一般の方も使えるようになります。一般公開の期間は結構混雑しています。
その他有料ですが、柏駅や柏の葉キャンパス駅から路線バスも出ています。
参加料
一般公開なので、無料です。
一般公開の内容
キャンパスの研究室や大型実験施設などを公開しています。普段入れない研究室の中を見られたり、研究内容を一般の方にわかりやすく展示・説明してくださったりします。子供から大人まで幅広い世代の方々が楽しめる様々な企画が用意されています。
2019年の情報
以下がHPです。詳細はまだですが、毎年の様子だと10月に入ったら少しずつ詳細が掲載されるかと思いますので、また追記したいと思います。
ホームページ:http://www.kashiwa.u-tokyo.ac.jp/opc2019/
3年前に訪問した時の様子
研究室公開・展示・説明
普段入れない研究室の中を見られたり、研究内容を一般の方にわかりやすく展示・説明してくださったりします。
小さい子供には理解が難しいですが、大きい子や大人は普段触れることのない内容を見たり聞いたりできる機会になります。講演会もあり、一般の方にもわかりやすいように説明をされていて、会場からの質問も活発に出ていました。
子供向けイベント
小さい子が参加できそうなイベントは以下のような感じでした。
- 海藻のおしばでカードを作る
- キッズスペースでは魚釣りゲーム
- 海の生き物に触れるタッチプール
- 星の砂を探すイベント
- スタンプラリー
特に大気海洋研究所が子供向けに楽しいイベントを多く作られている印象でした!入り口を入ると海をイメージした大きなバルーンアートがありました。中では多くの子供向けのわかりやすいイベントがあり、2歳の娘でも楽しめました。
それ以外にもかなり多くのイベントがあったので、年齢がもう少し上だとより楽しめるかなと思います。一般公開の日が近くなると、イベントの詳細も出てくるので、私もまたチェックしてみようと思います。
ベビー休憩室
キャンパス内の研究棟6箇所ほどにベビー休憩室が設けられていました。記憶が少し曖昧ですが、鍵をスタッフの方に行って貸していただき利用する形だったかと思います。オムツ替えや授乳ができるので、小さいお子さんづれでも安心です。
ランチ
お魚倶楽部はま
店内だけでなく屋外にもたべられるエリアがありました。1,000円台のメニューもありますが、1,000円以下のリーズナブルなものも多く、ワンコイン丼はなんと500円でした!お店はかなり人気で、待ち時間が相当あり利用できませんでしたが、普段も月〜土曜は営業しているので、子供がもう少し大きくなったら行きたいなと思います。
お店の前では大人でも知らないような珍しい魚がたくさん展示されていました。
プラザ憩い
学食のような感じで、量り売りのお惣菜やパン、リーズナブルなメニューがありました。こちらは結構広いので、ランチをしたりアイスを食べている方も多かったです。パンはかなりの人気で、並んでようやく最後の数個が買えました!
それ以外にもカフェテリアや移動販売もあるようでした。
まとめ
東大の一般公開というとちょっと子連れには難しいイメージがあるかもしれませんが、子供が楽しめるようなイベントもたくさん用意されているので、子連れでいらしている方も多かったです。ぜひ一度雰囲気を見に行ってみてください。うちも今年久しぶりに行ってみようかなと思います!
コメント