【ベビー・キッズにおすすめ】近くで生き物を観て学べるすみだ水族館

子連れにオススメの遊び場

娘とは色々な水族館に行ってきましたが、イルカショー以外の水槽展示に対する興味度ではダントツNo.1だったと思います。0歳の息子もキラキラしている水槽をよくみていました!

基本情報

場所

  • 東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ
  • 東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 直通徒歩5分

営業時間

9時~21時(年中無休)

料金

  • 大人 2,050円
  • 高校生 1,500円
  • 小・中学生 1,000円
  • 幼児(3歳以上) 600円

2回分の料金で「年間パスポート」が買えます。

おすすめポイント

個人的におすすめのポイントをおすすめ順にご紹介します!

生き物との距離感が近い

イルカショーなどの派手なものはありませんが、小さい子供でも近づいて様子がよく見られるように作られています。

娘は、クラゲが泳ぐ姿やチンアナゴが砂から出てきたり入ったりする様子をよく見ていました。チンアナゴは時々威嚇し合っていたのですが「喧嘩してるのかな」とか「あの子体全部出ちゃった」など感想を言いながらしばらく水槽の前にいました。0歳の息子もそこに何かいるということがよくわかるようで、じーっと見ていました。

ペンギンやオットセイは解放水槽で、上からガラスも何もなく見られます!またスロープで水槽の周りをぐるっと回れ、下に降りると水中のペンギンやオットセイをすぐ目の前で見られます。

写真はHPからお借りしました

フィーディングプログラム

タイミングよく、飼育員さんが解説をしながらペンギンに餌をあげるところが見られました。ペンギンは広い水槽にすごくたくさんいるのですが、飼育員さんは名前もちゃんと覚えていて、みんなに餌が行き渡るように気を配っていらっしゃいました。

ちなみにチンアナゴにもフィーディングタイムがあるそうですので、時間を事前に確認しておくとより楽しめそうです!

写真はHPからお借りしました

オットセイ散歩

私はちょうど息子のオムツ替えをしていて見られなかったのですが、ペンギンの水槽近くのソファがたくさんあるところを、オットセイが散歩しにきたそうです!娘は怖かったようですが、そんな間近で見られる機会はないので貴重な体験ですね。

アクアラボ

クラゲが展示してあるあたりでは、アクアラボという飼育作業を観察できる場所があります。

訪れたときはクラゲを日数ごとに展示していて、すごーく小さいクラゲをスポイトで移していたのですが、娘はしばらくその前で作業を釘付けになってみていました。

アクアアカデミー

楽しみながらいきものについて学べる無料のワークショップを毎日開催しています。

娘はカプセルと紐でクラゲを創るワークショプをしました。クラゲの種類と触手の長さが説明してあり、好きな長さを選んで作ることができました。水族館だけでは飽きてしまう子も、こういうワークショップがあるとありがたいですね。

ペンギンカフェ

カフェの横にはソファ席がたくさんあり、スイーツを食べながら一面に広がる大水槽を眺めてのんびりできます。

光るわたあめが大人気でした。ペンギンカフェ近くには大水槽がありほんのり暗いので、カラフルに光るわたあめが映えていました。

HPからお借りしました

娘は、ナマコを模したエクレアが乗ったソフトクリームを食べました。なまこと言われると見た目は結構気持ち悪かったですが、面白いアイデアだなと思いました!時期によって違うようで、今はペンギンのクッキーが乗っているみたいです。

下の子もキラキラした大水槽をジーと見ていました。娘の時は0歳で水族館はあまり楽しめなかったのですが、息子は結構色々見ていたので、すみだ水族館が子供が興味を持ちやすいように造られているのだろうなと思いました!

江戸リウム

様々な種類の金魚が綺麗なライティングで展示されていてとても綺麗でした。色々な種類の金魚を名前をみながら見るのが面白いです。

ベビー・キッズに優しい

バリアフリー設計なので、ベビーカーでの入場ができます。ただほとんどの方が入り口にあるベビーカー置き場に置いていかれていました。水槽の前は混んでいるし、高さ的にもよく見えないので、抱っこ紐の方が見やすいかなと思います。

給湯器が備え付けられた授乳室が2箇所あり、おむつ交換台は8台あります。授乳はしませんでしたが、おむつ替えは待たずにできました。

飲み物や食べ物の持ち込みもOKなのもありがたいです。しかも水族館では珍しく、館内どこでも飲食可となっています!

まとめ

生き物との距離が近いところが、小さい子のいる家庭には特におすすめだと思います。うちは娘はそんなに水族館好きな方ではないのですが、各エリアで結構な時間見入っていました。息子の方もきらきら光る大水槽の魚やクラゲを飽きずによく見ていました。派手な演出はないものの、その分ベビーやキッズが楽しめる工夫がたくさんありました。

余談ですが、すみだ水族館で無料でカメラマンが写真を撮るサービスが8/28まで開催されていたのですが、その広告が攻めていると数日前にYahoo!ニュースになっていました!このサービスまたあるといいですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-11000418-maidonans-life

魚たちが飛び出す! ARすいぞくかん 魚たちが飛び出す! [ すみだ水族館 ]

飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活 すみだ水族館公認ガイドブック [ 中田啓子 ]

同じスカイツリータウン内のこどもの湯も楽しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました