【那賀川】関東屈指の清流で水遊びを楽しむ!

子連れにオススメの遊び場

茨城県にある那珂川(なかがわ)は関東でも屈指の清流といわれ、水が澄んでいて子供の水遊びにぴったりです。水遊びだけでなく、キャンプができたり道の駅があったりと1日遊べる場所になっています!

基本情報

場所

茨城県東茨城郡城里町大字御前山37

柏から約1時間半、つくばから1時間ちょっとと比較的気軽に行ける場所にあります。

駐車場

110台駐車できる無料の駐車場があります。

那珂川で川遊び

川遊び

駐車場から階段を降りてすぐのところに河原があります。河川敷は大きめの石がゴツゴツしています。

茨城県を東南に流れて太平洋に注いでいる一級水系の那珂川は大きな川ですが、この辺りは一時的に分岐していて流れが緩やかな浅瀬があり、川遊びが楽しめます。

関東屈指の清流と言われるだけあって、水が住んでいてとても綺麗で子供を遊ばせるにも安心です。小さな魚もいて上手に捕まえている子もいました。

浮き輪などはもちろん、カヌーを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

この周辺は浅瀬かつ流れも緩やかなのですが、大きい川ということもあり少し場所を外れると急に流れが早くなります。那珂川では今月初めにも水難事故が発生していることもあってか、茨城県警のヘリが飛んでいたり、消防車がきてアナウンスをしていたり、パトカーが巡回したりしていました。気をつけて川遊びを楽しみたいですね。

持ち物

今回我が家は水遊びのつもりだったので靴だけは水遊びができるようにしていきましたが、もっと色々持っていけばさらに楽しめたかなと思いました。

まずは靴ですが、足場は石がゴツゴツしていて危ないので、ビーチサンダルよりマリンシューズの方が良いと思います。

足だけ浸かるなら濡れてもいい服でも十分遊べるのですが、水が綺麗で思いっきり遊びたくなるので子供は水着で行くのがおすすめです。

さらに、浅瀬で流れが緩やかなエリアは深くても子供の胸くらいの深さなのですが、腰より深い場所で遊んでいる子はライフジャケットを着ている子が多かったです。

水が綺麗なので、ゴーグルをつけて潜っている子も多くいました。

それ以外にも、浮き輪や水鉄砲など遊べるものを持っていくとさらに楽しめるのではないでしょうか。

関東県では北の方にあることもあり気温は2度ほど低くなりましたが、それでも川は木陰等がなく日差しが強いので日焼け対策もしっかりしていきたいですね。

キャンプ

駐車場の横にオートキャンプができる場所があります。特に予約は要らず料金も無料で、たくさんのテントが並んでいました。

皆さん結構本格的で調理器具を持ち込んで、川遊びと合わせて楽しまれていました。

バーベキュー

以前は手ぶらでバーベキューが楽しめたのですが、昨年10月の台風19号で機材が流失してしまい現在はお休みされているそうです。

道の駅かつら

那珂川のほとりにある「道の駅かつら」では、農作物や加工品などの産地直売品が販売されています。常陸秋そばなどの郷土料理も楽しめます。

かき氷やジェラートなどもあります。食事は14時まで、休日は15時までと閉まるのが早いのでご注意ください。

トイレ・おむつ交換台

レトロな建物の道の駅かつらですが、トイレは新しめで綺麗です。

多目的トイレもあり、おむつ交換台もあるので、小さい子連れでも安心です。

まとめ

駐車場から川遊びができる場所までがとても近くて便利です。

遊具などがあるわけではないので到着した時にはあまり長くは遊べないかなと思ったのですが、水が綺麗で子供たちもとても楽しかったようで、結局2時間半ほど遊んでいました!水着や浮き輪などを持っていけばさらに楽しめたと思います。

道の駅で食べ物も販売されていたり、綺麗なトイレもあるので長時間遊んでも安心です。テントを持っていけば1日中遊んでいることもできそうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました