【SAYA Cafe】つくばでおすすめのキッズスペースありのカフェ

出産・育児・教育

つくば駅の周りで子連れでランチするのにおすすめの「SAYA Cafe」をご紹介します。大きな遊具があるお庭がついているお部屋のソファー席で子供達が遊ぶのを見ながらのんびりとランチができるのがありがたいです!

子連れランチ

小さな子連れで離れた場所に住むお友達と会う時、キッズスペース完備のカフェや支援センターなどを利用することが多かったです。

最近はコロナの問題もあり、離れた場所に住むお友達とは会えていませんが、以前つくばに住むお友達と利用したキッズスペース完備のカフェ「SAYA Cafe」がとても良かったのでご紹介します。

最近確認しましたが、営業中でキッズスペースも使用可能でした。

基本情報

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

場所

茨城県つくば市天久保 1-15-3

営業時間

水〜土曜日 10:30〜16:30

定休日は日・月・火曜日と年末年始です。

SAYA Cafeの様子

予約

キッズスペースがある席は限られているので、事前に予約するのがおすすめです。人気で平日でも結構埋まってしまうそうです。電話では事前確認や説明などがあります。

お店の様子

SAYA Cafe(サヤカフェ)は、つくば駅から徒歩12〜13分ほどの距離にあります。駅から徒歩圏内なのは子連れにとっては嬉しいですね。

つくばは広い歩道やペデストリアンデッキが張り巡らされているので、所要時間の割に楽に移動できます。お店の周辺だけはちょっと道幅が狭いですが、全体的には広い道をのんびり移動できます。駐車場もあるので車移動でも大丈夫です。

お友達といったので写真を撮っていなかったのですが、リゾート感のある造りです。お店の駐車場側から店内に向かうと、キッズスペースの遊具が見えてきます。

お店に入ると予約していたキッズスペース完備のソファー席に案内されました。8人くらい座れる広いソファー席の横にフロアマットが敷かれていてロディやぬいぐるみ、小さい子向けのバウンサーなどが置かれています。以前はおもちゃもあったのですが、今はコロナ対策でおもちゃは撤去しているそうです。

ソファー席のある部屋の外にはウッドデッキのお庭があり、そこにコストコで売られているような大きな遊具やブランコ、小さい子向けの滑り台などがあります。

ソファー席から遊具の上など詳細なところは見えないので、小さい子だと近くまで行ってみている必要があるかもしれませんが、3歳くらいの子だと子供たちだけで遊べてのんびり食事をすることができます。

ソファー席以外の席のお子さんも利用できるので遊具自体は貸切ではありませんが、伺った日は他にお子さんがいらっしゃらなかったので子供達は食事の時以外ずっと子供たちだけで遊んでいました。

トイレは広く、おむつ替え用のベビーベッドもあります。

食事は揚げ油にこだわったヘルシーなものやナポリタンが半皿分も入ったボリューム満点のナポリタンドッグなどありおいしかったです。子供用にもうどんセットやハンバーグプレートなどがあります。

キッズスペースありのカフェでもなかなかみることができない大きな遊具で遊べる「サヤカフェ」、子供達を見守りながらのんびりランチができてとても良かったです。子供たちも飽きることなくずっと遊んでいました。

子供たちがとても楽しんでいたのですが、帰りがけに「子供達がうるさくてすみません」と店員さんにいったところ「そういう店なので全くです^^ぜひまたいらっしゃってください。」とおっしゃっていただきました。

コロナの影響で少し形態は変わっているかもしれませんが、最近確認したところ営業中で、キッズスペースありのお部屋も使用できるとのことでした。ぜひまたお邪魔したいカフェです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました