【七五三の着物予約で出遅れてしまった方必見】8月後半から始める七五三の準備〜我が家の場合〜

出産・育児・教育

スタジオアリスなどで気に入った着物をレンタルするには5〜6月くらいから予約しなくてはなりません。2年前、娘の七五三の時そのことを知らず、気づけば8月後半。。。完全に出遅れてしまいました。

そこから色々検討して、結果としてとても満足のいく七五三のお祝いをすることができました。出遅れてしまったと焦っていらっしゃる方必見です!

撮影

スタジオアリスで着物をレンタルして撮影しようと考えていたのですが、完全に出遅れていることに気づき、焦って色々検索しました。フォトスタジオで撮影するものもあったのですが、万が一子供の体調が悪くなった時にキャンセル料が発生したり、ものによってはキャンセルしなくてはならなかったり、なかなかいいものが見つかりませんでした。

お参りをする予定の神社で着物のレンタルと撮影プランがあるということで問い合わせました。こちらは予約さえ空いていれば、体調不良の場合は日程変更もできるということで、こちらに撮影はお願いすることにしました。

神社でしてもらえると、着付け等の準備とご祈祷と撮影が全て1カ所でできるので子供も負担も少なく安心だと思います。フォトスタジオ以外にも神社でもプランがあるところもあるので、候補の一つに入れてみてください。

神社のフォトプランは少しお高めでしたが、スタジオアリスでも写真をたくさん購入するとお金は結構かかるので、七五三ならではの神社内の写真も残せる神社のプランにしてよかったと思います。

着物

神社で着物のレンタルもあるということで、試着会に行ってみました。たくさんあったのですが、5万くらいするのに絶対これ!というものがあったわけではなかったので、迷っていました。

それを先輩ママに相談したところ、「3歳の着物って結構安いのあるし、お正月や桃の節句にも着られるから、買ったらどう?もし妹が生まれたら完全にお得だし。」と言われたのです。

着物って高いものだと思っていて、実際高島屋のパンフレットで見た時も安いもので10万円くらいしたので、全く考えもしていませんでした。

試しに呉服屋さんに行ったところ、もちろんお高い正絹のものもありましたが、ポリエステルのものは2万円くらいからありました!しかも色々な柄がありとても可愛い!呉服屋のスタッフさんも、「3歳は汚したりもするのでポリエステルがおすすめ」とのことでした。気に入ったものがあり、被布・肌襦袢・下駄・巾着など必要なものが一式揃っていて3万円くらいでした。これなら神社でレンタルするより気に入ったデザインで安い!!と購入しました

ネットでレンタルや購入できるものもたくさんあるので、呉服屋さんに行くことが難しい場合はぜひ一度ご覧になってみてください。

七五三 着物 3歳 正絹 女の子被布セット 赤色総疋田 華尽くし 被布白地ピンク切り替え 金彩使い 足袋付きフルセット

私は母の着物と叔母の帯を借りることにしました。こちらもレンタルもあるので、検討されるといいかと思います。色々きれいなデザインのものがあります。

ヘアアクセ

購入した着物についていたものがあったのですが、あまり好みではなかったため、ネットで探しました。可愛いものはたくさんあったのですが、購入した着物がたくさんの色を使っていたため、なかなか着物の色合いとあっていて気にいるデザインのものが見つかりませんでした。

【送料無料】【七五三 2点セット】★大人でも使えるサイズ★ ピンク つまみ細工 パッチンどめ 【成人式 七五三 浴衣 卒業式 結婚式 かんざし 簪 髪飾り 髪かざり ゆかた 浴衣 通販 和装 花 留袖】【女の子 こども 子供 キッズ】

そこで、ネットで「つまみ細工」の作り方を見て、自分で好みのものを作ることにしました。売っているものほど細かいところの作りはちゃんとできませんが、意外とそれっぽくできました。世界に1つのものができ、娘もすごく可愛い!!と喜んでくれたので、やってみて良かったです!道具やちりめんは100均で揃えることができました。

着付け・ヘアセット

こちらもスタジオアリスなら全部込みだったのですが、当てが外れてしまいました。幸いお値段ははるものの神社でしていただけるので予約しました。

自分のヘアセットと子供の着付けは私がしました。3歳の子の着付けはとっても簡単なので、お金を払ってプロにしてもらわなくても、十分自分でできます!必要最低限に絞ることで、予算と子供の負担を抑えることができました。

結果として逆に当初考えていたものより素敵な七五三になりました!

  • 着物がとっても気に入るものが安く購入できた
  • 着物にあったデザインのヘアアクセを自作することで、子供も喜んでくれて記念になった。
  • 着付け、ヘアセット、写真撮影を全て現地でしてもらえるので、子供の負担が少なく機嫌の良い写真が撮れた
  • 着付けやヘアセットを自分でできないものだけプロにしてもらうことで、予算と子供の負担を抑えることができた。
  • フォトスタジオでは撮れない七五三ならではの神社内の写真も残せた。

出遅れたと思われている方も、色々な方法があるので今からでも十分間に合います。素敵な七五三のお祝いをなさってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました