【リカちゃんシリーズ】事前に把握しておくと安心な各商品の難点をご紹介します

出産・育児・教育

3歳くらいになると好きな子が多くなるリカちゃん遊び。リカちゃんシリーズはどれもとても可愛くて造りも精巧なものが多く、大人でも楽しくなります。ただ、CMやネットで見ていると良く見せるためにちょっと盛っているところもある気がしています。子供が実際手に取った時に「思っていたのと違った」とならないように、事前に把握できると安心ですよね。可愛いのは言わずもがななので、あえて娘が使っているものの使用感や難点をご紹介したいと思います。

ショップ・ハウス

サーティワン アイスクリームショップ

使用感

本物のサーティワンさながらのセットで大人でも楽しくなります!アイスクリームの種類も多く、スクープでアイスをコーンやカップに乗せることもでき、娘もたくさん遊んでいます。

難点

コーンやカップのシールが剥がれやすいです。パーツ的にはそんなに多くないので、事前に補強しておいた方が安心です。

アイスやコーンを並べてから遊ぶので、遊ぶ前の準備が少し大変です。出しっぱなしにできればいいのでしょうが、リカちゃん系のおもちゃを全て出しておくわけにもいかないので。。。

主な難点は上記2点くらいで、スクープやコーンなどの使いやすさやお店のセットのしやすさは3〜4歳でも自分でできるくらいだったので、比較的遊びやすいと思います!

セルフレジでピッ! おおきなショッピングモール

使用感

いろいろな売り場がある大きなショッピングモールでエスカレーターやレジもついています。レジは音が出て、時々歌やセリフも流れるので、とても楽しそうに遊んでいます。お泊まり会の設定でショッピングモールに買い出しに行ってみたり、アルバイトをしてみたりと色々な設定で広く使えています。

難点

紙製の小物が多く組み立てが必要なため、最初に遊ぶまでの準備がすごく大変です。4歳くらいだと子供一人ではとても準備できず、大人でも30〜40分くらいかかります。

2階建てでエスカレーターもあるので、遊ぶたびに毎回組み立てて小物を配置するのは大変だと思います。専用の机を作ってその上にずっと開いておくのがおすすめです。

紙製の小物は遊ぶうちにボロボロになってしまうので、透明なテープなどで補強しておくといいと思います。0歳児がいる中で地道に少しずつ補強するのが結構大変でした。

エスカレーターは人形をセットして手動で動かせますが、4歳には少し難しかったです。5歳の今は上手にできます。

パーツが小さいので無くさないように注意が必要ですし、下の子がいる場合は入れないような場所に置いておく必要があります。お友達の子が遊びに来ていたときに、フランスパンを直前まで食べていたかっぱえびせんと思ったようで口に入れていてひやっとしました。。。

リカちゃんのおもちゃにありがちなのですが、ショッピングカートはついていないので別売りを買う必要あります。クリスマスプレゼントなどの時は、入っていなくてがっかりとならないように事前に把握しておきたいですね。

チャイムでピンポーン ひろびろゆったりさん

使用感

家があるとどんなリカちゃん遊びでもベースになるので、登場頻度は高いです。広げるとかなり大きいので、お友達と遊ぶ時もゆったり遊べます。チャイムがなるのが本物の家のようで楽しいですね。畳んで収納もできるのもありがたいです。

難点

やはりリカちゃんあるある、写真に載っているものの中で、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、キャットタワーは別売りです。子供がこの見た目で欲しいと言っているなら、プレゼントの場合は事前に把握して別売りのものも買っておかないとがっかりしてしまうと思います。

コンパクトにして収納できるのはありがたいのですが、床が紙製なので何度も使っているとボロボロになってきます。登場頻度が高いだけに、できればプラスチック製だと嬉しいですね。

ドキドキちょうしんき!リカちゃん病院

使用感

子供が病院で行ったら見るような、聴診器や吸入器などのアイテムやお薬など身近なものがたくさんついていて面白いです。小物も紙製のものが少ないのがありがたいです。

難点

ランダムに診断結果が出るので、子供の設定と違うものが出たりしますが、笑いにもなりいいかなと思います。

全体的には少ないですが、お薬のボトルのようなちょっと丸みのあるものはテープを補強しておいた方が安心です。

人形

すてきなリカちゃん

オーソドックスなリカちゃんです。このリカちゃんは靴も履かせやすく、ドレスも着せやすいので特に難点はありませんでした。髪の毛も短いのでぐちゃぐちゃになることもなく使いやすいです。

アクアカール みさきちゃん

ミストで髪を湿らせて、ヘアアレンジが楽しめるお人形です。本物のようなヘアアイロンやワッフルメーカーで、おしゃれ好きな女の子にはたまらないですね。ワンピースも本当に売っていたら欲しいくらいとっても可愛いです。靴はサンダルで履かせやすいですが脱げやすいです。

4歳初めの頃に買い、最初の頃は少しアイロンを巻くのが難しかったようです。ワッフルの方は少し力は必要ですがプレスするだけなので4歳でも綺麗にできました。ヘアアレンジを楽しめるので長く使えるのがいいですね。

このアトマイザーで髪を湿らせますが、これは押すのに力がいるので、5歳の今でも大人が手伝わないと難しいです。

あと、髪がぐちゃぐちゃにならないようにいつも気をつけて片付けていますが、前髪がこんな感じに跳ねてしまいます。。。せっかく綺麗な髪だけにちょっと残念です。

キラチェン さくらちゃん

見た目も可愛いキラチェンライトでライトを当てると、髪の色が紫に変わります。ライトの先端がハート、スターなどいろいろな形に取り替えられます。CMで見たさくらちゃんに娘が釘付けになり、4歳半ばの頃買いましたが、私的にはちょっとハズレだったかなと思います。

髪質が他のリカちゃんと異なって艶々していて毛量も少ないので、ぐちゃぐちゃになりにくいのはいいです。顔もとっても可愛らしくて、人形としてはかなりポイントが高いです!

肝心のキラチェンライトですが、髪が動かないようにしっかりと押さえてしないときれいに形が出ないので、子供にはちょっと難しいです。大人がやっても下の写真くらいの出来です。押さえている手を離すと、形もぼやけてしまいます。CMで見ていたものだととても綺麗にできているので落差が激しく、娘はがっかりしていました。そしてその後はただの人形として遊ぶだけになってしまっています。。。

ジュエルアップ かれんちゃん

ジュエルペンを使って、ヘアや全身をジュエルアップできる人形です。ジュエルシールが繰り返し使えるのが親的には嬉しいです。ただ、ネックレスなどのシールは剥がすのが難しく、使い捨て感があります。

こちらもさくらちゃんほどではないものの、CMのように綺麗にするのは子供には難しかったです。パーツがちょっと取れやすく小さいので無くなりやすいのもマイナスポイントかなと思います。ジュエルペンやお人形自体はとっても可愛いです!

ゆめみるお姫さま ミキちゃんマキちゃんふたごのプリンセスセット

双子のミキマキちゃんのお姫様バージョンです。バッグやステッキ、ティアラもついていて可愛いです。特に難はありませんが、髪型が最初から縦巻きのカールになっているので、しまう時や遊ぶ時に気をつけないとボサボサになってしまったら戻らないと思います。

ドレス・洋服

フラワーシャワーウェディング

とっても可愛くて、写真で見たままのドレスです。花柄とシフォンが二重になっていて、上品な透け感が大人目線でも素敵です!

ただ、肩に透明なストラップがついているのですが、4歳の娘が着替えさせていた時に初日に切れてしまいました。。。それによって着せやすくはなったのですが。ストラップがないとずり落ちてきて胸元があらわになってしまいます。可愛いだけに耐久性がないのが残念です。

ベールはコームで刺すようになっていますが、髪を結んでいないとすぐ取れてしまいます。

ゆめみるお姫さま レインボーファンタジアドレス

大人から見るとコテコテですが、子供的にはカラフルなドレスや大きなピアスがお姫様みたいですごく可愛い!と気に入っています。肩のストラップもしっかりしていて、子供でも着させやすいドレスです。こちらは特に使用する上での難点はありません。

アクアカールドレスセット グラデーションスター

スカートがグラデーションになっていて、可愛らしい色合いのドレスです。スターのゴムもついていて、ヘアアレンジも楽しめます。ショートドレスなので、背中全体がマジックテープなのは着せやすいです。肩のストラップもしっかりしていていいのですが、パフスリーブが肩紐と離れた位置にあり、両方に通すのが少し難しいようです。スリーブが薄い素材なので、娘は「破れそうで怖いからママが着させて」と言ってきます。

サーティワン アイスクリームショップ てんいんさんドレス

こちらはサーティワンのごっこ遊びをするのに欲しいと言われ購入しました。見た目は本物の店員さんの制服のようです!シャツは背中が全部マジックテープなのでとっても着せやすいですし、帽子も大きめなので簡単にかぶせられます。ジーンズは少しきつめですが、3歳でも問題なく着せられました。ただし、付属のエプロンはマジックテープが弱くすぐ取れてしまうので、出番が少なくなってしまっています。

ジュエルアップドレスセット ファンタジックフラワー

ロングドレスなのでマジックテープは腰までなのですが、肩紐が伸縮性のある素材なので、とっても着せるのが楽です!小さい子向けのロングドレスならかなりおすすめです。

まとめ

リカちゃんシリーズは本当にどれも可愛くて、大人も子供の頃を思い出して遊べるのでついつい買ってしまいます。ただ、買ってみて初めて分かる難点もあり、事前にわかっていたら対策したのになということもあったので、あえて難点をメインに挙げてみました。クリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントはやり直しができないので、できるだけ完璧な状態でプレゼントしてあげたいですよね。少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました