【英会話ペッピーキッズクラブ】体験レッスンレポート

ニューヨーク駐在・英語

英語教室を探したく、ペッピーキッズクラブの体験に行ってきました。口コミでは勧誘がすごいとか教材が高いと言われていますが、実際の体験レッスンを受けてみての様子や感想をご紹介します。ポジティブなものだけでなく、ネガティブなこともしっかりとレポートしたいと思います。

体験レッスンの申し込み

体験レッスンの申し込みの方法はとても簡単です!

1. ペッピーキッズクラブのホームページの右上の「体験レッスン受付中」というオレンジのタブをクリックします。

2. 下記の情報を入れて送信します。

  • 子供の名前
  • 子供の誕生年月
  • 住所(番地は入力なし)
  • 電話番号
  • メールアドレス

3. 改めてペッピーキッズクラブから電話がかかってきます。我が家は翌日でした。
  電話で日程調整や子供の英語のバックグラウンドなどについて聞かれました。

これだけで体験レッスンの申し込みは完了です。

体験レッスンの申し込みはこちらからできます。

体験レッスン当日の様子

挨拶

体験レッスンなので、普段のレッスンとは別に1、2組で受ける形だそうです。今回は我が家だけでした。下の子も連れていって良いとのことだったので息子も同行しました。

2名のスタッフの方が出迎えてくださいました。名刺から拝見するに、1名はそのスクールのスタッフの方ではなく営業担当の方のようです。

明るい雰囲気に娘もあまり緊張していない様子でした。名前シールを胸に貼って体験スタートです!

ペッピーキッズについての説明

まずはペッピーキッズについての話を聞きます。

その間子供たちはスタッフの方に塗り絵やブロックなどで遊んでいただいていました。息子もはじめは緊張していましたがすぐに楽しそうにしていました。

後で娘に聞いたところ、すべて英語で遊んでくださっていたそうです。

ペッピーキッズの特徴

  • 全国に1,300を超える教室がある
  • ネイティブと日本人の講師のレッスンが両方受けられる
  • 長く使えるオリジナル教材がある
  • 英語の発音を大切にしている
  • 季節ごとのイベントがある
  • 年齢別のクラス分けをしている
  • 英語力によっては実年齢より上のクラスを受講できる

1,300もスクールがあるとは知りませんでした!

お近くの教室はこちらから検索できます。

実際の話の流れ

最初に娘の今までの英語歴について聞かれました。

英語の発音が身につくのは小学生低学年くらいまでだそうです。小学校高学年の頃に日本にきた友人が言われなければわからないくらい綺麗な発音・文法なので、必ずしも低学年までだとは思いませんが、早くから始めた方が良いという点については同感です。

「ではまずグローブってどういう意味かご存知ですか?」と聞かれ、「手袋ですか?」と聞くと「そう思いますよね」と言われ、ひっかけに気づく。。。「あ、地球のことですね」と返すと、「そうなんです!手袋はグラブなので」と。

カタカナ英語と実際の英語は違うということを、親に身をもって体感してもらおうということですね。

次に、言語の習得には2,000時間以上の時間が必要なため教室だけで話せるようになるのは難しいこと、自宅でのサポートが必要という話をされました。英会話だけで話せることはないと私自身も思っているので同感です。

そこで必要なのが教材セットということで、教材の紹介がありました。カードやペンがセットになっている教材を教室でも自宅でも使うそうです。これがなんと40万近くするそう!高額ですね!!こちらはキャンペーンや都道府県によって無料になることもあるそうです。無料になる場合は、モラモラ(機械)だけはレンタル料を払って借ります。

このカードセットがディズニーの英語システムに比べて充実していて、小学校で習う単語全て網羅しているとのことでした。

娘が小さい頃にディズニーの英語システムを使っていて、自宅でインプットした内容をアウトプットする場が欲しいなと思っていたので、ペッピーキッズはある意味そういったシステムを確立している英会話と言えそうですね。

ペッピーキッズでは、Reading、Writing、Speaking、Listeningの4つの技能を均等に鍛えていくそうです。

ここで出てきたのが、公文と他の英会話教室。公文はReadingとWriting、他の多くの英会話教室はSpeakingとListeningがメインだけれど、ペッピーではその全部を均等にやっていくとのことでした。

前に通っていた英語教室もそういう感じで、それはとても大切なことだと思うので共感しました。ただ他の教材やスクールを引き合いに出す必要はなかったかなと思いましたが。

また、ペッピーキッズのレッスンの特徴は、日本人講師のレッスンを3回受講した後にネイティブ講師のレッスンが1回入ることです。英語に慣れない子のためにサポートもできる日本人講師のレッスンをベースとしつつ、正しい英語を学ぶためのネイティブ講師のレッスンも受けられると言う点がいいなと思いました。

現時点で空いている時間帯をメモ書きで見せていただきました。クラスの上限は12人ですが、大体8名くらいでした。それぞれのクラスの構成年齢と人数も聞けば教えてもらえました。

ハロウィンなど季節ごとのイベントもあるようで、子供が楽しく通えそうです。海外の文化を知るためにもいいですよね!

体験レッスン

娘が楽しみにしていた体験!実際のカードやポスターを使ってレッスンを体験しました。

まずは英語で聞かれた動物や虫を指差すアクティビティをしました。娘はある程度英語をしてきているので、大体は答えられて褒めてもらえて嬉しそうでした。子供が楽しく学べるんだろうなという印象を受けました。

英語の発音はカタカナ英語と違うという説明で、例えば「spider」はカタカナでは「スパイダー」と読みますが、実際は「スパイルー」と聞こえるということで、機械でその発音を聞き娘が真似すると確かに「スパイルー」という感じの発音していました。子供の耳はとてもいいんですとおっしゃっていました。

そこで、「実際に知っている単語を聞き取れるか、お母さん試してみましょう」と言われ2つのお題を出されました。

1つ目は「クィン」(太文字が強い発音)。何回聞いてもわからず。答えは「pumpkin」でした。

2つ目は「ウウィウ」と聞こえ、なんだろう。。。なんか違うかもだけど「whale」?と思って答えると、正解は「oil」でした。

おそらく発音の大切さを説明するためにあえて聞き取りにくいものをチョイスしているのでしょうね。機械のジージーという再生音も加わってさらに聞きにくくなっている気がします。私は普段から仕事でもネイティブと話すことも多くTOEICも900点以上なので、ここまで聞き取れないのはあり得ないと思いますし、実際Weblioで発音を再生してみてもどちらもきちんと綺麗に聞こえたので、ちょっと誇張しすぎな気もしましたが、意図は理解しました。

なんかすごく誘導的だなとは感じましたが、確かに大人になってから英会話を学習しても綺麗な発音はなかなか身につかないので、きちんとした発音を小さい頃から聴くのは大切ですね!

次に会話の練習をしました。

「Do you like XX?」「Yes, I do. / No, I don’t. / So so.」のやり取りの練習をします。親を相手に子供が質問もします。先生がよく褒めてくれるので、恥ずかしがり屋の娘もハキハキと参加していました。家に帰ってからもこのやりとりを楽しそうに再現していました!

最後に動物などの名前やカラーについて体を使いながら遊びました。息子も一緒に参加させてもらい、子供たち2人とも体験レッスンをとても楽しみました!

入会についての話

体験後は再び子供たちはスタッフの方に遊んでいてもらい、私は説明を聞きました。

「It’s 5 to 8.」という音を聞いて「05:28」「08:05」「07:55」という3つのカードから答えを選びます。文字で見るとすぐわかるのですが、音だけ聞くと西暦ではないので「two eight」なんていうかなと思いつつ、「5 2 8」と思ってしまいました。

文字を読んでいた私たちの頃とは異なり、音で理解できるようになる大切さを親の身を持って体験するということですね。

体験の様子から判断して、娘は年齢相当のクラスより上のクラスを勧められました。英会話教室では年齢ごとにクラスが決められていて、それより上のクラスにいけないところが多いので、これはいい制度だと感じました。毎年4月にクラス編成があり、その時の実力を先生が判断して上のクラスに上がったりするそうです。

ちなみにペッピーキッズは個人都合による振替えはできないそうです。

他の英会話教室とも比較したかったので、いくつかこちらからも質問しました。

  • 該当するクラスの人数と年齢構成
  • 他で持っているので教材を購入しないことはできるか
  • ネイティブの方のパーソナリティ(明るいか・子供が好きかなど)
  • 日本人スタッフの英語力・バックグラウンド(海外歴)

どれも娘が通うかを検討する上で重要な内容でした。

最後に料金についての説明を聞きました。今回は教材費無料対象だったので以下のような内訳でした。

入会金が22,000円、月々かかる料金がレッスン料、モラモラ(機械)のレンタル料、運営費で約12,000円でした。料金は都道府県によっても多少異なるかもしれません。

当日に入会手続きをすると入会金が5,500円引きになるとのことでした。他のスクールとも検討したかったので決めきれないというと、「後で電話1本でキャンセルできるので」と言われとりあえず手続きの紙だけ書くことにしました。一度持ち帰って当日中に電話ではダメですか?と聞いたのですがそれでは割引は適用されないとのことでした。

割引にはならないが持ち帰るのは問題ないとのことで、特に強い勧誘はありませんでした。

最後に、親の海外渡航歴、TOEICや英検など、英語についてもアンケートを書き、体験特典のアクティビティブックをいただいて帰りました。

感想

子供の感想
「すごく楽しかった!先生も優しいし!」とノリノリでした。

親の感想
何より子供が楽しそうだったのが好印象でした。日本人だけでなくネイティブの方の授業も織り交ぜられているのも良いなと思いました。また、レベルに合わせて上のクラスにしてくれるのも、他の英会話教室にはあまりないありがたい制度です。
一方で、気になるところもいくつかありました。まずは日本人の方の発音や英語力がちょっと微妙という点です。また、話の端々で他のスクールや教材を比較に出してこちらの方が良いというのは個人的にはあまりいい印象ではありませんでした。

総合して、子供は楽しそうだし、発音の問題は機械も使うしネイティブの方のレッスンもあるので、子供が楽しく学べるように盛り上げてくださる先生なら発音は多少いいかなと前向きに検討することにしました。

他のスクールとの検討結果

その後、他のスクールとメリット・デメリットを比較しました。甲乙つけ難く迷ったのですが、他のスクールに通うことにし、ペッピーキッズにはお断りの連絡をすることにしました。

娘はどちらのスクールも楽しかったようで、「ペッピーキッズも楽しかったから行ってみたかったなー」と最後まで言っていました。

断りの電話をした時の様子

口コミで勧誘がしつこいと書いてあったのでドキドキしましたが、キャンセルの旨を伝えたところあっさり終わりました。キャンセルの手続きも事前に聞かされていた通りこの電話だけでOKとのことでした。

揉めたらどうしようと契約書もよく読みましたが、クーリングオフ制度についても明記されているのでその点は安心していました。

まとめ

体験レッスンの所要時間は全て込みで1時間くらいでした。

子供の気分を盛り上げてくれるような楽しい雰囲気で、実際の様子を見ることができました。当日ももちろん入会の案内はありましたが、勧誘が酷いということはなく親も楽しく過ごせました。

ゲームをふんだんに盛り込んでいるので、あまり英語に触れたことがない子も楽しく通えるのではないでしょうか。英語にある程度慣れている子は、その子に応じた上のクラスにしてもらえるので、物足りないと感じずにレッスンを受けていける印象でした。

万が一通わない場合でも、拍子抜けするくらい簡単にキャンセルできました。

他のスクールにすると決めた後も娘が「ペッピーキッズも行ってみたかった」と何回も言うくらいとても楽しい体験レッスンだったので、英会話スクールを検討されている方は一度体験レッスンだけでも受けられてみてはいかがでしょうか。

体験レッスンの申し込みはこちらからできます。

娘が今まで使ってきた英語教材や、体験レッスンを受けた英会話スクール、実際に通った英会話スクールについてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました