【エアコンを使わない今の時期がおすすめ】子供をアレルゲンから守るエアコンクリーニング

健康

お掃除機能付きのエアコンでもクリーニングが必要なことご存知ですか?エアコンを使い始めて5年目くらいで少し匂いがするような気がして、クリーニングをしたところ劇的に良くなりました!今回は持ち帰らず分解洗浄するクリーニングをご紹介します。

エアコンをチェックしてみてください

中を覗くと黒い粒が見えませんか?これはホコリや黒カビなんです。カビを吸っているなんて怖いですよね。。。喘息やアレルギーの原因にもなるので、子供がいると特に気になります。

うちはエアコン2台を取り外して持ち帰るクリーニングをしました。もう1台も汚れが気になり始めたためクリーニングをすることにしたのですが、すぐにクリーニングしたかったため、持ち帰らないエアコンクリーニングを選択しました。その場で分解できる部分を分解し、オリジナルエコ洗剤でカビを分解し、高圧洗浄機を使って熱交換器の内部洗浄をしてくれます。

エアコンクリーニングは、エアコンを使用しない今の季節がおすすめです。

持ち帰りのクリーニングとそれぞれメリットが違うので、目的に応じて使い分けするのがいいですね。

持ち帰らないエアコンクリーニング

おすすめポイント

料金・作業時間

サイズによって料金が異なりますが、持ち帰るものに比べてリーズナブルです。また、2台目以降はかなりお得になります。

小型一般 (1台 1.5~2時間)
1台目 9,980円
2台目以降 7,560円

お掃除機能付き (1台 2~2.5時間)
1台目   17,600円
2台目以降 14,960円

エコ洗剤

その場で洗浄するとなると、洗剤がどのようなものか気になりますよね。こちらは赤ちゃんが口にする哺乳瓶の洗浄にも使用できるくらいの品質を持つ優良エコ洗剤を使っているので、安心です。

防カビ抗菌コート

清掃後、オプションで防カビ抗菌コートをつけることもできます。カビや雑菌の繁殖を大幅に抑える効果を長持ちさせることができます。

全国各地スピード対応

全国200店舗のネットワークで、どのエリアでも専門家がスピード対応してくれるそうです!クリーニングの実績も累計15万件、かつリピート率80%。実績があるのは安心ですね。

見積もり

見積もり・日程調整

お問い合わせフォームから、エアコンの種類を選択して希望日時を入れ送信します。メールか電話で連絡が来るので、見積もり金額や作業日時を確認します。見積もり金額には出張費や消費税など全て含まれているので安心です。電話番号は入力必須ではありませんが、メールよりタイムリーに日程調整ができます。

お問い合わせフォーム

当日の作業

クリーニング前確認

クリーニング前に、故障やエラーの有無、汚れの程度、設置状況などを確認します。

クリーニング作業実施

分解

取り外せる部品を分解します。クリーニング機能がついているエアコンでも、フィルターのみのクリーニング機能のことが多いので、内部は意外と汚いです!

養生

ビニール養生シートを使ってしっかり保護します。周りに汚れがつかないか心配になりますが、家具等があってもしっかり養生してもらえるので、安心です。

高圧洗浄

熱交換器にエコ洗剤を散布後高圧洗浄し、その後、風を送るファンとその周辺の洗浄をします。

部品洗い

本体洗浄後は、浴室かベランダで部品を薬品で洗浄します。我が家の場合はベランダに排水溝がないため浴室でしていただきましたが、使用後はきれいに掃除してもらえたので全く気になりませんでした。汚れの付着状況によって高圧洗浄と手洗いを使い分けるそうです。

ドレンホースチェック

室外に続いているドレンホースは、直径1センチ程度のホースなので汚れが詰まりやすく本体からの水漏れの原因になるため、ここに詰まりがないかをチェックします。

拭き上げ

洗浄後は組み立て前に水分を拭き取ります。汚れが残っている場合は、ここで全て拭き取ります。届かない内部は、組み立て後に運転して乾燥させます。

防カビ抗菌コート

オプションになります。丸洗い洗浄でキレイになった内部にコーティングして3カ月~半年ほどカビの繁殖を抑える効果があります。

組み立て・完了

キレイになった本体と部品を組み立て、運転確認をします。問題がなければ、15分ほど運転して内部を乾燥させて完了です!ここで動作等問題がないかをしっかりチェックをして、気になる点はスタッフの方にいうようにしましょう。対処していただけます。

支払い

仕上がり確認後、現金またはクレジットカードで支払いをします。クレジットカードの場合は事前に連絡が必要ですのでお忘れなく。

まとめ

持ち帰らないクリーニングの利点は、何と言っても料金その日のうちに完了するという点です。エアコンをすぐ使う可能性があったり、1日で済ませたい場合、少しでも料金を抑えたい場合は、持ち帰らないクリーニングを選択するのが良いと思います!こちらの会社では行われていませんが、取り外して持ち帰るクリーニングにもそちらの利点がありますので、目的にあったクリーニングを検討・選択してみてください。

お問い合わせフォーム

以前書いた持ち帰るエアコンクリーニングのレポートはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました