【ぶどう狩り】自然の中で子供と美味しいぶどう狩りを楽しむ!

子連れにオススメの遊び場

茨城県かすみがうら市にあるフルーツパーク久松農園さんでぶどう狩りをしてきました。スタッフの方々がとても丁寧で、気持ちよく美味しいぶどう狩りを楽しめました。6歳の娘は食べ頃の見極めや収穫もでき、息子も開放的な雰囲気で自然を楽しんでいました。

基本情報

場所

茨城県かすみがうら市下佐谷885 

駐車場

農園となっている自宅駐車場と周辺の駐車場合わせて、59台分の無料駐車場があります。

開園時間

9〜16時(受付は15時まで)

予約は不要です。

果物狩りできるフルーツ

  • ぶどう

栗拾いと芋掘りもできるそうですが、イノシシ出現のためできなくなっているそうです。

料金

時間制限なしの食べ放題の料金です。

ぶどう
 ・大人(中学生以上):900円
 ・小人・園児(3歳以上):600円

梨・柿(それぞれ)
 ・大人(中学生以上):500円
 ・小人(小学生):400円
 ・園児(3歳以上):300円

ぶどう+梨 and/or 柿
 ・大人(中学生以上):900円+α
 ・小人・園児(3歳以上):600円+α
   1品目増すごとに200円増し

別途持ち帰りについては量り売りになります。

果物狩りの様子

駐車場

農園の入り口にスタッフの方がいて、地図で駐車場の案内をしてくださいました。歩いて1分ほどの場所に駐車して、農園に戻ってきます。

受付

受付でしたい果物狩りを選んで料金を払います。

参考:http://www.hisamatsu-nouen.jp

ぶどう狩りと梨狩り両方にしようか迷いましたが、お腹がいっぱいになってしまいそうなので今回はぶどう狩りだけにすることにしました。我が家は大人2人(900円×2)、6歳児(600円)、1歳児(無料)の4人だったので、2,400円でした。食べ放題なのにリーズナブルでびっくり!

ハサミ、カゴ、ゴミ袋を受け取り、果物狩りの方法や食べ頃の見分け方について説明をしていただきました。

ぶどう狩りは受付から5分ほど歩いた「大ぶどう園」で行いますが、大ぶどう園にはトイレがないので、こちらで済ませていきます。トイレの横には「毎年数名失敗される方がいらっしゃいます」との掲示が。確かにフルーツは水分が多いので、小さい子はその可能性もありますね。。。トイレは男性用1つと女性用2つあり、とても綺麗でした。

ぶどう狩りへ!

まずは受付の横にあるぶどう園で新しい品種を試食できるとのことで、巨峰とベリーAの掛け合わせを1房試食しました。

袋に透明な窓がついているので、そこから食べ頃かどうかを確認してからハサミを使って収穫します。

身長120cmくらいの娘でなんとかハサミが届くくらいで、自分で収穫できるのでとても嬉しそうでした。一方で1歳の息子は全く手が届かないので収穫はできませんが、イチゴ狩りや野菜の収穫とは違ってずっと見張っていなくても迷惑をかけないのがいいなと思いました。

さっぱり目とのことでしたが、とっても甘くてみんなであっという間に1房完食しました!種無しなのも嬉しいポイントです。

試食が終わったら、いざ巨峰を収穫しに大ぶどう園へ。受付から歩いて5分ほどの場所にあります。歩道と車道の境がない道や2車線道路の交差点があるので、子供に気をつけながら向かいます。

ぶどう園の中には間隔を開けてベンチが置かれているので、ゆっくりとぶどう狩りをすることができます。娘は自分で食べ頃のぶどうを見つけるのも楽しそうにしていました。息子はみんなに1粒ずつ配る役をして楽しんでいました。

種無し巨峰ですが、半分くらいは種があったような気がします。それでも甘くてとっても美味しかったです!

美味しいのでいくらでも食べられそうだと思いましたが、意外とお腹がいっぱいになってしまい、4人で合わせて6房いただきました。

持ち帰り用にカゴにいっぱい収穫されている方もいらっしゃいました。持ち帰り用は受付で重さを量ってもらい料金を払います。受付横に箱があるので、そちらに詰めて持ち帰ることができます。

売店ではシャインマスカットの販売もされています!種無しで皮も食べられるシャインマスカット、我が家も毎年たくさんいただきます。お友達への手土産としても喜ばれますよ!

服装・持ち物

足元には草がたくさん生えているので、サンダルよりスニーカーが良いと思います。

必要なハサミ・カゴ・ゴミ袋は貸していただけるので手ぶらでOKですが、巨峰は手が汚れやすく大ぶどう園には水道がないので、ウェットティッシュを持っていくと良いです。

また、ぶどう園は意外と葉っぱに隙間があり陽が差し込み暑いので、日焼けや暑さの対策をしていかれることをお勧めします。

まとめ

茨城県かすみがうら市にあるフルーツパーク久松農園さんは、良心的な価格でとても美味しいぶどうが堪能できるすてきなフルーツ農園でした。

6歳の娘は食べ頃の葡萄を自分で見極めてハサミを使って収穫できるのがとても楽しかったそうです。1歳の息子も自然の中で伸び伸びとしており、実っているぶどうに触ってしまう心配もないので安心してぶどう狩りができました。息子はお姉ちゃんが収穫したぶどうを1粒ずつみんなに配ってうれしそうにしていました。歳の差兄弟でも楽しめる「ぶどう狩り」おすすめです!

茨城県南部や千葉県北部の子供と行ける遊び場について、実際に行った様子をまとめています。休日の遊び場選びの参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました