【高エネルギー加速器研究機構】一般公開 2020 オンライン

子連れにオススメの遊び場

つくば市にある「高エネルギー加速器研究機構」では、毎年秋に施設や研究内容を知ってもらう機会として一般公開を行っています。今年は新型コロナウイルスの影響もありオンラインでの開催になるそうです。開催日は明日9月6日です!

高エネルギー加速器研究機構(KEK)

高エネルギー加速器は、電子や陽子などの粒子を光の速度近くまで加速して高いエネルギーの状態を作り出す装置です。

高エネルギー加速器研究機構は、加速器を使って基礎科学を推進する研究所で、大学共同利用機関法人という国家政策に基づく研究機関です。茨城県の那珂郡にある「東海キャンパス」とつくば市にある「つくばキャンパス」があります。

高エネルギー加速器研究機構は、ローマ字表記の「Kou Enerugii Kasokuki Kenkyū Kikō」からKEKと略されます。英語ではないんですね。

なんだかすごそうなことは分かりますが、専門知識がないとどんなことを研究しているのか難しくてよく分かりませんよね。私も子供にどんなことをしているのか説明するのが難しいです。。。

KEK つくばキャンパス 一般公開

KEKつくばキャンパスでは、一般の方々にも研究活動や加速器科学の楽しさを知ってもらうために、毎年秋に一般公開が行われています。

いつもは見ることができない施設内の見学や、展示・実験・工作教室などを通して、KEKについて知ることができます。

過去の一般公開では、「科学おもちゃで遊ぼう!」「光の測定器を作ってみよう!」「桐箱で放射線をみよう!」「工作教室」など子供が楽しめる企画も多数あり、毎年子供と一緒に科学を身近に感じることができる貴重な機会となっています。

我が家の娘も年長になり少しずつ理解できることが増えてきたので、今年は一般公開に行ってみたいなと思っていましたが、残念ながら今年はつくばキャンパスでの一般公開は行われないそうです。

KEK 一般公開 2020 オンライン

今年2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎年行われているつくばキャンパスでの一般公開は行われず、オンラインでの実施となりました。

開催日時:2020年9月6日 10〜16時

当日は10時からYouTube Liveとニコニコ生放送で同時配信されます。タイムテーブルや詳細はKEKのオープンハウスの特設サイトに載っています。

年長の娘にはオンラインで理解するのは難しいのかなと思っていますが、来年またつくばキャンパスでの一般公開があったらぜひ足を運んでみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました