【霞ケ浦総合公園】大型遊具や自然散策でのんびりと過ごす

子連れにオススメの遊び場

オランダ型風車がある霞ヶ浦湖畔の公園「霞ヶ浦総合公園」には、大型遊具をはじめ、自然散策を楽しめる水生植物園など様々な施設があります。子供と一緒にお弁当を持って1日のんびり過ごすのもいいですね。

基本情報

場所

茨城県土浦市大岩田145

駐車場

園内に数カ所駐車場があるので、目的の場所に近くに駐車するのがおすすめです。

画像:マップ
参考:http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page001067.html

公園内の様子

霞ヶ浦に面した園内はとても広く、サッカー場やソフトボール場、ゆっくり散策できる水生植物園や水車のある広場、子供が喜ぶ遊具のある広場、夏場に楽しめるプールなど、様々な施設があります。

水生植物園

霞ヶ浦といえばレンコン畑がたくさんありますが、こちらの水生植物園では様々な種類のハスを見ることができます。こんなにいろんな種類のハスがあるとは!

ハス以外にも様々な水生植物があり、水上の遊歩道から間近で水生植物を観察することができます。

今ではなかなか見かけることがない水車もあります。娘は水車が回る仕組みに興味津々でした。

近くには広い原っぱもあり、バッタなどの虫がいたりちょっと坂道になっていたりと子供たちは伸び伸びと過ごしました。

オランダ型風車

霞ヶ浦総合公園のシンボルともいえる風車。遠くからも確認できる圧倒的な存在感です!

風車は展望台にもなっていて登って霞ヶ浦を見渡すことができます。

この日は天気がとてもよく気持ちいい風が吹いていましたが、霞ヶ浦は緑っぽくてあまり透き通っている感じではありませんでした。。。

人工砂浜

霞ヶ浦に面した部分に人工砂浜もあります。砂浜というより砂利っぽい感じで、この日は水もあまりきれいではなかったので近寄れませんでしたが、水がきれいならのんびりできそうな感じでした。

ここから子供たちが遊具で遊びたいと言うことで遊具があるところへ移動することにしました。結構距離があるので、近くの駐車場まで車で移動するのが良さそうです。

水郷の滝

駐車場から遊具のある広場まで行く間に滝があります。木陰で気持ちよく、秋には紅葉がとてもきれいだそうです!

滝から流れる川を渡ると遊具のある広場が見えてきます。

遊具広場

ツェッぺリン号
印象的な飛行船の形をした大型遊具です。大きなジャングルジムを中心に、滑り台やネットなど様々な遊びを楽しめます。

子供向け遊具
ツェッペリン号から大きな広場を挟んで、小さい子向けの遊具もあります。滑り台や登り棒、ブランコなどがあり小さい子でも安心して遊ぶことができます。

ローラー滑り台
全長45mの長いローラー滑り台もあります。娘曰く、あまり滑らず手で漕がないといけないそうですが、速度が出ない分小さい子も楽しめるのがいいですね!

夕方になると日陰も増えてきて快適に過ごせました!

多目的広場・お祭り広場

広い芝生広場があり、多くの方がボール遊びやスポーツをしていたり周りをウォーキングしていたりしています。

コイの餌やり

コイとフナに餌をあげることができます。

餌は池向かいのレストハウスの入り口で買えます。こちらにはアイスなどの自動販売機もあります。

水郷プール

全長270mの流れるプールや、直線と曲線のスライダー、25mの多目的プール、ちびっこプールなど様々な種類のプールが楽しめる屋外プールです。平成28年にリニューアルオープンしたそうで、とても綺麗です。

周辺施設

霞ケ浦総合公園の近くにある「予科練平和記念館」は、大日本帝国海軍の航空兵養成制度「海軍飛行予科練生」について学ぶことができる施設です。後に特攻として出撃した方も多くいた予科練について知れ、子供と一緒に戦争について考えることができる貴重な場所です。

霞ヶ浦沿いにあるコンパクトな水族館「かすみがうら市水族館」では、霞ヶ浦に生息する魚を中心に見やすい展示がされていて、小さな子がゆっくりを魚を観察することができます。魚や亀に餌もあげられるので子供たちが喜びます!

霞ヶ浦ふれあいランドの親水公園も水遊びが楽しめるので合わせて一緒に行かれてはいかがでしょうか。

その他、千葉北部や茨城南部の遊び場についてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました