【柏ふるさと公園】ゆったり1日遊べる公園

子連れにオススメの遊び場

慈恵医科大学柏病院近くの柏ふるさと公園に行ってきました。柏の葉公園ほど遊具はないものの、毎回そんなに混んでなくて伸び伸び遊べるのがいいです。

場所

駐車場

駐車できる台数があまり多くないため、いつも満車に近いです。ただ、意外ととめることはできる印象ですし、どうしても満車の時は、隣の北柏ふるさと公園の駐車場にとめて、両方の公園を利用するのもいいかと思います。

公園内

原っぱ

広い原っぱがあり、ここで野球やサッカー、バドミントンなどをして遊んでいる方が多いです。

木陰もあって意外と涼しいので、うちは原っぱの木陰にテントを張って、息子はテントの中で過ごさせて、娘は外で遊んだりしています。疲れたらテントに戻ってきて休んだりできるので便利です!

近くにはセミやバッタがたくさんいます。今日もセミの抜け殻が1つの葉っぱに3つついているものがありました。カブトムシをみつけている子もいてびっくりしました。ただ蚊もいるので虫除け対策は必須です。

土手

ウォーキングロードがあり、その横が少し傾斜になっているので、土手滑りもできます。走っている人や自転車の練習をしている子もいます。

この土手のところに春にはたくさんタンポポが咲きます。娘はエンドレスに綿毛を吹いて遊んでいました。

小さい子向け遊具

小さい子向けの遊具ですが、滑り台、ボルダリング、吊り橋など結構もりだくさんです。

大きい子用遊具

大きい子用の遊具には長い滑り台や大きなボルダリングなど、ここだけでかなりの時間遊べます。

その他の遊具

これはどうやって遊ぶのかよくわかりませんが、こんなのもあります。

そのほかにボルダリングのようなものやモンキーバーなどもあります。

健康器具

こちらは健康器具みたいな感じのものです。

トイレ(2020年6月追記)

数ヶ月前にトイレが新しくなり、とても綺麗になりました。

まとめ

広々としたスペースに、原っぱ、土手、遊具など子供が遊べる場所がたくさんあります。原っぱが広くてゆったりボール遊びなどをできるのもありがたいです。虫もたくさんいて、子供には楽しいですね!

となりの北柏ふるさと公園にはじゃぶじゃぶ池やカフェもあり、そちらも合わせて遊べるのもいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました