【明日8月31日開催!!柏の葉公園 2019こども夏祭り】 明日に向けて前回の春祭りの様子をレポートします

子連れにオススメの遊び場

柏の葉公園のこども祭りは今までに何回か行っています。こども祭りというだけあって、お子さんはとても楽しめる催しになっています。明日の夏祭りに向けて前回の春祭りのレポートをしますので、明日行こうか検討されている方、ご参考になさっていただけると嬉しいです!

柏の葉公園

場所

柏の葉キャンパス駅から徒歩20分、バスも出ています。駐車場も広いものがあるので、車での来場も可能です。

駐車場

第1駐車場と第2駐車場の2か所で約1,100台収容できます。

  • 普通車 4時間以内 300円/4時間~8時間以内 600円/8時間以降1時間ごとに100円増
  • 大型車(車高 2.7m以上) 1日1回 2,400円

※駐車料金の支払いには、1万円札と5千円札が使えないので要注意です。

祭りへのアクセスは第1駐車場の方が便利ですが、時間帯によってはかなり混雑して駐車までに時間がかかるので、早めに行かれるのがおすすめです。

今年の夏は公園センターなので第2の方が良いかもです。

柏の葉公園祭り

私の認識に間違いがなければ、春、夏、、秋、冬の年4回行われています。こども向けのゲームがリーズナブルに楽しめ、フリマや工作もあり子供は一日遊べます。また、お祭り以外にも公園も広く色々あるのでおすすめです。

今年の春祭りの様子

今年の春祭りにも行ったので、夏祭りにも関係ありそうな部分のレポートをします。

駐車場の混雑状況

今まで何度か行っていて駐車場に入るのに並んだことがなかったので侮っていました。。。出遅れたがために駐車場は長蛇の列!結局子供達と私だけ先に降りてお店を見たり、公園で遊んでいたりしたのですが、パパが合流できたのは1時間以上後のこととなりました。。。早めに行かれた方が良いかと思います!

太鼓を叩いてリズム遊びをしよう!

残念ながらこちらは参加できていないのですが、決まった時間帯に開催されていて、年齢制限なく無料で参加できたようです。太鼓って適当に叩いてもそれっぽくなって小さい子でも楽しめていいですよね!夏祭りにもあるようですので、時間が合えば行ってみたと思います。

フリーマーケット 

第1駐車場近くのスペースに50区画くらいあり、服やおもちゃのフリマ縁日っぽいお店を出している方もいらっしゃいました。娘はおもちゃをトングですくうのを真剣にやっていました。フリマでは自作のアクセサリーを出品されている方もいらっしゃって、娘は気に入ったヘアアクセを購入しました。全体のお店を見て回り、どれにするか選ぶのも子供のお金の使い方の勉強にもなりますし、楽しめていいですね!

キッズコーナー(ゲームコーナー)

以下の遊びがあり、ゲームセット券(5回セット600円)を購入して遊びます。ボランティアの方がお店をやられており、良心的な値段でありがたいです!しかもゲームに成功するとおもちゃ引換券がもらえ、後で気に入ったおもちゃと引き換えてもらうことができます。

  • ヨーヨー釣り
  • スーパーボールすくい
  • カーリング
  • 輪投げ
  • バスケットボール    など

ボランティアの方が子供にフレンドリーに接してくださって、うまくいけば褒めて盛り上げて下さり、失敗したら「おまけだよ〜」ともう一度チャレンジさせてくださったり、子供はとても楽しんでいました!

工作体験コーナー

色々な種類の工作がありますので、お子さんも何か気にいる物があると思います。竹とんぼのような昔ながらのものからスイーツデコなどの最近のものまであり、値段もまちまちです。娘はクッキー型のコンパクトミラーにスイーツデコをする工作をしました。自分で選んだパーツでデコレーションした可愛いものができて大切にしています。

屋台

フリマエリアの周りに屋台が出ています。食事系やかき氷などのデザート系まであり、テーブル席もあるので食事に困ることはありませんが、どこも結構な列ができています。子供が気に入ったものを1つくらい買ってあげて、あとはどこかで買ってくるか外で食べるかした方が良いかもしれません。

アンケート回答者に花苗プレゼント

これはかなり長い列ができていました。人数制限もあるので、興味のある方はお早めに。

以上、1つ前の春祭りについてのレポートでした。明日午後から雨予報ですが、夏祭り開催されるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました