【オンパミード】イオンモール内の室内遊び場

子連れにオススメの遊び場

イオンモールなどに入っている室内遊び場「オンパミード」。月額プランで子供1人なら1,000円/月、2人でも1,400円/月で遊び放題です!室内なので寒さも気にしなくて良いのがこれからの季節嬉しいですね。

基本情報

場所

2020年12月現在、大師前店(本店)、春日部店、つくば店、土浦店の4店舗あります。本店以外はイオンモールの中に入っています。

イオンモールにはファミリーアミューズメント「モーリーファンタジー」も入っていて、500円で30分子供向けのゲーム機や乗り物で遊び放題のプランがあります。

今回はオンパミードつくば店と12月19日にオープンしたオンパミード土浦店をご紹介します。

営業時間

4店舗とも営業時間は共通です。

営業時間:10:00〜18:00
最終受付時間: 17:30
店舗清掃時間:平日 13:30〜14:00、土日祝 13:00〜14:00

対象年齢

0〜12歳が対象の施設ですが、雰囲気的には未就学児くらいまでの方が楽しめるかなという感じでした。

料金

当日券
 1,000円/人

月額プラン
 1人:1,000円
 2人:1,400円
 5人まで:1,800円

当日券だと1人1,000円ですが、1ヶ月に2日以上利用するまたは2人以上の子供がいる場合は月額プランがお得です!1グループにつき大人1人が無料なので、夫婦交代で子供の付き添いとショッピングをするのもいいですね。

月額プランはアプリへの登録が必要ですが、オンパミード全店舗で遊び放題です。

オンパミード土浦店の様子

入場

月額プランを使う場合は、初回のみアプリのダウンロードと情報の登録が必要です。1ヶ月目でもいつでも解約もできるそうです。

入場時にはアプリに表示されるQRコードをリーダーにかざします。

1,400円で子供2人遊び放題は嬉しいですね!

検温と体調に関する確認事項をチェックした後、アルコール消毒をして入場します。

ロッカーがあるので、荷物を置いておくことができます。

遊具エリア

オンパミード内は広くはありませんが色々遊ぶものがあります。

ボールプールや体を動かせるような遊具、

滑り台やターザン、

トランポリンなど子供たちは動き回って楽しそうにしていました。

おままごとエリア

子供たちが喜ぶ大きなお家もあります。

キッチンやおままごとセットもあり、おうちごっこを楽しむことができます。

ベビーエリア・電車エリア

赤ちゃん専用のエリアや電車エリアなどもあります。電車エリアから遊具エリア全体が見渡せないのが、年が離れた兄弟がいると少し心配かなとは思いました。

オープンしてから1週間ほどのオンパミードイオンモール土浦店に行ってきましたが、休日でも7組くらいで、子供同士が接触するほど混んではいませんでした。これから認知度が上がると混雑する可能性はありますが、混雑状況を見ながらショッピングの合間に遊ばせてあげると子供たちは喜んでくれると思います。

オンパミードつくば店の様子

入場

土浦店と同様、QRコードをリーダーにかざして入場します。入場時には検温、体調の確認、アルコール消毒もします。

月額プランなので、今回は無料で入れます!嬉しい!

遊具エリア

すごく広いわけではありませんが、土浦店より広い印象で遊具エリアが半分くらいを占めています。ベンチも多くあるので、少し大きめのお子さんの場合はゆっくり座って見守ることができます。

土浦店にもある回転する遊具や、

ボールプールやトランポリン、

ボルダリングや螺旋状の滑り台もあります。

遊具エリアが広く種類も色々あるのが印象的でした。ただ、小さい子だと落ちてしまいそうな場所もあるので、小さい子は親がしっかりついていた方が良さそうです。

おままごとエリア・絵本エリア

土浦店は中心部におままごとエリアがありましたが、つくば店には仕切られたおままごとエリアがあります。

その横には仕切られた絵本エリアもあります。体を動かすだけでなくゆっくり絵本を読むのもいいですね。

ベビーエリア

2歳までが入れるベビーエリアも仕切られた場所にあり、小さい子ようのボールプールや滑り台、さまざまなおもちゃが置いてあります。

遊具の方も見渡せるようになっているので、年が離れている兄弟を見る場合にも安心です。

木の砂場エリア

土浦店にはなくて子供たちが特にハマったのがこの檜でできた小さな木のブロックでできた砂場エリア。砂のように汚れないけれどすくったりして遊べるのでとても楽しそうでした。

またこのエリアでは魚釣りができます。透明な箱に穴が空いていて、そこから釣り糸を垂らして釣りをします。これも姉弟でハマって結構長い間遊んでいました。

まとめ

オンパミードはイオンモールの中に入っているので、夫婦で交代で子供を見ながら休憩したりショッピングできるのがいいですね。

キドキドやあそぼ〜のなどに比べてエリアは狭いですが、コンパクトながらいろいろなものがあり子供たちが遊ぶには十分でした。付き添いが1人しか入れないので子供が2人いる立場からするとコンパクトで子供から目を離さずに過ごせるので安心でした。

つくば店と土浦店で遊んで、個人的には遊具エリアが多く面白い檜でできた砂場があるつくば店がおすすめでした。

月額プランでお得に遊べるので、この寒い時期混雑状況を見ながら子供を思いっきり遊ばせてあげたいなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました