子供達の写真が時計になっているWEB時計「キッズ時計」。撮影に参加するとプロのカメラマンに素敵なロケーションで写真を撮ってもらえます。応募方法や撮影当日のことについてご紹介します。
キッズ時計とは
子供たちの写真が1分ごとに切り替わって時計となっているWEB時計です。
申し込みは必要ですが一般の子でも撮影に無料で参加できます。プロのカメラマンが素敵なロケーションで子供の写真を撮ってくれるので、いい記念になります。
Universal Studiosなどの映画会社や人気の子供服のアパレルメーカーなどとのコラボ企画もあり、キッズ時計への参加がきっかけとなり雑誌・CM・ドラマデビューをしたモデルさんもいらっしゃるそうです。
キッズ時計の撮影
応募・合格発表
キッズ時計に参加するにはWEBから写真をアップロードして応募する必要があります。
合格発表で合格していた場合は、指定された日程を確認して参加表明をします。日程が合わない場合は辞退する必要がありますが、同様に日程が合わずにキャンセルが出ることも多いので、空きがあればその日程への変更ができます。
合格率は色々と言われていますが、初めて参加する場合には合格しやすいようです。
撮影会に向けた準備
撮影日までにB4サイズのボードを作成します。規格ごとに規定が異なりますが、2枚必要となることが多いです。
ボードを作るのは大変そうですが、簡単なものでも大丈夫ですし、凝って作るのも楽しいです。B4サイズの黒い厚紙やデコレーション用のパーツは100円ショップでも手に入ります。
撮影当日
当日は案内された時間までに受付を済ませます。その後順番に撮影があるので、順番まで近くで待機します。
撮影ではいくつかのパターンで写真を撮ってもらいます。WEBでキッズ時計として公開される写真の撮影以外にも家族写真も撮影してもらえます。子供が小さい時にはなかなか家族が揃った写真を撮れないのでとても良い記念になります。
植物園や公園などの素敵なロケーションでプロのカメラマンの方に撮影をしてもらえるので、自然な姿で素敵な写真を撮ってもらうことができます。撮影場所の植物園や公園などが有料の場合は、その駐車料金や入場料が自費となります。
我が家は3回撮影に参加していますが、子供の様子を見ながら撮影をしてくださるので、人見知りだった娘も泣くことなく撮影できました。
写真データ入手
指定された期間(約1ヶ月間)の間、自分の子供が参加したKIDS時計のページの「画像の保存はこちら」というところから2パターンの写真がダウンロードできます。これに関しては無料です。
その他のオフショットや家族写真なども欲しい場合は有料で購入することができます。約30カットで約15,000円です。データを購入すると雑誌KIDS-TOKEIに掲載されます。
結構高額ですし、無料で2パターンの写真がいただけるのでそれでも十分満足です。我が家も1度だけデータを購入しましたが、子供が小さいとなかなか家族揃った写真がないので、自然な写真を撮っていただけるのはよかったです。
データを買っている方は次回以降も応募時に合格しやすいと聞きましたが、3回参加した感じだと特にデータを購入しなくても合格となりました。ブランドとのコラボ企画は人気なので合格しづらいそうですが、一般的な企画だとそんなに倍率は高くないのかなという印象です。
データを購入すると家族写真やオフショットが記念に残って良かったですが、やはり結構な額なので毎回購入はしなくてもよいかなと思います。無料で貰えるデータだけでも十分なので、これは残しておきたいといったロケーションのものや何かの記念日近くに撮影したときなどだけ購入がいいかなというのが正直なところでした。
子供と公園などに遊びにいきがてら素敵な写真を残せるキッズ時計、子供の成長の記録として参加されてみてはいかがでしょうか。自宅からのアクセスが良いところも便利ですが、お花がたくさん咲いている植物園などだと綺麗な写真が撮れておすすめです!
プロのカメラマンに無料で撮影してもらえ、データも10カット以上もらえるというとってもお得なイベント「Fammの無料撮影会」についてもご紹介しています。
コメント