つくば駅周辺の子連れで楽しめる美味しい和食ランチ

子連れにオススメの遊び場

つくば駅周辺で子供と一緒に食べられる美味しい和食屋さんをまとめました。子連れだと気兼ねしてしまうことも多い和食屋さんですが、個室があったり子供のメニューがあったりと子供連れに優しいお店も多いです。

つくば山水亭

【公式】つくば山水亭|枯山水の日本庭園と料亭 会席料理 鉄板焼 【個室】日本焼肉
枯山水の日本庭園と料亭会席料理。会議やレセプションパーティー、結納、披露宴、七五三と幅広くご利用いただけます。優雅な景色でゆったりとした空間で料亭会席料理を五感でお愉しみいただけます。

場所
茨城県つくば市小野崎254
つくば駅から車で5分

予算
ぐるなびでは2,000〜3,000円となっていますが、実際は2,500円〜といった感じで、個室鉄板焼きは6,500円〜です。

店内の様子

色々なタイプの部屋があり、枯山水の庭園を望める個室や鉄板焼きコースを楽しめる個室もあります。子供がいると周りのお客さんへの迷惑が気になるので、個室があると嬉しいですよね。

鉄板焼きコースを楽しめる個室では、目の前で料理人さんが野菜やお肉を焼いてくださいます。

お肉を焼く際の仕上げのフランベで炎が上がると、息子は「わー!!すっごーい!」と大喜びでした。

お肉は柔らかく、脂の旨みがありつつしつこくなくて美味しかったです。2歳の息子とお邪魔した際は、息子に合わせて大人のお肉の一部を焼き加減を変えて細かく切ってくださいました。お気遣いもさすがです。

個室はとても広く、鉄板焼きの席とテーブル席があります。デザートはテーブルに移動していただきます。

美味しい野菜・お肉・汁物にデザートもあり子供もぱくぱく食べていました。

落ち着きのある店内と素敵なお庭で、お祝いの時や両親を連れてくるときなどにもぴったりのとても雰囲気の良いお店です。こういうお店だと小さい子がいると気兼ねしてしまいますが、広い個室で周りに気兼ねなく過ごせます。

駅すぐ近くのホテル日航つくばの中に山水亭の別邸があります。こちらも子供がいても温かく迎えてくださってありがたいお店です。

いの瀬 凛

いの瀬 凜
つくばエリアの日本料理・十割蕎麦、いの瀬 凜のオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「3種盛り¥2000・5種盛り¥3500より」「季節の懐石『花籠懐石』」「季節の和膳、10食限定松花堂膳」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介...

場所
茨城県つくば市春日2-12-8
つくば駅から徒歩8分

予算
1,000〜2,000円

店内の様子

大通りから少し路地を入った住宅街にあるお店です。個室が多くあり、子供連れにはありがたいです。

以下は、かご膳「凛」と松花堂御膳の写真です。少量ずつ品数が多い御膳で、それぞれにお蕎麦か白米がつきます。子供用に白米単品を注文することもできます。

これだけ豪華で1,300円と1,500円はリーズナブルですね!

松花堂御膳には、茶碗蒸し・ひじき・煮物・魚・卵など、2歳でも食べられるものが結構ありました。

リーズナブルに美味しい和食がいただける隠れ家的お店でおすすめです。個室も利用できるので子連れでも安心です。

割烹一の矢

つくば市【四季を楽しむ和食処 割烹 一の矢】和食料理 食事・宴会・法事・七五三

場所
つくば市栗原4095-1
つくば駅から車で7分

予算
1,000~2,000円

店内の様子

店内にはテーブル席と座敷席があります。座敷席は個室ではありませんが、子連れでも入りやすい雰囲気です。

メニューがとても豊富で、日替わりランチは950円から、その他様々な定食などがあります。お子様ランチもありますが、定食が優しいお味なので、息子も魚や煮物などとりわけでよく食べてくれます。

お料理は美味しくてボリュームもたっぷりです。娘は食べきれないこともありますが、食べきれなかったものはドギーバッグで持ち帰ることもできます。

定食にはコーヒーがつきますが、子供にもジュースをいただけます。帰り際にはおもちゃも選ばせていただき、子供たちは大喜びです。

少し古い外観のお店で最初は入るのを躊躇してしまいましたが、入ってみると子供に優しいお店で、料理も種類豊富で美味しいので何度も伺っています。娘も「今日は一の矢がいいなー」というほどお気に入りのお店です。

「割烹」というだけあって、お祝い事などで来られている方も見かけます。

寿司処やぐら つくば本店

http://sushidokoroyagura.com

場所
茨城県つくば市竹園1-8-8
つくば駅から徒歩5分

予算
1,000〜3,000円

店内の様子

つくば周辺で人気のお寿司屋さんです。2階には座敷の席があり、子供連れでも安心です。

お寿司はネタが厚くシャリも大きめで存在感があります。これで1,000円はかなりリーズナブルですね。

チラシも器から溢れそうなボリュームです。

お子様ランチもあり、食べやすいように小さく切ってくださっています。

単品で天ぷらや焼き物もあるので、お寿司がまだ早いというお子さんはそういうものを食べられるのも良いですね。

ボリューム感のあるお寿司なので好みはあるかもしれませんが、満足感の高いお寿司だと思います。

個人的には筑波駅の隣の研究学園駅の目の前にある福鮨の繊細なお寿司も好きです。こちらも個室になっているところがあり子供連れでも比較的過ごしやすいお店だと思います。

つくば市研究学園でお寿司、懐石料理を楽しむなら福鮨つくば店がおすすめ
つくばエクスプレスの研究学園駅から徒歩1分にある寿司、懐石料理のお店、福鮨つくば店です。福鮨は研究学園駅前のホテルベストランド2階にございます。お座敷、個室もございますので、忘年会、新年会、歓送迎会などの各種ご宴会にも対応可能です。

美味しい和食、子供と一緒にゆっくり楽しみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました