【親子で楽しめる】なぞなぞ・心理テストの本

出産・育児・教育

最近5歳の娘が興味が出てきた「なぞなぞ」と「心理テスト」。なぞなぞは自分も子供の頃好きだったので思い出しながら出題するのですが、意外と思い出せずネタ切れに。頭の体操にもなるし、移動の時間にも役立つので本を購入することにしました。未就学児や小学校低学年向けのなぞなぞ本も出ていて親子で楽しめます!女子は心理テストも好きですよね。こちらもご紹介します!

なぞなぞ

5歳の娘が最近「なぞなぞ」に興味が出てきました。とはいうものの「冷蔵庫の中に隠れている動物は?→ぞう」くらいのレベルのものがなんとか答えられるかなというレベル。ちょっと難しくなるとわからないので、私の中のなぞなぞの引き出しも空っぽに。。。

一般的ななぞなぞの本だとまだ難しすぎる“なぞなぞ初心者”にも楽しめる未就学児向けのなぞなぞ本があるのでご紹介します。

あそぼ!かわいい!!なぞなぞようちえん

こちらは娘が選んだなぞなぞの本。全ページカラーで、かわいい絵とともになぞなぞが出題されています。簡単な言葉遊びのようななぞなぞが多く、なぞなぞデビューにちょうど良いレベルの本です。女の子が好きなプリンセス関連のなぞなぞもあり、娘はとても気に入って読んでいます。

あたまがよくなる! なぞなぞようちえん

コミックくらいのコンパクトな本にたくさんのなぞなぞが載っています。

レベル別になっていて、最初の方は「おおきなあながあいているのにみずにうかんでいるのは?→うきわ」というように物についてのクイズのようなものから始まります。なぞなぞの横に絵も書いてあり、答えが分かりやすくなっているので、なぞなぞを始めて体験する子にぴったりです。

徐々にレベルアップすることでなぞなぞに慣れていくことができる本です。

あたまがよくなる! なぞなぞ1ねんせい

「なぞなぞ ようちえん」シリーズの小学校1年生バージョン。

「ぞうをつめたくするいれものは?→れいぞうこ」などの言葉遊びから始まり、徐々に考え方が難しくなるようにレベル別に構成されています。問題の横に可愛い絵があってヒントにもなるので、まだ小学生になっていない子でも楽しめます!

ちびまる子ちゃんのなぞなぞようちえん

ちびまる子ちゃんを知っている子にはこちらのシリーズが親しみやすいかと思います。

春夏秋冬の季節ごとで構成されていて、ます。シチュエーションごとのなぞなぞになっているので、答えを考えやすいです。「はながいっぱいさいているだんはなに?→かだん」のように、問題は簡単だけれど言葉を知らないと答えられないものなどでは語彙も鍛えられていいですね。

なぞなぞ以外にも、ものの数え方や時計などの知育的なページもあります!

ちびまる子ちゃんのなぞなぞ1年生

こちらもちびまる子ちゃんシリーズ。「ようちえん」よりだいぶ“なぞなぞ”っぽくなってきます。

1年生というタイトルの通り、小学校関連の問題が出てくるので、幼稚園の子だと言葉を知らないものもあるかもしれませんが、年長さんには小学生への準備も兼ねていていいのではないでしょうか。

お月見、クリスマス、お正月など季節ごとのイベントを盛り込んだなぞなぞが、可愛いちびまる子ちゃんのイラストと共に出題されているので、親しみやすいです。

あたまがよくなる!女の子のキラメキなぞなぞDX

少しお姉さん向けのなぞなぞ本です。漢字にはふりがながふってありますが、カタカナも出てくるので、平仮名とカタカナが読める子向けです。

マンガを織り混ぜてなぞなぞが進んでいき、可愛い女の子やプリンセスのイラストが入っているので女の子は大好きだと思います。娘も見た目は気に入っていましたが、内容が未就学児にはちょっと難しいものも多いので、実際使うのはなぞなぞに慣れてきてからになりそうです。

すみっコぐらし いっしょになぞなぞ

すみっコぐらしが好きな子にはこちら。可愛いすみっコがいっぱいなので喜ばれること間違いなしです!

なぞなぞ初心者の子でもわかる簡単なものから大人でも少し悩んでしまうものまでたくさん載っています。

心理テスト

心理テストも面白いようで最近興味を持っています。私も子供の頃にやったなぁと思いながらいっしょに楽しんでします。なぞなぞのように頭を使うものではありませんが、移動の時間に活躍してくれますし、子供の答えに「当たってる?」など質問することで子供のお友達のことなどを知ることができて面白いです。

ミラクルハッピー超アタル!心理テストDX

お友達、性格、未来などに関する心理テストがマンガテイストで進んでいきます。お姉さんぽい可愛いイラストなので、娘が楽しそうにみていました。ただ、内容に恋愛に関するものもあって、それはまだ5歳の娘には「??」という感じのようです。

漢字にはふりがながふってありますがカタカナがあるので、平仮名とカタカナが読める子向けです。

すみっコぐらし 心理テスト

すみっコぐらしが好きな子にはこちらがおすすめです。可愛いイラストで癒されます。

こちらも平仮名とカタカナが読める子向けです。恋愛系も載っていますが、性格診断系など十分楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました