【クリスマスパーティのプレゼント交換にも】4〜6歳くらいの子供に喜ばれるプチプラプレゼント

出産・育児・教育

子供が大きくなってくるとお友達とクリスマスパーティなどをすることも増えますよね。子供たちが集まると楽しみなのがプレゼント交換。子供用なのでプチプラで子供が楽しめ、できればパパ・ママにも喜んでもらえるようなものがいいですよね。今回は1,000円くらいまでで買える4歳、5歳、6歳のプレゼントにおすすめなグッズをご紹介します。

今回紹介するプレゼントのおすすめポイント

  • 4歳、5歳、6歳くらいの子供が遊べるもの
  • 子供の知育につながりパパ・ママにも喜んでもらえるもの
  • 持ち帰りや今後遊ぶときに便利なように場所を取らないもの
  • 子供のプレゼント交換に最適な500〜1,000円前後のもの(参考までに現時点のアマゾンでの価格を書いていますが、今後変動する可能性もあります)

ジェンガミニ(700円前後)

ジェンガのポケットサイズ版です。178×64×38mmとコンパクトなのでどこでも遊べます。その場でもみんなで遊べ、盛り上がること間違いなしです!

できるんです!(500〜750円前後)

スライドパズル「できるんです!」。ストッパーが一体化されていてピースが紛失することがなく、どこにでも持ち運べます。難しいように見えますが、娘が4歳後半の頃に一人でできていたので、4歳くらいから十分楽しめます。お出かけにも重宝します!

プリキュアなどの期間が限定されるキャラクターは値下げされていてリーズナブルに購入できます。

ルービックキューブ 2×2(900円前後)

よく見るルービックキューブは3×3ですが、小さい子でも楽しめる2×2もあります。対象年齢は6歳からですが、1面を揃えるだけなら4歳くらいから遊べます。6面全部を揃えるのは大人でも結構難しく、親子で楽しめるのもおすすめのポイントです。ありがたいことに6面完成攻略書もついています!ピースがバラバラにならないので、移動の時にも使え便利ですね。

FAVNIC 立体パズル 2×2×2(800円前後)

こちらもルービクキューブのような立体パズルです。角が丸くしてあって回転がスムーズなのが特徴なようです。こちらも6面完成攻略書付きです。

ことわざかるた(500円前後)

遊びながら「ひらがな」や「ことわざ」を覚えることができるカルタです。その場でみんなでも遊べますし、パパやママとも遊べて子供は楽しみながら学べますね。娘はことわざカルタで遊んでいてかなりの数のことわざを覚えていました。

国旗と世界の国かるた(1,100円前後)

こちらは国旗と世界の国について知れるかるたです。かるたは国旗の特徴を表していて、裏面には首都と特徴を覚えるクイズカルタもついています。海外旅行をする機会も出てくる年頃、世界への好奇心が広がります。こちらは札の読み上げ音声機能付き(シャッフルあり)なので、みんなでも遊べますし、1人でも遊べます。

日本の都道府県についてよく知れる都道府県かるたもあります。

UNO(650円前後)

対象年齢は7歳からですが、ルールがシンプルなので4歳くらいから遊べます。人数が多いほど楽しいので、その場でも遊べますし、携帯もできて便利です!

こどばのカードゲーム もじぴったん(900円前後)

マスが描かれたシートの上に、言葉ができるように手持ちの文字カードを置いていき、手持ちのカードが早くなくなったプレイヤーが勝ち!というゲームです。みんなで楽しめますし、ひらがなの勉強にもなるのでおすすめです。

ミッケ! ポケットサイズ版(1,000円前後)

絵の中から指定された物を見つける「ミッケ!」シリーズのポケットサイズ版です。クリスマスパーティにぴったりなクリスマスバージョンもあります。小さいので持ち運びにも便利で、親子で楽しめます。

その他色々なシリーズが出ています。

おしゃれノート(1,200円前後)

こちらは知育ではありませんが、4〜6歳の女の子なら喜ぶこと間違いなしの「おしゃれノート」。女の子にシールで洋服や小物をコーディネートしたりして遊べます。大人も好きなタッチの可愛い絵で、ママも一緒に楽しめます!

その他:遊び系

その他、知育ではありませんが、その場でみんなで遊べて盛り上がるおもちゃもお手頃な価格からあります。

さかなつり(1,000円前後)

黒ひげ危機一髪ミニ(900円前後)

海賊バケツおもちゃ(500円前後)

こちらは黒ひげ危機一発ミニに似たおもちゃです。

まとめ

せっかくのプレゼント交換、みんなに喜んでもらえるものにしたいですよね。プチプラでも楽しめるものはたくさんあるので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました