【女の子のクリスマスプレゼントにもおすすめ】実用的で可愛いメイキングトイ

出産・育児・教育

5歳になると細かい作業も上手にできるようになってきます。娘が今年のクリスマスプレゼントはメイキングトイが欲しいということでおもちゃ屋さんで見たところ、自分で作ったものを実際に使えるメイキングトイが充実していて驚きました。小さい子でもしっかりしたものが作れて達成感も味わえるのが素敵です。大人も思わず一緒に作りたくなるような可愛いものが多いので、女の子のおもちゃは選ぶのも作るのも楽しいですね!

パチェリエ

パチェリエとは

娘がおもちゃ屋さんで見つけて、目をキラキラさせていた「パチェリエ」。

日本おもちゃ大賞を2年連続で受賞しているメイキングトイです。カラフルな四角いスクエアピースを専用のジョイントでつなげることで可愛いバッグやポーチが作れます!

「パチェリエ」はパッチワークとクリエイトを合わせた造語で、自分で作っておしゃれを楽しんでもらおうと、若手女性社員のみのチームで開発したおもちゃだそうです。女性が開発されたとあって、大人が見てもすごく可愛いデザインのものが多いです。種類もたくさんあるので子供の気に入るデザインを選べるのも嬉しいですね!

娘が5歳の時にパチェリエを作った時のことについて書いています。

作り方

  1. 展開図が入っているのでスクエアピースを並べます。デザイン通りでも自分だけのデザインを作ってもOKです。
  2. ジョイントでスクエアピースをつなげていきます。
  3. 中袋をジョイントで止めます。
  4. デコパーツやショルダーの紐をつけて完成です!

スクエアピースは一辺約3㎝と大きいため子供でも作業はしやすいと思いますが、小さい子だとジョイントをつけるのにサポートが必要な場合もあるようです。また、展開図から立体にするのも子供にはちょっと難しいようで、大人がサポートしてあげることになりそうです。

魅力的なポイント

デザイン性の高いおもちゃで、子供だけでなく大人から見ても可愛いデザインのものがたくさんあります。お手本通りのデザインにしても良いですし、カラフルなスクエアピースの配置を変えてデザインしたりデコパーツをつけたすることで自分だけのオリジナルデザインにすることもでき、創造性が育まれます。また自分で作れたという達成感が味わえるのもメイキングトイの良いところですね!

さらに、パチェリエは実用性も高く、チャック付きの中袋がつけられるようになっているため中のものが傷ついたり落ちてしまったりすることが防げる構造になっています。自分で作ったお気に入りのものを実際に使えるので、作った後も楽しめます。

また、平面の展開図上で作ったものを立体にするので、空間認識能力も磨かれるのが素敵です。見た目の可愛さ以上の良さがふんだんに盛り込まれています!

パチェリエの種類

パチェリエはいろいろなデザインのものが販売されていますので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しみの一つです。ここではいくつか我が家で検討したものをご紹介します!

ディズニープリンセスシリーズ

ディズニープリンセスシリーズが発売されています。プリンセスをイメージしたデザインで、プリンセス好きの子なら気に入ること間違いなしのショルダーバッグです!おもちゃ屋さんでも見ましたが、Amazonの方が値段も安く送料がかからないので、我が家はAmazonで購入しました。

ディズニー パチェリエ ラプンツェル

娘はこちらを選びました。ラプンツェルのイメージカラーのパープルをベースに、お花やリボンのデコパーツがたくさんつけられるショルダーバッグです。可愛いパスカルのチャームもついています!

ディズニー パチェリエ アリエル

アリエルのイメージカラーのグリーンとパープルをベースにしたショルダーバッグです。セバスチャンや貝殻のデコパーツや、フランダーのチャームがついていてとても可愛らしいです。

ディズニー パチェリエ シンデレラ

シンデレラのイメージカラーのブルーをベースとしていて、オーロラカラーのスクエアパーツも入っています。ドレスをイメージしたレースやガラスの靴のチャームもついているショルダーバッグです。

ショルダーバッグシリーズ

パチェリエ グランデ

ファーバッグ、ペンケース、スマホケースの3種類のバッグが作れる豪華なセットです。アイテムが多い分、スクエアパーツの色やデコパーツの種類も多く楽しめます!ファーがついているのでこれから冬の時期にも可愛く使え、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

パチェリエ クリアショルダー ラベンダー

ラプンツェルのデザインに似ていて、娘はラプンツェルがなかったらこちらが良いと言っていました。キラキラのクリアなスクエアパーツやお花のデコパーツが可愛らしいです。少し横に長いデザインで、ショルダーバッグとハンドバッグの2wayで使えます!

パチェリエ ショルダースイート

大人っぽい色合いで、レザーやキャンバスのスクエアパーツもついているショルダーバッグです。リボンステッチもつけられ、大人可愛いデザインです。こちらもショルダーバッグとハンドバッグの2wayで使えます!

リーズナブルなシリーズ

パチェリエは種類が多く、ショルダーバッグのような大きめのものからペンケースやポーチなどの小さめのものまであります。初めてパチェリエにチャレンジする時や、お友達へのちょっとしたプレゼントにはリーズナブルな価格帯のものがおすすめです。小さくても可愛いので喜んでもらえること間違いなしです!

初めてのパチェリエ ゆめキラポーチ

グリッタースクエアパーツがキラキラして可愛い小さなポーチです。チェーンの位置を変えて、アクセサリーポーチとミニトートの2wayで使えます。

パチェリエ クリアペンポーチ ピンク

クリアスクエアパーツが綺麗なペンポーチです。中が見えるようになっているので、可愛いペンや子供がお気に入りのヘアアクセや子供マニキュアを入れても可愛いですね!娘はこちらもかなり気に入っていたので、サプライズでプレゼント予定です。

ラブあみ

ラブあみとは

娘がパチェリエと悩みに悩んでいた「ラブあみ」。今回はパチェリエにしたのですが、お誕生日にはこちらが欲しい!というほど迷っていました。

2016年ガールズ・トイ部門日本おもちゃ大賞を受賞しています。セットしたピンに毛糸をかけていくことで、子供でも簡単に編み物ができます。私が子供の頃に流行ったリリアンのようなイメージです。マフラーですら手編みで編もうと思うと結構大変ですが、5、6歳くらいでもマフラーや帽子などを作れるのはすごいですね!

ラブあみにチャレンジする前に6歳の娘が100円ショップの編み機でマフラーを作ってみた時のことを以下に書いています。6歳だと問題なく編み物できます!

作り方

ラブあみには大きく分けて編み物と織り物があります。仕上がりの見た目が、セーターのような編んだ感じか布のような織った感じかで少し違ってきます。

編み物

  1. 作りたい幅に合わせてピンをセットします。
  2. ガイドシートをピンに合わせてつけます。
  3. ピンに毛糸をセットしていきます。
  4. 折り返して2段にする下の糸を救ってピンから外すと上の糸に編み込まれます。
  5. 編み終わったら糸の始末をして完成です!これもピンから外してかけているだけなので簡単ですね。

織り物 

  1. 数字の順番通りにピンに縦糸をかけます。
  2. 毛糸をつけた針で横糸を縦糸に上下交互にくぐらせていきます。
  3. 最後まで行ったら折り返して同じように横糸を縦糸にくぐらせていきます。
  4. これを繰り返して、最後まで横糸が通ったら、糸の始末をします。
  5. 縦糸をピンから外して、全体の編み目が均一になるように調整します。
  6. 最後に縦糸の始末をしたら完成です!

織り機では、これがどんどん長くできるようになっています。

魅力的なポイント

手編みをしようとすると技術と時間が必要ですが、それが子供でも簡単に短時間でできるというのが素晴らしいです!自分でそんなすごいものを作ったという達成感が感じられるのは良いですね。色も市販の毛糸を使えば、自分だけのオリジナルなものができるのも素敵です。

さらに、マフラーや小物などの実用的なものも作れるので、作ったものを使うことができるのも大きな魅力だと思います。おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしても喜ばれそうですね。

小さい頃は簡単なものから始めて、難しいものにチャレンジしていけば長く使えるのも親としてはありがたいです。

ラブあみの種類

ラブあみ スタンダードセット

一番シンプルなセットです。長方形タイプ、正方形タイプ、円形タイプ、ミニタイプの編み機がついていて、これだけで編みぐるみなどが作れます。

ラブあみ プレミアムセット

スタンダードセットと同じように長方形タイプ、正方形タイプ、円形タイプ、ミニタイプの編み機がついていますが、それぞれのバリエーションが多く、バッグ、ポーチ、帽子、編みぐるみなどいろいろなものがこれだけで作れるセットです。ポンポンを作れるキットもついています。汎用性や、大きくなってからも使うことを考えるとこちらが良いかなと思います。

ラブあみ 織り機

こちらは機織り機のようになっているもので、自分の好きな長さや幅で作れます。面積の広いものを作るならこちらが楽ですね!

ラブあみ公式本

いろいろなものが作れる公式本も出ているので、長く楽しめるのも良いですね!

ミックスウォッチ

ミックスウォッチとは

日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門で大賞を受賞した「ミックスウォッチ」。
文字盤、ベルトパーツ、フレームパーツ、デコパーツ、デザインフィルムなどを組み合わせて自分だけのオリジナル腕時計を作れます。長さの調整もできますし、ブレスレットとしても使えます。その日の気分で組み替えて、ファッションに合わせたデザインのものを作れるのも楽しいですね!

作り方

  1. 複数色入っているベルトパーツを好きなように組み合わせて、ベルトを作ります。
  2. 時計部分にデザインフィルムを重ねて、好きな模様の文字盤にします。
  3. フレームを選んで文字盤に重ねてデザインイルムを固定します。
  4. デコパーツで好きなようにデコレーションして完成です!

魅力的なポイント

文字盤、ベルト、フレームなど、作るパーツが決まっているので、組み立てが比較的簡単なのは良いですね。その日のファッションに合わせて何度もいろいろなデザインを楽しめるも魅力的です。

そして何より実際に時計として使えるので、時間に対する興味や理解も深まるのが素敵です。

ミックスウォッチの種類

ミックスウォッチの種類は2種類です。それぞれにパーツが複数入っているので、自分の好きなように組み合わせて作ることができます。

ミルキースイート

ミルキー系の色のパーツが入っています。モチーフもハートやティアラなどなので、可愛い系が好きな子はこちらが喜びますね。

ガーリービター

濃い目のピンクやブラウンなどちょっとビターな色合いのパーツが入っています。モチーフもブラックやレッドなどパキッとした色合いなので、かっこいい系が好きな子はこちらが喜びそうです。

まとめ

子供が自分で考えて自分で作ったものを実際に使える優秀なメイキングトイ 。見た目の可愛さもさることながら、その実用性の高さに驚きました。5歳、6歳くらいになるとこういう楽しみが増えるのも嬉しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました