【ルービックキューブの新ゲーム】ルービックキューブがボードゲームに!?

出産・育児・教育

子供から大人まで人気のルービックキューブですが、最近新感覚のゲームも発売されています。ルービックキューブはちょっと難しいという子供とも一緒に頭を使って遊べるゲームです。

ルービックキャプチャー

ルービックキャプチャーは、ルービックキューブが平面になったような14×14のボードを使ったボードゲームです。

キャプチャーカードという60枚のカードから1枚をめくり、出たカードと同じ色の配色の場所をキャプチャーフレームで素早く見つけた人が勝ちというルールです。

キャプチャーカードの種類は4種類あります。

パターンマッチ
カードに指定された色がぴったり一致する場所を探します。9マス全てが指定されているわけではなく、そのうちの何箇所かの色が指定されています。

ナンバーマッチ
色とその数が指定されているので、それに一致する場所を探します。色の配置はカードと違っても構いません。

ミッシングカラー
カードに色とX印が書いてあるので、その色が含まれない場所を探します。

キャプチャーチャレンジ
これが一番難しいカードで、ナンバーマッチとミッシングカラーが合わさったようなカードです。

カードに一致する場所を探すためのキャプチャーフレームが4枚ついているので、2〜4人までで対戦できます。

パターンマッチのカードは探しやすいので、小さい子はパターンマッチカードだけで大人はキャプチャーチャレンジカードなどとルールを変えれば、小さい子供とも一緒に遊べそうです。

ルービックレースマスター

ルービックレースマスターは対戦式のスライドパズルゲームです。

キューブダイスと呼ばれるサイコロを振って出た色の並びと同じ並びに速く揃えた方が勝ち!

基本の遊び方以外にも6つのルールがあり、これ1つで7つのゲームを楽しむことができます。スライドさせて揃えるので小さい子には少し難しいかもしれませんが、揃えるマスを2×2の4マスだけにするなどのハンデをつければ一緒に遊べるのではないでしょうか。

新感覚のルービックキューブ、懐かしいけれど新しくて面白いですね

メガハウスは他にも、なぎスケ!で紹介された「どろぼうギツネのマジックパンツ」などの面白いおもちゃを出しています。

王様のブランチでも紹介されて娘もお気に入りの「まぜまぜミックスアイス」もメガハウスのおもちゃです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました