【はじめてのソーイングキット】縫い物に興味を持ちはじめた子にオススメの簡単ソーイングキット

出産・育児・教育

娘が縫い物に興味を持ち始めましたが、いきなり本物の針を使うのは怖かったため、プラスチックの針を使って作れる「はじめてのソーイングキット」シリーズを作ってみました。

娘が作ったのはシナモンロールのキットで、対象年齢は6歳以上です。

硬めのフェルト生地に穴が開けてあり、プラスチックの針と刺繍糸を使って縫い付けていきます。最初から穴が空いているので、バランスが悪くなることもなく可愛いものができます。

このキットを作ることで、なみ縫い、本返し縫い、かがり縫いなどの基本的な縫い方をいくつか練習できます。

説明書だけでは7歳には理解が難しかったようで、縫い方は私がお手本を見せながら教えました。

初めての縫い物ということもあり、最初はよくわかっていなかった娘ですが、少しすると慣れてきたようです。時々間違いながらも、玉止め以外は自分で頑張って作ることができました。間違えてしまっても穴から戻すだけなので安心です。

最後はワタを詰めて、キーチェーンをつけたら完成です!可愛いマスコットキーホルダーができました。

娘も仕上がりに大満足だったようで、また違うのも作ってみたいなと言っていました。

サンリオ、すみっコぐらしなど様々種類がある「はじめてのソーイングセット」は、とても簡単にできて完成品も可愛いので子供も満足感が高いようです。縫い方の練習もできるので、縫い物に興味を持ちはじめた子におすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました