【子連れにもおすすめ】体験型アウトドアショップ AlpenOutdoors FlagshipStore 柏店

出産・育児・教育

柏にある世界最大級のアウトドアショップ「アルペン アウトドアーズ フラッグシップストア」。キャンプからいろいろなスポーツまで豊富な品揃えで、初心者から上級者まで一日楽しめます。キッズ向けのエリアもあるので子供連れの方にもおすすめです!

AlpenOutdoors FlagshipStore(アルペンアウトドアーズフラッグシップストア)とは

アルペンアウトドアーズの旗艦店「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア」は、アウトドア全般を網羅している体験型のアウトドアショップです。

2020年3月現在全国に2店舗あり、2020年4月には3店舗目が北海道にオープン予定です。

AlpenOutdoors FlagshipStore 柏店

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア2店舗のうちの1店舗が、約1年前の2019年4月19日にオープンした柏店。

約2,300坪という世界最大級の売り場で、多岐にわたる幅広い品揃えの商品が置いてあり、商品を試したりカスタマイズしたりできます。

実際に使う時をイメージしやすいキャンプ用品の展示、キッズ向けのスポーツ用品の取り扱いやキッズスペースもあり、1日中楽しめます。

基本情報

場所

千葉県柏市風早1丁目6-1

柏の国道16号沿い、セブンパークアリオ柏の斜向かいにあり、広い駐車場も併設しています。

営業時間

10:00~21:00

店内

店内は1階から3階まであります。

1階はキャンプ関連、2階はキッズ関連やアパレル関連、3階は山関連です。

アウトドア用品が充実しているだけでなく、珍しいスポーツ用品も豊富にあり、子供と一緒に1日楽しめるアウトドアショップです。

では、3階からご紹介していきます!

3階

3階は山関連の商品がメインなので、比較的人が少ないフロアだと思います。

3階で印象的なのが、エスカレーターを登ってすぐ右手に見えるクライミングウォールです。

クライミングやボルダリングのシューズを試すための壁ですが、店員さんに声をかければ子供も登らせてもらえました。傾斜が緩いものだと5歳の娘でも一番上まで登ることができました。

3階は山関連のフロアということで、たくさんの山岳テントが張った状態で展示されています。中に寝袋やマットを入れて使い心地を試してみることもできます。

山岳テントは子供と遊ぶ時に使うにはちょっと小さいので実際には試してみるだけになってしまいますが、寝袋をみたことがない子供たちにはすごく新鮮だったようです。

気になるテントがあれば試しに張ってみたり、ゴツゴツの床でマットの使い心地を試すこともでき、本格的に山を楽しまれている方にはたまらないのではないでしょうか。

フロアの端にはレンタルロッカーがあります。

シーズンオフの間キャンプ用品やスノーボード用品などの収納場所がなくて困っている方向けにリーズナブルに提供されているそうです。

2階

子供に一番おすすめなのが、キッズ用品を扱っている2階です。

2階にはキッズスペースがあり、滑り台やボルダリングなどの遊具があります。

5歳の娘はボルダリングや滑り台、1歳の息子は滑り台や階段と、幅広い歳の子が楽しめる空間になっています。

キッズスペースの隣には書籍が置いてあります。書籍のスペースはあまり広くはありませんが、ソファーもあってゆっくり気になる本を選ぶことができます。

今回書籍コーナーで気になったのが、双眼鏡の近くに置いてあったビクセンの「コケ観察セット」。ビクセンは総合光学機器メーカーで、双眼鏡やルーペなどを作っている会社です。

コケを採取するピンセットや観察用のルーペがセットになっています。野山や公園などでも見つけることができる身近なコケを題材に子供とも楽しむことができるのではないでしょうか。

書籍エリアの近くにはDULTONの商品が置いてあります。

DULTONといえば柏の葉にDULTON DAY STACKが出来ましたね。こちらもかわいい海外風のインテリアや雑貨がたくさんあって楽しいです。

フロアの奥にもスペースがあり、子供用のスポーツ用品が試せます。時期によって体験できるものが違いますが、今回はスラックラインが置いてありました。

バランスをとるので結構体力を使うようで、娘は汗だくになって楽しんでいました。家の中でできるのいいですね!

以前は足で漕ぐゴーカート「イージーローラー」が置いてあり、試しに乗ってみたり、乗り方を教えてもらえたりしました。

私は日本で実際に乗っている子を見たことはないですが、欧米ではヒット商品だそうです。

それ以外にも2階はキッズフロアなので、子供用のリュックやスポーツ用品がたくさん取り揃えられています!休みの日に公園や庭で遊べるものを探すのも楽しいですよ。

1階

キャンプ用品を取り扱っている1階の中央には、たくさんのテントが展示されています。テントの中にはアウトドアチェアやテーブルも設置されていて、レイアウトの参考になります。

すごくおしゃれに展示されていて、ここにいるだけでキャンプをしている気分が楽しめますし、キャンプ用品を増やしたくなります!

その横では気になるテントを試し張りできるスペースがあり、スタッフの方と一緒に組み立ててみることもできます。購入する前に組み立ててみられると安心できますね。

まさに体験型!

我が家も気になるテント2つを試し張りさせていただきました。

1つ目はコールマンのタフワイドドーム。

スタッフの方に組み立て方を教えてもらいながら組み立ててみます。

手順はとっても簡単で、1人でも数分で完成しそうな感じでした。

収納は1人では難しいですが、手順自体は簡単ですし、収納した後とてもコンパクトなのもよかったです。

もう1つがスノーピークのアメニティドーム。

サイズ的にはコールマンのものとほぼ同じですが、耐風性や防風性に優れているそうです。張り方もほぼ同じでとっても簡単でした。

我が家は、雨の日や風の強い日にテントを使うことはないと思うので、リーズナブルでテント内の高さもあるコールマンの方にすることにしました!

テントは安いものではないので、購入して思っていたのと違ったとなると大変ですが、購入前に張り易さや中の広さ・高さなどをみられるので安心して購入できますね。

テントの試し張りエリアの近くには、「なぎスケ!」で売れ筋No.1のランタンとして紹介されていた、コールマンのクアッドマルチパネルランタンも展示されていました。

こちらのランタンは「なぎスケ!」でゲストのつるの剛士さんが「自分も持っているけど、これ便利ですよねー」と大絶賛されていました。4つのライトは外して手持ちのランタンにしたりでき、ランタンから携帯を充電することもできる優れものです。災害時の時にも役立つので気になっています。

「なぎスケ!」のエピソード12「最新キャンプを体験!」で紹介されていた様子はこちらです。

1階には2階以上にDULTONの商品がたくさん置いてあります。アウトドアショップでは初のDULTONのショップインショップだそうです!

お店全体が広いので、DULTONのスペースだけでも結構な広さがあります。

snow peak Cafe

この日はCloseでしたが、外にはsnow peak Cafeがあり、本格的なアウトドアコーヒーが楽しめます。

おしゃれですね!

とっても広くていろいろ体験できるAlpenOutdoors FlagshipStore。これから暖かくなって外で過ごす時間が増えると思うので、子供と遊びながらキャンプグッズなどを見てみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました