【ネーブルパーク】穴場の公園でミニSLやアスレチックを楽しむ

出産・育児・教育

ミニSL・アスレチック・複合遊具・地下迷路・釣り堀・ポニー乗馬など様々な遊びがあるネーブルパーク。人も多すぎず1日ゆっくり遊べました!

基本情報

場所

茨城県古河市駒羽根620

駐車場

無料の駐車場が5つあります。第一駐車場が便利ですが、園内は徒歩で移動可能な距離なので第一駐車場が満車の場合は他の駐車場でも問題ないと思います。

料金

入園料はかかりません。各施設で別途利用料金が必要なものがあります。詳細はネーブルパークのホームページで確認できます。

営業時間

公園なので入園時間は6〜21時と幅広いですが、施設によって使用できる時間が異なります。詳細はネーブルパークのホームページで確認できます。

園内の様子

遊び場

ミニSL

子供たちが真っ先に向かったのがミニSLです。営業時間は9〜16時です。

スタッフの方はいらっしゃらず自分たちでお金を入れて乗るシステムなので、列に並んで順番を待ちます。2人乗りで200円です。

ボタンを押して汽笛を鳴らすこともできます。

1周123mと結構長いので子供たちもとっても楽しそうでした!

ポニー牧場

引き馬

大人は200円、子供は100円でポニーに乗ることができます。リーズナブルですね!

営業時間が限られているのでご注意ください。事前に調べていかなかった我が家は危なく10分遅かかったら乗れないところでした。時期によって時間帯が異なるので詳細はホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス対策で名前など必要事項を記入して、料金を払って順番を待ちます。

順番がきたらヘルメットをかぶってポニーとのお散歩を楽しみます。スタッフの方がついていてくれているので小さい子でも安心です!1歳から乗ることができるそうです。

ポニー乗馬

希望日の3日前までに予約をすれば乗馬を体験することもできます。

5歳から体験することができます。10分1,500円からと手軽に始められるので興味がある子にはぜひ体験させてあげたいですね!

餌あげ体験

土日祝日の11時〜11時半限定でポニーに餌をあげることができます。1カップ100円でなくなり次第終了です。

広場

広い広場やがあり、シートを敷いてゆったりとしたりスポーツをしている方々も多かったです。

水が流れている場所もあったので夏場は涼しく過ごせそうですね。

アスレチック広場

大きなアスレチックがあります。

落ちても安心なように下にネットもありますが、小さい子だとちょっとハラハラしそうです。。。5歳くらいの子であれば安心してみていられるかなと思います。

階段で高いところまで登れる展望台のような遊具。大人は息が上がりそうですが、子供はどんどん登っていきます。

ターザンロープもあります!

地下迷路

アスレチックの横の広場には緑色のドーム型のものが点在しています。なんだろうと思ったら地下迷路のようです。

参考:https://www.koga-kousya.or.jp/navelpark/

受付で100円でヘルメットをレンタルして体験することができます。173mもの広い地下迷路になっていて、ところどころに梯子があり、それを登ると地上に繋がる場所に出ることができます。子どもたちはとても楽しんでいましたが、大人は中腰になる必要があるので少し大変かもしれません。

船遊具

船の形をした複合遊具には、2本の長い滑り台、ジャングルジム、小さい子向けの滑り台、砂場などいろいろな遊具があります。

結構人はいましたが、大きい遊具なのであまり混み合うこともなく利用できました。

そのほかにも、釣り堀・乳幼児の遊び場・工芸館・古民家などいろいろな施設があるので1日たっぷり楽しめます!

食事

蕎麦屋ねいぶる庵

第一駐車場の近くにねいぶる庵というお蕎麦屋さんがあります。コシのしっかりしたお蕎麦、美味しくいただきました。ピーマンが好きではない娘も天ぷらのピーマンはおいしいと言って完食していました。

お座敷席や子供用の椅子もあり小さい子連れでも安心です。子供たちはおもちゃをいただいて嬉しそうに遊んでいました!

森のパン屋さん

ねいぶる庵の向かいには売店とパン屋さんがあります。クロワッサンやデニッシュ系のパンが並んでいました。

テラス席もありますし公園の至る所にベンチもあるので、ここでパンを買って食べるのもいいですね!

園内ではバーベキューやキャンプもできます!5月後半から6月上旬頃までは園内で蛍も見られるそうなので、ぜひ来年は見てみたいです。

ミニSL・アスレチック・複合遊具・地下迷路・釣り堀・ポニー乗馬など様々な遊びがあるネーブルパーク。今回は行き当たりばったりで行きましたが、利用時間が限られているものも多かったので時間を事前に確認してからいかれることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました