女の子に人気の「アクアビーズ」を5歳の娘が作ってみました

出産・育児・教育

5歳の娘がアクアビーズデビューをしました。アクアビーズを始めるときに揃えた方が良いもの、5歳でどれくらい作れるか、下の子がいる時の注意点、リーズナブルな代用品などについてご紹介します。

アクアビーズ?アイロンビーズ?

アイロンビーズは出来上がりが堅いのはいいのですが、下の子がいるとアイロンを出したくないというのがあり、持っていてもあまり使ってきませんでした。

アクアビーズは水だけで固まるので危なくないこと、かわいいデザインが多いことが決め手となり、アクアビーズデビューすることにしました。専用のペンを使うと作成がとても楽なことも思わぬメリットでした。

はじめて購入する時のポイント

アクアビーズを作るために必要なものが何か最初はわからないですよね。私も正直アイロンビーズのように「ビーズとトレイがあれば大丈夫でしょ」と思っていましたが、実際は違いました!

知らずに買うと足りないものがあって買い足すまで遊べなかったり不便だったりするので、最初に揃えてあげたいですね。

アクアビーズに必須なもの

最初に買うセットは以下のものがそろっているセットがおすすめです。

  • ビーズ
  • ビーズの収納ケース
  • フリップビーズトレイ・レシーバー
  • Wアクアビーズペン
  • 霧吹き
  • イラストシート

それぞれ必要な理由は以下です。

ビーズ
これは必須ですよね。

ビーズの収納ケース
ビーズはとても小さいですし、色が混ざると使いづらいので、細かく仕切られた収納ケースがあった方が便利です。百均のものでもいいと思いますが、初回のセットについているものだと便利ですね!

フリップビーズトレイ・レシーバー
通常のビーズトレイでもいいですが、フリップビーズトレイが断然おすすめです!通常のトレイだとしばらくそこに置いておくためトレイが複数枚ないとすぐには次の作品が作れませんが、フリップビーズトレイはすぐにレシーバーに移して次の作品を作り始められます。

Wアクアビーズペン
アクアビーズは水分に弱いので子供の手にくっつきやすいです。なのでアクアビーズペンは絶対にあった方が便利です。さらにWアクアビーズペンなら1本にアクアビーズペンと修正ペンの機能があるので、細かい修正もできます。

霧吹き
アクアビーズを固めるために霧吹きは必須です。こちらは百均のものでも問題ありません。

イラストシート
慣れてくると自分でデザインを考えるのも楽しいですが、最初はイラストシートがあった方が簡単にかわいいものが作れるのでいいですね。もしセットについていなくてもエポック社のウェブでも提供されています。自分の好きなキャラクターなどは必要なビーズも入っているセットで買うといいですね!

おすすめセット

上記が全てセットになっているものがいくつか販売されています。ケースやペンがかわいく、必要なビーズもデザインシートも揃っていてすぐ始められるのでおすすめです。

5歳の娘が作ってみました

サンリオキャラクターズ

娘が最初に購入したのがサンリオのセット。

必要なものが全て揃っていますし、ケースもビーズも全てパステルカラーやキラキラでとってもかわいいです。1つの作品も小さめで、初めてでも1人で失敗せずに作れます!

娘はキキの月の代わりにハートをつけたりララにカチューシャをつけたりと、デザインを自分の好みに少し変えながら作っていました。

おまけのデザインシートもあります!

ディズニープリンセス

あっという間にサンリオのセットを完成させてしまい、次に娘が作ったのが今月発売されたばかりのプリンセスセットです。発売前に予約していたのですが、人気なのか発売から届くまで10日くらいかかりました。

特徴がよく表現されていてすごくかわいいです!

キラキラビーズだけでなく、最近発売された金平糖の様なスタービーズがたくさんついています。スタービーズ、かわいいのですがアクアビーズペンで使いにくいのが難点かなと思います。。。これだけは指で並べていました。

1つの作品サイズはサンリオより大きくなりますが、5歳だと難なくあっという間に完成しました!1人で集中して作ってくれるので親としても嬉しいです。

さらに別で購入したビーズを使って、オーロラ姫、白雪姫、アナも作っていました。

白雪姫はネットで他の方が作っていたものを参考に、オーロラ姫は他のプリンセスのデザインシートを参考に私と2人で考えながら、アナは娘1人でデザインを決めて作りました!

アナの出来に満足できなかったようですが、5歳の娘1人でシートなしでこれだけできたら十分では!?と親は思ってしまいます!

5歳でできること

5歳だとデザインシートがあれば1人で完成させることができます。また、ネット上にある図案を見ながらそれを自分で作ることもできます。

水を吹きかける工程や、フリップトレイからレシーバーに移す工程、レシーバーから作品を剥がす工程も、5歳なら問題なく1人でできました!

自分でデザインを考えることもできますが、納得がいくかわいいものにするためには親のアドバイスやウェブ上の作品を参考にする必要がある場合もありました。

かわいい作品が簡単にできるので、次々と集中して作業をしてくれるのが嬉しいです。

下の子対策

アクアビーズは小さいので心配なのが誤飲ですよね。誤飲を防ぐため苦味がするようになっています。見た目も小さい子が食べるようなものではないので、あまり飲み込むことはないかと思いますが、飲み込んだとしても溶けて便として出てくる可能性が高いそうです。

注意書きを見ていて驚いたのが、ビーズを耳に入れてしまう子がいるということでした。取れずに耳鼻科に行ったといった事例もあったそうなので、これは注意した方が良さそうですね。。。

我が家ではできるだけ下の子がお昼寝をしている間にするようにしています。起きているときにする場合は、高い位置で作業し、落ちたビーズはその場ですぐに拾うという約束にしています。

追加購入におすすめのビーズセット

2640ビーズ

我が家が追加で購入したのがこちら。24色のビーズ計2640個が入っていて、収納ケースもついています。キラキラビーズもたくさん入っています!

最初のサンリオセットでケースがあるので不要では?と思いましたが、色が違うものがたくさんあるので、ケースは複数必要ですね。

ビーズだけ買って、百均でサイズを揃えたケースを買うのでも良かったかなと思います。

5000ビーズ

半分以上キラキラビーズの、キラキラバケツセット。かわいい作品がたくさん作れます!

リーズナブルな代用品

1人でかわいい作品が作れるアクアビーズですが、結構高いので安いものでもっと手軽にたくさん楽しみたいという方にはマジカルボールという商品があります。

アクアビーズより少しサイズが小さく、固めた時の強度も少し弱いですが、たくさん作りたいというときにはいいと思います!

作品の保管

ちょっと困るのが作品の保管ですよね。

キーホルダーにできるセットも売っていますが、強度的にキーホルダーとして使うのはちょっと厳しいかなと思います。ボンドで補強する方法を紹介されている方もいたので、追々試してみたいと思います。

今はケースに入れて保管していますが、かわいいので飾りたいという娘の要望に応えるべく、近くパズルのように額に入れる方法を試してみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました