【日本一の梨の生産地 白井市の甘くて美味しい梨】 おすすめの梨狩り

子連れにオススメの遊び場

千葉県といえば梨が有名ですが、白井市は日本一の梨の生産量を誇るそうです。昨年初めて白井の梨を食べ、その美味しさに感動したのでご紹介します。

もともとは、果物として積極的に購入するほど梨が好きというわけではありませんでしたが、昨年子供と行ける果物狩りを探していた時、白井の梨が美味しいという話を聞き訪問しました。果物狩り体験の1つ程度に考えて訪問したのですが、想像をはるかに超える美味しさで、その場で親戚にも購入して送りました。

訪問した梨園

昨年子供が初めて梨狩りをするにあたり主人が調べて訪問したのは、小川梨園さんです。

小川梨園 | 千葉県白井市富塚で梨狩り、梨の直売所を運営しています。
千葉県白井市富塚で梨狩り、梨の直売所を運営しています。

とても美味しかったため他の梨園は体験していないのですが、ここだけで昨年から3回リピートしています。

当日空きがあれば飛び込みもOKだそうですが、人気なので予約しておくことをオススメします。

詳しい情報は上記のHPに記載されていますので、今回は実際訪問して感じたこと等をメインに書いていきたいと思います。

オススメな理由

3種類の梨がある

小川農園さんは白井市で唯一、幸水の梨狩りが出来る梨園なのだそうです。時期により色々収穫できるので味の違いを楽しめ、子供にとっても梨の種類について学べるいい機会になります。長い期間梨狩りを楽しむことができるのは良いですね!

収穫後に試食できる

試食と言いつつ、1人1玉くらいもらえます。その場で自分で包丁で剥いていただきます。

お土産もくださるかも??

3回訪問し、3回ともお土産用の梨をたくさんくださいました。これは贈答用を購入したからなのか全員になのかわかりませんが、かなり嬉しいです。

また、今回は葉付きの枝豆をくださいました!葉付きのものを見たことがなかったので、帰って娘も枝豆を枝から外して楽しみ、とてもいい経験をさせていただきました。

梨以外にも自然がいっぱい

今回訪問した際は、いたるところにセミの抜け殻があり、たくさんセミがいました。また、前回はちょうちょが落ちていた梨の汁を吸っていました。子供も初めてちょうちょが蜜を吸っているところをまじかに見て驚いていました。

料金

  • 入園料  200円(3歳未満は無料)(収穫後試食できます)
  • 収穫した梨 1kgあたり800円(2019年8月時点)
  • 贈答用の梨 大きさにより異なる(購入した際は3300〜3500円+送料でした)

支払いは現地で現金受け渡しです。

収穫できる梨の種類

時期によって3種類の梨の収穫を楽しむことができます。梨の種類の見分け方も教えてくださり勉強になりました。

  • 幸水(8月上旬〜下旬)
  • 豊水(8月下旬〜9月中旬)
  • 新高(9月中旬〜10月上旬)

いざ梨狩り!

梨の種類の説明、収穫方法、収穫に適した梨の見分け方を説明していただきます。

娘も説明を聞き、自分で美味しそうな梨を選び、ハサミで収穫しました。4歳の頃から問題なく出来たので、小さいお子さんでも十分楽しめます。ただし、背が届かないので、大人の方のサポートは必要になります。

ここの梨はとても大きいので、2つで大体1キロ近くになります。とりすぎ注意ですね!

贈答用の発送方法

その場で贈答用の発送も受け付けています。

  1. 梨のサイズを選びます
  2. 発送伝票に必要事項を記入します
  3. 梨狩りの料金と合わせて支払いをします

収穫でき次第の発送なので、数日後に発送になるそうです。

産地直送でとっても美味しいので喜ばれると思います!

気をつける点

汚れてもいいスニーカーを履いていく

初めて訪問した際、主人は買ったばかりのスニーカー、娘はサンダルを履いて行き、ドロドロになってしまいました。。。更に雨上がりに訪問した際は、長靴じゃないとぬかるんでいて無理だよとアドバイスをいただきました。汚れてもいいスニーカーや長靴を持参されることをお勧めします。

歩けないベビー連れの時は大人2人いた方が良い

梨園は、大人だと頭を打つ高さに枝があります。中腰で移動するため、歩けないベビーがいる場合は、抱っこ紐を持って行った方が楽です。また、子供の収穫のサポートをするため持ち上げたりするので、ベビーを抱っこする方以外にもう1人子供の収穫サポートをする大人がいた方が楽しめます。

暑さ対策、虫対策をしていく

梨園の中は枝があるので比較的暑くないですが、それでも外なので、ベビーは特に暑さ対策をしてあげた方が良いと思います。虫はうちは刺されたことはありませんが、気になる方は対策をされて行くことをオススメします。

ティッシュやタオルを持参する

梨狩り後に手を洗うところがあるので、汗や手を拭くのにタオルは必須です。また、試食する際に爪楊枝がありますが、梨を剥く際に手が汚れるので、ティッシュやウェットティッシュがあると便利です。

今年もまだまだ梨狩りを楽しめるので、ぜひ一度白井の梨狩りを体験してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました