【石岡鈴木牧場】こだわりの牛乳から作られたおいしい乳製品が買えます

子連れにオススメの遊び場

Googleマップでどこかいく場所がないか探している時に見つけ、その口コミから気になっていた石岡鈴木牧場。いわゆる牧場という感じではありませんが、おいしい乳製品を購入することができます。お店の裏ではかわいい子牛も見られて癒されます。

基本情報

場所

茨城県石岡市大砂10383-1

ダチョウや動物に触れ合えるダチョウ王国の近くにあるので、合わせて行かれるのがおすすめです。

駐車場

数台とめられる駐車場があります。

石岡鈴木牧場

経営者

牧場を経営されている鈴木さんは、県の獣医を7年務めた後実家を継いで30歳から酪農を始められ、「おいしい牛乳は土作りから」をモットーに牛の健康を第一に考えて酪農をされています。

健康な牛を育てるため、牛たちの糞に米ぬかなどを混ぜて作った良質な堆肥を使って草を育てて、それを食べて牛が育つという循環・持続性の酪農を実践されています。

石岡鈴木牧場はヨーグルトやチーズが美味しいと口コミでの評価が高くとても気になっていました。

駐車場の横では牛達が飼育されています。まだ小さい子達もたくさんいて、特に小さい子は個別に飼育されていました。小さくてとっても可愛かったです!

子牛がこんなにたくさん飼育されているところを見たことがなかったので、感動ものでした。

乳製品

イメージしていたような直売店ではなく、お店の外にサンプルが置いてあり注文をして購入する形式でした。

奥さんが対応してくださいましたが、とても感じの良い方でした。他にも「ポケットファームどきどきつくば牛久店」や「JAひたち野農産物直売所大地のめぐみ」などでも購入できるそうです。

今回我が家は牛乳・ヨーグルト・モッツァレラチーズを購入しました。

牛乳

牛乳はノンホモなので脂肪分が分離するため、飲む前によく振ります。また、72℃という低温で殺菌しているため、賞味期間は短めです。

イメージしていたのは濃厚な牛乳でしたが、意外にもさっぱりしていました。牛乳特有の癖もなく飲みやすいです。

ヨーグルト

ヨーグルトには無糖と加糖があります。今回は加糖を購入してみました。

砂糖は国産のてんさい糖が使われていて、優しい甘さになっています。添加物ゼロで純粋に生乳と砂糖だけで作られていて、子供が食べるのにも安心です。

開けてみるとこんな感じです。

口コミの通りすごく美味しかったです!うまく表現できませんが、しつこくないのに深みがある味わいです。

現地でかわいい牛を見て購入するのも楽しいですが、遠くていけない場合はAmazonでも購入することができます。

モッツァレラチーズ

モッツァレラチーズもこだわって育てられた牛の牛乳からできているため、フレッシュなミルクの風味が味わい深いです。鈴木さんの奥様もトマトと合わせて食べるのがおすすめとおっしゃっていました。

こちらもAmazonからも購入できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました