【小貝川スポーツ公園】ローラースケートコースがある公園

子連れにオススメの遊び場

小貝川スポーツ公園にはインラインスケートができるローラースケートコースがあります。街中や公園で禁止されていることが多いインラインスケートを思いっきり楽しめるとのことで子供と行ってきてみました。

基本情報

住所

茨城県つくば市高良田元下新田455-1

駐車場

2箇所に合わせて76台分の駐車場があります。インラインスケートができるローラースケートコースは野球場と逆側にあるので、そちら側にある駐車場が近くて便利です。

出典:http://tsud.co.jp/kokaigawa/

料金

ローラースケートコースは無料です。

テニスコートは2時間で530円、野球場は2時間半で1,060円で、予約制です。

ローラースケートコースの様子

子供が最近インラインスケートを始めました。

街中や公園では禁止されている場所が多く、なかなか思いっきり練習ができないのでインラインスケートができる場所を探していました。いくつかインラインスケートができる場所があるものの、大人向けの技が練習できるようなところが多く、ただ子供がまっすぐ滑れるというような場所があまりありませんでした。

そんな中見つけたのが小貝川スポーツ公園。口コミでは「ほぼ貸切状態の穴場」と言うことで、初心者の娘にぴったりそう!と行ってきてみました。

ローラースケートコース側の駐車場からすぐのところに広い芝生広場を囲うようにローラースケートコースがあります。

ほとんど人がいなくて穴場との口コミを見て行きましたが、2〜3組がスケートボードを楽しんでいらっしゃいました。家族というより友人グループで来られている方が多い印象でした。

コースをグループごとに分かれて使っていて多くの方が入り混じる感じではなかったので、インラインスケート初心者の娘も安心して練習ができました。

コースは初心者でも人とすれ違えるくらいの幅があります。若干古めで所々亀裂が入っているのでそこに気をつけて滑る必要がありますが、ちょっと傾斜がついているところもあり滑りやすかったです。

我が家が利用した際は、スケートボードを楽しんでいらっしゃる大人の方がほとんどでしたが、インラインスケート・キックボード・リップスティックの練習にもいい感じのコースでした。

息子は内側の広場でボール遊びやストライダーなどをして過ごしました。広場はほとんど人がいなかったのでのんびり過ごすことができました。

今回はローラースケートコースだけでたっぷり楽しみましたが、テニスコートの横にアスレチック遊具があるそうです。

インラインスケートを滑れる貴重な場所、また行ってみたいと思います。

小貝川をさらに北に進むと「小貝川ふれあい公園」があります。多くの遊具があり、ミニ水族館やパークゴルフなど子供が喜ぶ施設がたくさんありおすすめです!

千葉の北部と茨城の南部を中心に、子供と出かけた遊び場について屋外、屋内、イベントにわけてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました