2019.8【魚のつかみ取りが経験できるお祭り】第1回 手賀沼フィッシングセンター 納涼まつり

子連れにオススメの遊び場

今年の8月、手賀沼フィッシングセンターで初の試み「納涼まつり」が開催されたので行ってみました。

レポートが遅くなってしまいましたが、 来年以降いかれる方の参考になれば幸いです。

手賀沼フィッシングセンター 施設概要

場所

千葉県柏市曙橋字若鮎1

駐車場も2ヶ所ありました。

定休日

月曜日(祝日の場合は翌日)

通常時の施設

  • ニジマスのつかみ取り(9月末まで)
  • 金魚つり
  • バーベキュー
  • 収穫体験(5〜11月)
  • ドッグラン
  • カフェ
  • コーヒースタンド

第1回 納涼まつり

2019年8月11〜13日に開催されました。初めての試みだそうで、スタッフの方がどこでこのイベントを知ったのかを聞いて回っていました。来年も開催されるといいですね!

入場料

無料

イベント

ニジマスつかみ取り

広いビニールプールの中にニジマスとアユが放流され、つかみ取りをすることができます。参加料は1人500円で、とった魚は全てお買い上げのシステムでした。ニジマスかアユかで値段が違いました。

裸足になってスーパーのカゴを受け取り、いざつかみ取り!

開始と同時に行ったからか、魚たちが元気すぎて娘は苦戦していました。パパがなんとか4匹ゲットした傍で、カゴいっぱいにとっている子たちもいてびっくりでした!

30分くらいするとつかみ取りに長蛇の列ができていたので、もし来年開催されるなら早い時間に行ったほうがよさそうです。

とった魚はその場で焼いてもらいます。焼いてもらうのにもお金がかかります。4匹とって、買い取り金額と焼く金額を合わせてトータル2,000円くらいでした。

一応とった魚を食べられることにはなっているようですが、一気にたくさん押し寄せたので、焼いてくださるおじさんがかなりてんてこ舞いで、誰にどの魚かあやしい感じになっていました。また、焼きをお願いするのに時間がかかり、炎天下だったので小さい子連れにはかなり厳しかったです。

でも焼きたての魚をその場で食べられらのは嬉しいので、次回はスムーズに捌けるシステムがあればいいなと思いました。

金魚すくい

ニジマスのつかみ取りの横に少し小さめのビニールプールがあり、その中で金魚すくいもできました。金魚の水槽に足を入れる金魚すくい、なかなかワイルドですね!

屋台

通常開いているカフェは納涼祭の日は早めに閉店し、代わりに屋台でかき氷、焼きそば、ソーセージ、ビール、ジュースなどがありました。すごく暑かったので、できればカフェも利用できたら小さい子供づれにはありがたかったなと思いました。

音楽

柏市出身のトランペットとサクソフォンのデュオ「Passo a Passo」さんが、ライブをされていました。名探偵コナンの曲やルパンの曲など分かりやすい曲も演奏されていて子供も聞き入っていました。日が陰って涼しくなる頃で、かっこいい演奏が会場を盛り上げていて素敵でした。

その他

子供の飲み物

子供に冷たい麦茶をと思ったのですが、屋台にはお茶や水はなく、駐車場の自動販売機まで行く必要がありました。また、自動販売機もお茶は売り切れていました。

暑いので、小さい子などで飲み物に制限がある場合は、家から多めに持って行ったほうが良いかと思います。

トイレ・おむつ交換台・授乳室

トイレはカフェの横のものが使えますが、女性用トイレは和式と洋式が1つずつで、行った時は洋式が壊れていました。。。

おむつ交換台や授乳室はないですが、車で行くことになるので車の中でできるから問題はないかなと思います。

まとめ

今年が第1回ということで、もし来年以降もあるなら改善される点もあるかと思います。

暑かったので0歳児連れには厳しい点もありましたが、子供にとってはなかなか機会のない魚のつかみ取りを経験することができたので良かったなと思います。その場で焼きたてをいただけるのも、子供が喜んで食べてくれるのでありがたかったです。

あと、演奏が夕涼みの時間帯と相まってすごく良かったです!

来年はさらにグレードアップして開催されることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました