【1歳におすすめのおもちゃ】娘が1歳の時に買って長く活躍したおもちゃたち

出産・育児・教育

記念すべき1歳のお誕生日、何をプレゼントするか悩みますよね。

娘に買った/いただいた中で、特によく使ったと思うおもちゃを紹介します!この頃はまだ男女差がないものもあるので、男の子へのプレゼントで使えそうなものもあります。最後の方にはお友達にプレゼントできる気を使わせない金額のおもちゃも載せています。是非参考になさってください。

キッチン

色々なところからキッチンが出ていますが、女の子にはマザーガーデン のキッチンがおすすめです。可愛い色合いで、パターンも何種類かあります。キッチン用品が一式揃っているので、お料理を楽しめます!うちの子は塩胡椒がシャカシャカいうのがお気に入りでした。

これにあとからマザーガーデンのお皿、フォーク・スプーン、カップを買い足して、5歳の今でも使っています。最初買った時は高さがちょうどよかったのが、今では膝立ちで使うので成長を感じます。

おままごと用野菜セット

おままごとをするのに野菜は必須ですよね。野菜も木のもので揃えるのも良いですが、1歳くらいは間違って落としてしまうこともあるので、うちは安全性を考えてプラスチックのものにしました。包丁で切ったり、鍋に入れて混ぜたり、1歳でも結構楽しめていました。5歳の今でも変わらず使えています。

ストライダー

定番のストライダーですが、1歳後半くらいから乗れるかなと思います。うちは乗れるとすぐ飽きてしまってあまり乗らなかったのですが、お友達はかなり長いことサドルを調整して乗られている子が多いです!色は下の子のことも考えて、黒・赤・黄色など性別を問わないものがいいと思います。また、似たものが多いので、ハンドルなどの色を交換してカスタマイズするとお友達と間違わないでいいです。

アンパンマンブロック

1歳半くらいになるとブロックも使えるようになってきました。アンパンマンが好きになる時期なので、こちらのブロックがお気に入りでした。最初はキャラクターの顔と体を合わせる簡単なところから始めて、だんだん自分で考えてお家を作ったりしていました。

大きなタイヤが付いたワゴン型のケースに入っているので、収納も楽です。蓋には星型や丸型などの色々な形のブロックの形合わせ遊びができるようになっています。

スイスイおえかき

水で書くだけでカラフルな色のお絵かきができるおもちゃです。水なので汚れないですし、何回でも遊べてよかったです。スタンプや手形でも遊べます。広い場所に思いっきり汚れを気にせずお絵かきができて大活躍しました!うちは頻繁に使いすぎてカビてしまい買い直したので、十分に乾燥させる時間を設けた方が良いです。

ピアノ絵本

ボタンを押すと33種類の曲が流れます。始めの頃は音楽のボタンを押して、音に合わせて体を動かして楽しそうに踊っていました。その後4歳でピアノを買うまで、ピアノ遊びとしても使ったり、長く使えました。今でもごっこ遊びの時にBGMに流したりしています。

以上、1歳の頃に買ってそのあともよく使ったおもちゃをご紹介しました。せっかく買うなら長く使えるものがいいですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました