ANAの新しいビジネスクラスシートを利用しました

ニューヨーク

ANAのニューヨーク便のビジネスクラスは子連れに優しいシートです。子供も自由に動ける空間があることで飽きにくく、結果として静かに過ごせるのではないでしょうか。

ANAの新しいビジネスクラスシート

以前、ANAのニューヨーク便の機体が新しくなり、ビジネスクラスがより快適になったことを書きましたが、今回ようやくこの機体に乗ることができたので、感想などを書きたいと思います。

新しい機体(777-300ER)については「航空券の手配」に書いています。

以前は毎日のように飛んでいたのですが、コロナ禍で便数が減り、週に2〜3便、しかも午前発のみになってしまっています。

実際の様子

座席の様子

以前は息子が1歳だったので、以下のように3シートを予約していたのですが、アメリカの渡航を延期しているうちに息子が2歳になったので、今回は向かい合う4シートを予約しました。

実際のシートがこちら。とても綺麗で、座席のクッション性も想像より良かったです。

写真に写っているのは寝る時にシートに敷くシーツと枕ですが、これ以外にも枕もう1つ、ヘッドホン、スリッパ、アメニティがついていました。

アメニティ

アメニティはグローブトロッターのポーチに入っていて、

中身は、SHIROのフェイスミストとリップクリーム、イヤープラグ、アイマスク、歯ブラシセットでした。

SHIROのゆずフェイスミスト楽しみです!

座席の広さ・使い心地

座席は椅子の状態にしていると子供と並んで2人でも座れるくらい広いので、娘とゲームをしたりしました。

フルフラットにすると、平均的な女性の身長だと足の先まで伸ばして寝られるくらいのゆとりがあります。さらに横にもスペースがあり、2歳の息子を添い寝で寝かしつけることもできました。

通路との仕切りもほぼ完全に閉まるようになっていて、仕切りを閉めてフルフラットにすると靴を脱いでお部屋のように過ごせるので、子供と遊べてとても助かりました。

座席と座席の間の仕切りも上げ下げができ、横に座る娘の様子を確認しながら過ごせました。完全に下までは降りないので、寝ている様子は起き上がらないと見えませんが、それでもかなりの安心感がありました。

机が大きいので、娘はお絵描きしながら映画を見て過ごしたりもしていました。付属のヘッドホンはノイキャンではないもののノイズが入りにくくてよかったようです。子供を見ながらだとイヤホンで片耳だけで聴ける方がありがたいですが。。。

食事

食事は以下のような感じで、和洋から選べました。

私は和を頼みました。(毎回食べ初めて写真の撮り忘れに気づいたのでお見苦しくてすみません。。。)

見た目は華やかなのですが、味は結構濃いめで、大人でも全部食べるのは厳しかったです。(こちらも煮物をほとんど食べてしまっています。)

エコノミーでいつも食べているものに比べると、彩も素材も多くて格段にいいのですが、味がすごく美味しいとは言えず、娘もあまり食べられていませんでした。。。

デザートはピエールエルメのモンブラン。こちらもなかなか独特なモンブランでした。美味しい部分もあるもののやはり完食はできませんでした。

チョコやフルーツは美味しかったです。

混雑状況

ビジネスの窓側は8割くらい埋まっているものの、真ん中は3分の1くらいしか埋まっていない感じで、やはり空いていました。

ビジネスは座席数が少ない上に、コロナ禍で人が少ないのでトイレもいつ行っても空いていて気が楽でした。トイレに歯ブラシ、マウスウォッシュ、ナプキンなどが置いてあるのも便利でした。

まとめ

ニューヨークまで12〜13時間ほどのフライトでしたが、今まで行ったエコノミーでの子連れ旅行に比べて、子供が自由に動ける広さが確保できるので格段に楽に過ごすことができました。また大人もフルフラットで横になれる時間があるので体の負担が大きく違いました。

以前のビジネスでもフルフラットの快適さはあったのですが、子連れだと逆に過ごしにくい感じの造りだったのが、とても過ごしやすい空間へと変わっていて感動しました。

ビジネスクラスで子供が周りに迷惑をかけたらと心配だったのですが、7歳の娘は映画やお絵描き、ゲームなどをして静かに過ごしていましたし、2歳の息子も動ける空間があったことで騒いだり脱走することもほぼなく過ごせてホッとしました。席の距離が遠いので、お互いに声が気になりづらいのもよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました